宿泊学習⑩~退所式・帰校式
楽しかった2日間はあっという間。お世話になった自然の家の方々とのお別れの式・退所式です。
「活動は楽しかったです。食事もおいしかったです。また来たいです!2日間お世話になりました。ありがとうございました。」
1泊2日の宿泊学習が無事に終わり、5年生が学校に帰ってきました。ちょっとお疲れの様子ですが、体調を崩す子もなく、みんな元気に満足感一杯の笑顔です。
「活動も楽しかったし、『考動』もできました。いろんな体験にチャレンジできました。絆が深まりました。これからの学校生活に生かしたいです。」
校長先生からは、「昨日の活動を見て、みんな仲よしで楽しんでいる5年生の『一味』の良さを感じました。うまくいったことも失敗したこともみんな思い出、そして経験です。この経験をおうちや学校で生かせるように頑張ってください。それが、宿泊学習に行かせてくれた家族、指導してくださった先生方への感謝の気持ちですよ。」とお話がありました。
『5年生一味』にとって大変有意義で、猛暑に負けず楽しんだ1泊2日の宿泊学習でした。
種差少年自然の家の職員の皆様、2日間、ありがとうございました。
「活動は楽しかったです。食事もおいしかったです。また来たいです!2日間お世話になりました。ありがとうございました。」
1泊2日の宿泊学習が無事に終わり、5年生が学校に帰ってきました。ちょっとお疲れの様子ですが、体調を崩す子もなく、みんな元気に満足感一杯の笑顔です。
「活動も楽しかったし、『考動』もできました。いろんな体験にチャレンジできました。絆が深まりました。これからの学校生活に生かしたいです。」
校長先生からは、「昨日の活動を見て、みんな仲よしで楽しんでいる5年生の『一味』の良さを感じました。うまくいったことも失敗したこともみんな思い出、そして経験です。この経験をおうちや学校で生かせるように頑張ってください。それが、宿泊学習に行かせてくれた家族、指導してくださった先生方への感謝の気持ちですよ。」とお話がありました。
『5年生一味』にとって大変有意義で、猛暑に負けず楽しんだ1泊2日の宿泊学習でした。
種差少年自然の家の職員の皆様、2日間、ありがとうございました。
2022/06/28 16:40 |
この記事のURL |
宿泊学習⑨~せんべい焼き
2日目の活動は、「せんべい焼き」。出前講座でも一番人気の活動です。
まずは、活動の説明を聞きます。「たねづくり班と火おこし班に分かれます。たねづくり班は…。火おこし班は…。」
さあ、二手に分かれて活動開始!
≪たねづくり≫
せんべい粉と魔法のお水を混ぜて、こねて、硬さは耳たぶぐらい。ピンポン玉ぐらいに丸めたらお盆に並べて…。
「たねができたよー!」火おこし班と合流です。
≪火おこし班≫
昨日教えてもらった空気玉を作って、ねじねじ、細い木、太い木。火が付いたら、今日は炭を使います。手早く上手に火をおこすことができました。
せんべい焼き機にたねを入れて、金具をロックして、表、うら、表…としっかり焼きます。空気爆発に気を付けて!
とってもおいしいせんべいが焼けました。
「僕のはパリパリ」
「僕のせんべいはモチッモチ。」
まずは、活動の説明を聞きます。「たねづくり班と火おこし班に分かれます。たねづくり班は…。火おこし班は…。」
さあ、二手に分かれて活動開始!
≪たねづくり≫
せんべい粉と魔法のお水を混ぜて、こねて、硬さは耳たぶぐらい。ピンポン玉ぐらいに丸めたらお盆に並べて…。
「たねができたよー!」火おこし班と合流です。
≪火おこし班≫
昨日教えてもらった空気玉を作って、ねじねじ、細い木、太い木。火が付いたら、今日は炭を使います。手早く上手に火をおこすことができました。
せんべい焼き機にたねを入れて、金具をロックして、表、うら、表…としっかり焼きます。空気爆発に気を付けて!
とってもおいしいせんべいが焼けました。
「僕のはパリパリ」
「僕のせんべいはモチッモチ。」
宿泊学習⑧~2日目、朝の活動
宿泊学習⑦~ナイトハイク・ボンファイヤー
夕食後、夜の活動はナイトハイクとボンファイヤーです。学校から多くの先生方が駆け付け、活動と安全を支えてくれました。(残念ですが、写真はありません。)
≪ボンファイヤー≫
ナイトハイク出発前にボンファイヤーの灯を点けました。講師は校長先生です。新聞紙3枚を半分に裂き、1枚は空気玉に、後の5枚はねじねじにします。その上に細い木、太い木の順に配置するとよいと教えてもらいました。どの班もあっという間に火を点けることができました。話の聞き方がいいんですね。
火は人間だけが手に入れた便利なもの。①世の中に光を与えてくれました。②世の中に暖かさをくれました。③友情の輪を広げてくれました。
≪ナイトハイク≫
夜の生き物たちの時間に人間がちょっとだけお邪魔します。班長の持つ「ろうそくランタン」の灯だけが頼りです。ちょっと怖いけど仲間がいるから大丈夫!
一番怖かったのは、○○先生という噂も…。
ナイトハイクから帰ってきた後は、5年生得意のダンスで楽しみ、最後は、幻想的な火を見つめながら、1日を振り返り、宿泊学習の1日目を全員無事に終えることができました。
しっかり休んで、明日の活動に備えます。
≪ボンファイヤー≫
ナイトハイク出発前にボンファイヤーの灯を点けました。講師は校長先生です。新聞紙3枚を半分に裂き、1枚は空気玉に、後の5枚はねじねじにします。その上に細い木、太い木の順に配置するとよいと教えてもらいました。どの班もあっという間に火を点けることができました。話の聞き方がいいんですね。
火は人間だけが手に入れた便利なもの。①世の中に光を与えてくれました。②世の中に暖かさをくれました。③友情の輪を広げてくれました。
≪ナイトハイク≫
夜の生き物たちの時間に人間がちょっとだけお邪魔します。班長の持つ「ろうそくランタン」の灯だけが頼りです。ちょっと怖いけど仲間がいるから大丈夫!
一番怖かったのは、○○先生という噂も…。
ナイトハイクから帰ってきた後は、5年生得意のダンスで楽しみ、最後は、幻想的な火を見つめながら、1日を振り返り、宿泊学習の1日目を全員無事に終えることができました。
しっかり休んで、明日の活動に備えます。
2022/06/28 16:00 |
この記事のURL |