演劇鑑賞教室
先週、劇団民話芸術座をお招きして、演劇鑑賞教室を行いました。
第一部は、「演劇教室」です。まずは、基礎訓練。緊張をほぐす体操で、
心と体をリラックスさせ、集中力を高めます。続いて、腹式呼吸と声の訓
練、演技のためのイメージトレーニングを紹介していただきました。
全校でリラックス体操をしている様子です。

次に、朗読劇です。舞台に上がった6年児童3名と成田先生が、第二部の
予告編である朗読劇を演じました。会場いっぱいに通る表現豊かな朗読に、
効果的な音楽と照明が加わり、素晴らしい朗読劇でした。

いよいよ第二部、演劇 『雨降り小僧』
主人公モウ太と、雨降り小僧という妖怪との出会いを通して、友達を信じるこ
と、約束を守ることをテーマにした感動的な内容でした。また、子役として特別
出演した6年女子児童は、メイクや衣装ですっかり変身し、プロの役者さんたち
に混じり、堂々とした演技を見せました。役になりきって表現豊かに演じる姿に
感心しました。学校の仲間が出演することで、舞台と客席の一体感が増し、よ
り一層演劇を楽しむことができました。

フィナーレ。劇団の皆さんと一緒に、代表児童も舞台であいさつをしました。

第一部は、「演劇教室」です。まずは、基礎訓練。緊張をほぐす体操で、
心と体をリラックスさせ、集中力を高めます。続いて、腹式呼吸と声の訓
練、演技のためのイメージトレーニングを紹介していただきました。
全校でリラックス体操をしている様子です。
次に、朗読劇です。舞台に上がった6年児童3名と成田先生が、第二部の
予告編である朗読劇を演じました。会場いっぱいに通る表現豊かな朗読に、
効果的な音楽と照明が加わり、素晴らしい朗読劇でした。
いよいよ第二部、演劇 『雨降り小僧』
主人公モウ太と、雨降り小僧という妖怪との出会いを通して、友達を信じるこ
と、約束を守ることをテーマにした感動的な内容でした。また、子役として特別
出演した6年女子児童は、メイクや衣装ですっかり変身し、プロの役者さんたち
に混じり、堂々とした演技を見せました。役になりきって表現豊かに演じる姿に
感心しました。学校の仲間が出演することで、舞台と客席の一体感が増し、よ
り一層演劇を楽しむことができました。
フィナーレ。劇団の皆さんと一緒に、代表児童も舞台であいさつをしました。
2014/09/26 10:10 |
この記事のURL |
下長のまちをきれいに・・・!
9月11日、ぴかぴか大作戦を実施しました。
「ぴかぴか大作戦」の看板を持った班長を先頭に、きょうだい学級(縦割り班)
ごとに、通学路や公園など学区内のゴミ拾いをしました。特に多かったゴミは、
吸い殻、ペットボトル、お菓子の袋でした。
下級生が危なくないようにと、随所で細やかな気配りをする高学年の子どもた
ち、上級生の言うことを素直に聞いて、一生懸命ゴミ拾いをする低学年の子ども
たち。とてもほほえましい光景でした。毎日の清掃や「いなほタイム」など、きょう
だい学級の活動がしっかりと根付き、温かな人間関係が築かれている本校なら
ではのよさだと感じます。
.JPG)


閉会式では、ごみのないきれいなまちにするために、「これからも進んでゴミを
拾うこと、一人一人がゴミを捨てないこと」を確認し合いました。
「ぴかぴか大作戦」の看板を持った班長を先頭に、きょうだい学級(縦割り班)
ごとに、通学路や公園など学区内のゴミ拾いをしました。特に多かったゴミは、
吸い殻、ペットボトル、お菓子の袋でした。
下級生が危なくないようにと、随所で細やかな気配りをする高学年の子どもた
ち、上級生の言うことを素直に聞いて、一生懸命ゴミ拾いをする低学年の子ども
たち。とてもほほえましい光景でした。毎日の清掃や「いなほタイム」など、きょう
だい学級の活動がしっかりと根付き、温かな人間関係が築かれている本校なら
ではのよさだと感じます。
閉会式では、ごみのないきれいなまちにするために、「これからも進んでゴミを
拾うこと、一人一人がゴミを捨てないこと」を確認し合いました。
2014/09/18 10:00 |
この記事のURL |
JMS(ジョイントミーティング下長)あいさつ運動
小中連携事業の取組として、下長中学校区4校が合同であいさつ運動を実施
しています。
今年度2回目のあいさつ運動は、9月11日の朝に行いました。下長小学校の
校門では、中学校のお兄さん・お姉さんと一緒に、企画委員会の子どもたちが
元気なあいさつで登校してくる子どもたちを迎えました。

歩道橋の上でも・・・

最後に全員で記念撮影!
防犯指導隊 松坂支隊長さん、中学生の皆さん、ありがとうございました。
しています。
今年度2回目のあいさつ運動は、9月11日の朝に行いました。下長小学校の
校門では、中学校のお兄さん・お姉さんと一緒に、企画委員会の子どもたちが
元気なあいさつで登校してくる子どもたちを迎えました。
歩道橋の上でも・・・
最後に全員で記念撮影!
防犯指導隊 松坂支隊長さん、中学生の皆さん、ありがとうございました。
2014/09/17 12:50 |
この記事のURL |
着衣泳 全学年で実施します
本校では、プール学習の最後に全学年で着衣泳を実施しています。水の事故
は、海や川などで着衣のまま発生することが多いため、着衣での水泳指導を行う
ことによって、プールでの水着での泳ぎと違う泳ぎにくさを、身をもって体験させ、
不慮の事故に遭ったときの落ち着いた対応の仕方を学ばせるためです。
今日の2校時に、1・2年生合同で着衣泳の学習をしました。
2年生が初めにプールに入りました。実際に体験し、子どもたちからは、「服が
重いなぁ!」「歩きにくーい!」という声があがっていました。
.JPG)
1年生は初めての体験です。前に進むのも大変です。

次に、ペットボトルを胸に抱えて、「背浮き」の練習です。2年生は昨年度の経験
があるためか、半数近くの子が上手に浮いていました。

1年生も挑戦!なかなか浮けなくて、ちょっと苦労していました。

着衣のまま、水の中で動くことはとても難しいと実感した子どもたちです。
授業の最後に、「まず大事なのは、子どもたちだけで川や海、用水路などには
決して近づかないことです。」と担任の先生からお話がありました。
は、海や川などで着衣のまま発生することが多いため、着衣での水泳指導を行う
ことによって、プールでの水着での泳ぎと違う泳ぎにくさを、身をもって体験させ、
不慮の事故に遭ったときの落ち着いた対応の仕方を学ばせるためです。
今日の2校時に、1・2年生合同で着衣泳の学習をしました。
2年生が初めにプールに入りました。実際に体験し、子どもたちからは、「服が
重いなぁ!」「歩きにくーい!」という声があがっていました。
1年生は初めての体験です。前に進むのも大変です。
次に、ペットボトルを胸に抱えて、「背浮き」の練習です。2年生は昨年度の経験
があるためか、半数近くの子が上手に浮いていました。
1年生も挑戦!なかなか浮けなくて、ちょっと苦労していました。
着衣のまま、水の中で動くことはとても難しいと実感した子どもたちです。
授業の最後に、「まず大事なのは、子どもたちだけで川や海、用水路などには
決して近づかないことです。」と担任の先生からお話がありました。
2014/09/10 12:00 |
この記事のURL |