2018年12月の記事
学習へしっかり取り組み、まとめへ
12月10日(月)、週はじめから学習に集中している授業の様子を紹介します。
1年生の教室。おうちの人と一緒にしたことを書いていました。
「お父さん、お母さんとスケートに行ったよ。」
「お父さんと一緒に食事の後片付けをしたよ。」
2年生の教室。算数の形の学習。三角定規を使って真剣に調べています。
同じく2年生の教室。まつぼっくりのけん玉づくりに挑戦中。
こちらは3年生。聴き方名人が板に付いてきたようですね。立派!
6年生も、いつもどおりの聴き方名人で集中力アップ。
4年生の教室では、考えがまとまったようで腕を高く挙げ、先生を呼んでいます。
ノートに書かれた考えも素晴らしかったようで、先生から「いいね~」の声も。
5年生。版画に取り組んでいました。
2学期も残り2週間。今日を入れて10日間です。
1時間1時間、しっかり集中して、確かな学びを進めている西白山台っ子です。
1年生の教室。おうちの人と一緒にしたことを書いていました。
「お父さん、お母さんとスケートに行ったよ。」
「お父さんと一緒に食事の後片付けをしたよ。」
2年生の教室。算数の形の学習。三角定規を使って真剣に調べています。
同じく2年生の教室。まつぼっくりのけん玉づくりに挑戦中。
こちらは3年生。聴き方名人が板に付いてきたようですね。立派!
6年生も、いつもどおりの聴き方名人で集中力アップ。
4年生の教室では、考えがまとまったようで腕を高く挙げ、先生を呼んでいます。
ノートに書かれた考えも素晴らしかったようで、先生から「いいね~」の声も。
5年生。版画に取り組んでいました。
2学期も残り2週間。今日を入れて10日間です。
1時間1時間、しっかり集中して、確かな学びを進めている西白山台っ子です。
明るく1週間のまとめ
12月7日(金)、授業の様子です。
1年生の図工の時間。食べたい物を紙粘土で作っているようです。
この子たちはお寿司のようですね。
隣の学級では、午後の大掃除に向け、椅子や机の脚をきれいにしています。
2年生の図工の時間。「まどをひらいて」の学習、完成した作品をお互いに鑑賞です。
「ここを工夫したんだよ」「いいね~」
4年生の学習の様子です。今日もしっかり集中して学習を進めています。
5年生の外国語の時間です。ALTのZeeさんとの楽しい時間です。
12月第一週の学校生活も、明るく楽しく過ごした西白山台っ子。
午後には、全校での大掃除に取りかかります。
1年生の図工の時間。食べたい物を紙粘土で作っているようです。
この子たちはお寿司のようですね。
隣の学級では、午後の大掃除に向け、椅子や机の脚をきれいにしています。
2年生の図工の時間。「まどをひらいて」の学習、完成した作品をお互いに鑑賞です。
「ここを工夫したんだよ」「いいね~」
4年生の学習の様子です。今日もしっかり集中して学習を進めています。
5年生の外国語の時間です。ALTのZeeさんとの楽しい時間です。
12月第一週の学校生活も、明るく楽しく過ごした西白山台っ子。
午後には、全校での大掃除に取りかかります。
一面雪景色の中で
12月5日(水)の学校生活
12月5日(水)、今朝は表彰朝会がありました。
校長先生から賞状をいただく子どもたちの態度が立派です。
もちろん、座って見ている子どもたちの聴き方も2学期のまとめの時期にふさわしい姿。
今日も、たくさんの子どもたちが表彰されました。ここでも実り多き二学期を実感。
さて、2時間目の様子です。
3年生は理科の時間。風で動く車の帆を作っていました。好きなデザインと色付けをして・・・
完成した車をもって、いざ外へ。風が程よく強いので、ぐんぐん走り出す車。
追いかける子どもたちです。
理科室では、隣の学級が同じく風のはたらきの実験を行っていました。
送風機で風車に風を当て、おもりが巻き上がるか確かめています。
身近なものもつけてみて、風を風車に当てて。風の力にびっくり。
最後は5年生。社会科「自動車をつくる工業」の学習のまとめ。
これまでの学習を振り返り、日本の自動車づくりのよさを伝えるキャッチコピーづくりに挑戦。
今日も、それぞれの教科で学習のまとめや活用が進んでいるようです。
校長先生から賞状をいただく子どもたちの態度が立派です。
もちろん、座って見ている子どもたちの聴き方も2学期のまとめの時期にふさわしい姿。
今日も、たくさんの子どもたちが表彰されました。ここでも実り多き二学期を実感。
さて、2時間目の様子です。
3年生は理科の時間。風で動く車の帆を作っていました。好きなデザインと色付けをして・・・
完成した車をもって、いざ外へ。風が程よく強いので、ぐんぐん走り出す車。
追いかける子どもたちです。
理科室では、隣の学級が同じく風のはたらきの実験を行っていました。
送風機で風車に風を当て、おもりが巻き上がるか確かめています。
身近なものもつけてみて、風を風車に当てて。風の力にびっくり。
最後は5年生。社会科「自動車をつくる工業」の学習のまとめ。
これまでの学習を振り返り、日本の自動車づくりのよさを伝えるキャッチコピーづくりに挑戦。
今日も、それぞれの教科で学習のまとめや活用が進んでいるようです。