学校行事
拡大校内研究授業 2年3組と1年3組
9月4日(水)、横浜桐蔭大学教授 松本格之祐先生を講師としてお招きし、体育の研究授業が行われました。
午前中には、松本先生が2年3組の子どもたちと授業をしました。
まずは、2人1組となって、「跳ぶ」素地づくりのあそびからはじまりました。

リズムよく跳ぶには協力が大切。ポイントを聴いて、リズムよく跳べました。

その後は、体をしっかりと支持するための素地づくりの様々な遊びにチャレンジです。
手押し車、お腹にぐっと力を入れて・・・じゃんけんポン!

動物リレーもしました。おしりがあがって見事!
早い!早い!


逆さ感覚をつかむためと腕で支持する力を付けるために、ステージをつかって倒立です。

松本先生は、子どもたちのがんばったところやよくできている点をたくさんほめてくださいました。

午後は、市内体育研究会の先生方もお招きして、1年3組の公開授業を行いました。

学習のめあては「いろいろな跳び方で3本のゴムを跳んでみよう」です。

1年生でも使う道具や教材の準備は、自分たちで行います。
赤い線と赤いボトルを合わせて・・・・
.JPG)
自分で跳び方を考えたり、お互いの跳び方をまねしたりしながら自由に越えてゆきます。
フォームもダイナミックで、とても生き生き。すばらしい!



同じグループのお友だちが跳べていたかどうかを伝えたり、教え合ったりしながら
リズムよく、楽しそうに取り組んでいました。

放課後には松本先生をはじめ、市内の体育研究会の先生方も参加して協議会を行いました。
子どもたちがわくわくして取り組んでいる体育を、今以上に主体的でより正しい技能が身に
付くような、授業のマネジメントと教具の効果的な使用について研修を深めることができました。


午前中には、松本先生が2年3組の子どもたちと授業をしました。
まずは、2人1組となって、「跳ぶ」素地づくりのあそびからはじまりました。
リズムよく跳ぶには協力が大切。ポイントを聴いて、リズムよく跳べました。
その後は、体をしっかりと支持するための素地づくりの様々な遊びにチャレンジです。
手押し車、お腹にぐっと力を入れて・・・じゃんけんポン!
動物リレーもしました。おしりがあがって見事!
早い!早い!
逆さ感覚をつかむためと腕で支持する力を付けるために、ステージをつかって倒立です。
松本先生は、子どもたちのがんばったところやよくできている点をたくさんほめてくださいました。
午後は、市内体育研究会の先生方もお招きして、1年3組の公開授業を行いました。
学習のめあては「いろいろな跳び方で3本のゴムを跳んでみよう」です。
1年生でも使う道具や教材の準備は、自分たちで行います。
赤い線と赤いボトルを合わせて・・・・
自分で跳び方を考えたり、お互いの跳び方をまねしたりしながら自由に越えてゆきます。
フォームもダイナミックで、とても生き生き。すばらしい!
同じグループのお友だちが跳べていたかどうかを伝えたり、教え合ったりしながら
リズムよく、楽しそうに取り組んでいました。
放課後には松本先生をはじめ、市内の体育研究会の先生方も参加して協議会を行いました。
子どもたちがわくわくして取り組んでいる体育を、今以上に主体的でより正しい技能が身に
付くような、授業のマネジメントと教具の効果的な使用について研修を深めることができました。
音楽鑑賞教室
7月3日(水)体育館で音楽鑑賞教室が行われました。
おいでになったのは、ムジカトウキョウ・サロンオーケストラ(8名編成)の皆さんです。

楽器の紹介や楽器を使って楽しい音を出す場面もありました。
これは、ヴァイリンを使って、動物の鳴き声を表現しているところです。

コンサートの途中に、みんなで声を合わせて「パプリカ」を歌いました。
伴奏はもちろん、ムジカトウキョウの皆さんです。自然と体が動き出します。


楽器の演奏だけでなく、きれいな発声の歌曲も披露してくださいました。
先生も美声にうっとりです。

男性の声と女性の声では特徴が大きく違いました。
みんなは間近で聴くことができ、大喜びです。

有名なクラシックの曲を直に聴くことができ、とても心に響きました。

プログラムの最後に6年生の女の子が代表してお礼の言葉を伝えました。
演奏、歌声、笑顔いっぱいのお話など、楽しい時間を過ごすことができました。
本当に心から音を楽しむことができた「音楽」をありがとうございました。


おいでになったのは、ムジカトウキョウ・サロンオーケストラ(8名編成)の皆さんです。

楽器の紹介や楽器を使って楽しい音を出す場面もありました。
これは、ヴァイリンを使って、動物の鳴き声を表現しているところです。
コンサートの途中に、みんなで声を合わせて「パプリカ」を歌いました。
伴奏はもちろん、ムジカトウキョウの皆さんです。自然と体が動き出します。
楽器の演奏だけでなく、きれいな発声の歌曲も披露してくださいました。
先生も美声にうっとりです。
男性の声と女性の声では特徴が大きく違いました。
みんなは間近で聴くことができ、大喜びです。
有名なクラシックの曲を直に聴くことができ、とても心に響きました。
プログラムの最後に6年生の女の子が代表してお礼の言葉を伝えました。
演奏、歌声、笑顔いっぱいのお話など、楽しい時間を過ごすことができました。
本当に心から音を楽しむことができた「音楽」をありがとうございました。
令和元年度 第2回目の参観日
6月28日(金)学習参観日がありました。
朝登校してきたときから、子どもたちはわくわくしていたようです。
5時間目、いよいよ授業が始まりました。
つばさ学級では、算数「3つの数の計算」黒板を使って一生懸命に答えています。

1の1では算数「ひき算・ちがいはいくつ」数図ブロックを使って考えていました。

1の2では算数「ひき算・のこりはいくつ」水風船を使って考えていました。

1の3では国語「たからものをおしえよう」よい姿勢で真剣にお話を聴いています。

1の4では算数「ひき算・ちがいはいくつ」たくさんの子どもが手を挙げていました。

2の1では国語「うれしいことば」あったかことばを見つけています。

2の2では算数「1000までの数」対話しながら解決に結びつけています。

2の3では国語「ミリ-すてきなぼうし」一人ずつ音読や漢字の読みを確認していました。

3の1では算数「1億までの数」数の仕組みの問題をICTで確認していました。

3の2は体育館で体育「マット運動」腕と足が伸びた側方倒立回転ができました。

3の3では道徳「サイコロドゥーイング」歌に合わせて楽しく活動していました。

4の1は音楽室で音楽「まきばの朝」伴奏に合わせて、きれいな発声で歌っていました。

4の2では国語「夏の風景」夏の風景を著した作品を、みんなで紹介し合っていました。

4の3では算数「ふしぎな輪」輪のつなぎ方を変えて切ってみるとどんな形になるのか確かめ中です。

5の1では家庭科「はじめてみようソーイング」玉結び玉どめをお家の人と一緒に学習中です。

5の2では道徳「ドッジボールを100倍楽しくする方法」よい友だちとは?考えを深めていました。

6の1と6の2では国語「学級討論会」
相手の主張と自分の考えを比べながら聴いて意見をしたり質問をしたりしていました。
1組は「席は自分で決めた方がよい?」2組は「大人が得か子どもが得か」


6の3は外国語「He is famous.She is great.」
専科の先生とALTと一緒に好きなものや欲しいものについて文を作っていました。

保護者の皆様、お忙しい中、来校していただきありがとうございました。
たくさんの「学びわくわく」ご覧いただけたと思います。
7月末には、各担任と個人面談もあります。その際もどうぞよろしくお願いいたします。
朝登校してきたときから、子どもたちはわくわくしていたようです。
5時間目、いよいよ授業が始まりました。
つばさ学級では、算数「3つの数の計算」黒板を使って一生懸命に答えています。
1の1では算数「ひき算・ちがいはいくつ」数図ブロックを使って考えていました。
1の2では算数「ひき算・のこりはいくつ」水風船を使って考えていました。
1の3では国語「たからものをおしえよう」よい姿勢で真剣にお話を聴いています。
1の4では算数「ひき算・ちがいはいくつ」たくさんの子どもが手を挙げていました。
2の1では国語「うれしいことば」あったかことばを見つけています。
2の2では算数「1000までの数」対話しながら解決に結びつけています。
2の3では国語「ミリ-すてきなぼうし」一人ずつ音読や漢字の読みを確認していました。
3の1では算数「1億までの数」数の仕組みの問題をICTで確認していました。
3の2は体育館で体育「マット運動」腕と足が伸びた側方倒立回転ができました。
3の3では道徳「サイコロドゥーイング」歌に合わせて楽しく活動していました。
4の1は音楽室で音楽「まきばの朝」伴奏に合わせて、きれいな発声で歌っていました。
4の2では国語「夏の風景」夏の風景を著した作品を、みんなで紹介し合っていました。
4の3では算数「ふしぎな輪」輪のつなぎ方を変えて切ってみるとどんな形になるのか確かめ中です。
5の1では家庭科「はじめてみようソーイング」玉結び玉どめをお家の人と一緒に学習中です。
5の2では道徳「ドッジボールを100倍楽しくする方法」よい友だちとは?考えを深めていました。
6の1と6の2では国語「学級討論会」
相手の主張と自分の考えを比べながら聴いて意見をしたり質問をしたりしていました。
1組は「席は自分で決めた方がよい?」2組は「大人が得か子どもが得か」
6の3は外国語「He is famous.She is great.」
専科の先生とALTと一緒に好きなものや欲しいものについて文を作っていました。
保護者の皆様、お忙しい中、来校していただきありがとうございました。
たくさんの「学びわくわく」ご覧いただけたと思います。
7月末には、各担任と個人面談もあります。その際もどうぞよろしくお願いいたします。
宿泊学習 ~三日目 退所式&帰校式~
2泊3日、お世話になった種差少年自然の家と職員の方へのお別れの式(退所式)がありました。
代表の子が、「一番の思いでは協力したナイトハイクです。」と発表しました。
.JPG)
職員の方が「またぜひ来てください。」と挨拶をしてくださいました。
挨拶の中で、手品も披露してくださいました。
.JPG)
式の最後に、三校合同で「レッツ テイク ア チャンス」を歌いました。
お互いの表情をみながら、お別れすることができました。
.JPG)
職員の方に見送られ、バスで学校に移動しました。
学校では、先生方やお母さん方が出迎えてくれました。
「ただいま、戻りました。」
.JPG)
大自然に囲まれた素晴らしい環境の中で「考動」をキーワードに2泊3日過ごしてきました。
友だちと協力した多くの活動や経験は、きっと大きな財産になります。
「元気いっぱい 学びわくわく 親切ハートの西白山台っこ」がたくさん見られた素晴らしい
宿泊学習でした。保護者のみなさん、お出迎えありがとうございました。

代表の子が、「一番の思いでは協力したナイトハイクです。」と発表しました。
職員の方が「またぜひ来てください。」と挨拶をしてくださいました。
挨拶の中で、手品も披露してくださいました。
式の最後に、三校合同で「レッツ テイク ア チャンス」を歌いました。
お互いの表情をみながら、お別れすることができました。
職員の方に見送られ、バスで学校に移動しました。
学校では、先生方やお母さん方が出迎えてくれました。
「ただいま、戻りました。」
大自然に囲まれた素晴らしい環境の中で「考動」をキーワードに2泊3日過ごしてきました。
友だちと協力した多くの活動や経験は、きっと大きな財産になります。
「元気いっぱい 学びわくわく 親切ハートの西白山台っこ」がたくさん見られた素晴らしい
宿泊学習でした。保護者のみなさん、お出迎えありがとうございました。