学校行事
八戸市内陸上競技会
6年生24名が学校を代表して市内陸上競技会に参加しました。
これに先立った9月5日(木)体育館で壮行式がありました。
そして、9月6日(金)、いよいよ本番当日。
朝、校門前に選手が集合し、校長先生の激励を受けています。
お見送りを受け、競技場に出発しました。
競技会の写真は残念ながらありませんが、30度を超える暑さの中、選手たちは
それぞれ自分の力を発揮していました。
詳しい結果は後日お知らせいたします。
6年生の教室にはこんなメッセージが・・・。
戻ってきた選手たちは、自分の出場競技・応援等で振り返りをしていました。
2週間の練習期間、そして暑さの本番。
最後までやりきった選手たちは、とてもよい表情でした。
これに先立った9月5日(木)体育館で壮行式がありました。
そして、9月6日(金)、いよいよ本番当日。
朝、校門前に選手が集合し、校長先生の激励を受けています。
お見送りを受け、競技場に出発しました。
競技会の写真は残念ながらありませんが、30度を超える暑さの中、選手たちは
それぞれ自分の力を発揮していました。
詳しい結果は後日お知らせいたします。
6年生の教室にはこんなメッセージが・・・。
戻ってきた選手たちは、自分の出場競技・応援等で振り返りをしていました。
2週間の練習期間、そして暑さの本番。
最後までやりきった選手たちは、とてもよい表情でした。
火災想定 避難訓練
拡大校内研究授業 2年3組と1年3組
9月4日(水)、横浜桐蔭大学教授 松本格之祐先生を講師としてお招きし、体育の研究授業が行われました。
午前中には、松本先生が2年3組の子どもたちと授業をしました。
まずは、2人1組となって、「跳ぶ」素地づくりのあそびからはじまりました。
リズムよく跳ぶには協力が大切。ポイントを聴いて、リズムよく跳べました。
その後は、体をしっかりと支持するための素地づくりの様々な遊びにチャレンジです。
手押し車、お腹にぐっと力を入れて・・・じゃんけんポン!
動物リレーもしました。おしりがあがって見事!
早い!早い!
逆さ感覚をつかむためと腕で支持する力を付けるために、ステージをつかって倒立です。
松本先生は、子どもたちのがんばったところやよくできている点をたくさんほめてくださいました。
午後は、市内体育研究会の先生方もお招きして、1年3組の公開授業を行いました。
学習のめあては「いろいろな跳び方で3本のゴムを跳んでみよう」です。
1年生でも使う道具や教材の準備は、自分たちで行います。
赤い線と赤いボトルを合わせて・・・・
自分で跳び方を考えたり、お互いの跳び方をまねしたりしながら自由に越えてゆきます。
フォームもダイナミックで、とても生き生き。すばらしい!
同じグループのお友だちが跳べていたかどうかを伝えたり、教え合ったりしながら
リズムよく、楽しそうに取り組んでいました。
放課後には松本先生をはじめ、市内の体育研究会の先生方も参加して協議会を行いました。
子どもたちがわくわくして取り組んでいる体育を、今以上に主体的でより正しい技能が身に
付くような、授業のマネジメントと教具の効果的な使用について研修を深めることができました。
午前中には、松本先生が2年3組の子どもたちと授業をしました。
まずは、2人1組となって、「跳ぶ」素地づくりのあそびからはじまりました。
リズムよく跳ぶには協力が大切。ポイントを聴いて、リズムよく跳べました。
その後は、体をしっかりと支持するための素地づくりの様々な遊びにチャレンジです。
手押し車、お腹にぐっと力を入れて・・・じゃんけんポン!
動物リレーもしました。おしりがあがって見事!
早い!早い!
逆さ感覚をつかむためと腕で支持する力を付けるために、ステージをつかって倒立です。
松本先生は、子どもたちのがんばったところやよくできている点をたくさんほめてくださいました。
午後は、市内体育研究会の先生方もお招きして、1年3組の公開授業を行いました。
学習のめあては「いろいろな跳び方で3本のゴムを跳んでみよう」です。
1年生でも使う道具や教材の準備は、自分たちで行います。
赤い線と赤いボトルを合わせて・・・・
自分で跳び方を考えたり、お互いの跳び方をまねしたりしながら自由に越えてゆきます。
フォームもダイナミックで、とても生き生き。すばらしい!
同じグループのお友だちが跳べていたかどうかを伝えたり、教え合ったりしながら
リズムよく、楽しそうに取り組んでいました。
放課後には松本先生をはじめ、市内の体育研究会の先生方も参加して協議会を行いました。
子どもたちがわくわくして取り組んでいる体育を、今以上に主体的でより正しい技能が身に
付くような、授業のマネジメントと教具の効果的な使用について研修を深めることができました。
音楽鑑賞教室
7月3日(水)体育館で音楽鑑賞教室が行われました。
おいでになったのは、ムジカトウキョウ・サロンオーケストラ(8名編成)の皆さんです。
楽器の紹介や楽器を使って楽しい音を出す場面もありました。
これは、ヴァイリンを使って、動物の鳴き声を表現しているところです。
コンサートの途中に、みんなで声を合わせて「パプリカ」を歌いました。
伴奏はもちろん、ムジカトウキョウの皆さんです。自然と体が動き出します。
楽器の演奏だけでなく、きれいな発声の歌曲も披露してくださいました。
先生も美声にうっとりです。
男性の声と女性の声では特徴が大きく違いました。
みんなは間近で聴くことができ、大喜びです。
有名なクラシックの曲を直に聴くことができ、とても心に響きました。
プログラムの最後に6年生の女の子が代表してお礼の言葉を伝えました。
演奏、歌声、笑顔いっぱいのお話など、楽しい時間を過ごすことができました。
本当に心から音を楽しむことができた「音楽」をありがとうございました。
おいでになったのは、ムジカトウキョウ・サロンオーケストラ(8名編成)の皆さんです。
楽器の紹介や楽器を使って楽しい音を出す場面もありました。
これは、ヴァイリンを使って、動物の鳴き声を表現しているところです。
コンサートの途中に、みんなで声を合わせて「パプリカ」を歌いました。
伴奏はもちろん、ムジカトウキョウの皆さんです。自然と体が動き出します。
楽器の演奏だけでなく、きれいな発声の歌曲も披露してくださいました。
先生も美声にうっとりです。
男性の声と女性の声では特徴が大きく違いました。
みんなは間近で聴くことができ、大喜びです。
有名なクラシックの曲を直に聴くことができ、とても心に響きました。
プログラムの最後に6年生の女の子が代表してお礼の言葉を伝えました。
演奏、歌声、笑顔いっぱいのお話など、楽しい時間を過ごすことができました。
本当に心から音を楽しむことができた「音楽」をありがとうございました。