「学びわくわく」もスタート!

始業式が終え、3、4時間目の様子です。
多くの学級では、夏休み中に仕上げた作品の発表会が行われていました。
1年生の教室です。力作ぞろい。
発表のあとは、質問・感想タイムです。感想をしっかり伝えていますね。

同じく1年生の教室。上手な説明に、体を乗り出し聴く子どもたち。


2年生の教室です。作品展用に説明を書いたあとに、まずはお隣同士で説明です。


「工夫したところはね・・・」「うん、とってもよくできているね」


3年生の教室です。モニターをとおして、自由研究の発表です。


聴き方名人がたくさん。目をぱっと開いて、みんな、引き込まれていますね。


この教室では、係について相談中。こんな係があったらいいな・・・


担任の先生とも1か月ぶりの授業です。この教室では、先生の話に大爆笑。


この教室では、夏休み中の自学チャンピオンが決まったようです。がんばったね!


この教室では、休み明けのミニテスト。隣同士で確かめています。「どれどれ・・・」


最後は、6年生の教室です。


どの教室にも、子どもたちの元気な声と笑顔がいっぱいで、2年目の校舎も喜んでいるよう。
二学期のスタートにあわせ、真夏の暑さが戻ってきた日となりましたが、西白山台っ子は
「元気いっぱい 学びわくわく 親切ハート」で84日間の二学期をスタートしました。

~給食もスタート~ メニューは、冷やし中華そば、春巻き、ミニトマト





2018/08/22 18:00 | この記事のURL学校生活

二学期始業式

8月22日(水)の2時間目は始業式でした。
校長先生からは、夏休み中の様子について振り返ったあとに、2学期がんばるための秘訣について
一升ますとお米をもとに「一粒の米の大切さ」のお話がありました。

詳しくは、どうぞ、お子さんから聞いてみてください。

また、全校児童を代表して、5年生3名が「夏休みの思い出と2学期にがんばりたいこと」を発表しました。


夏休みの思い出やがんばったことでは、自学をがんばったこと、合同キャンプや三社大祭に
参加したこと、早寝・早起き・そうじをがんばったことが発表されました。


3人とも、堂々とお話することができました。


最後に、全校で校歌を歌い始業式を終えました。


84日間の二学期、さらにレベルアップした「心豊かに たくましく ともに学び合う子」に向け、
しっかり一歩を踏み出した式となりました。




2018/08/22 15:40 | この記事のURL学校行事

朝の会も元気よく

二学期初日、みんな元気にそろい、朝の会です。
日直さんの進行で、1日の予定や係からのお知らせなどを確認です。


2時間目の始業式に向け、校歌の練習をしている学級も。

素敵な校歌を、忘れずにしっかり歌っていました。

この学級は、新しいお友達が増えたので、いろいろな質問タイム。
転入生の子は、照れながらも、みんなの質問にしっかり答えていました。

この学級は、朝の会が終わり、1時間目、さっそく夏休み作品の紹介です。

「お~!」「へ~」 力作ぞろいに、みんなの驚きも上昇中。




2018/08/22 12:10 | この記事のURL学校生活

二学期スタートの朝

8月22日(水)、二学期初日の門扉には、手に荷物をたくさん持った子どもたちが待っていました。
みんないい笑顔です。元気に玄関へ向かいます。


二学期のスタートに合わせ、今週3日間、PTA交通安全委員会の皆さんが朝の見守り活動を
行ってくださいます。子どもたちも安心して登校してきます。

中には、3Aサポーターの皆さんに、「二学期もよろしくお願いします」と挨拶する子も。
子どもたちも、見守る皆さんも、気持ちよい二学期スタートの朝を迎えていました。

さて、教室には、元気な子どもたちの声が響いています。
1か月ぶりの教室。どの子もとても楽しそうにお話したり、夏休みの課題を見せ合ったりしています。
提出物を出し、きちんと座って待っている1年生も発見。すばらしい!


2年生のオープンスペースでは、さっそくお仕事をがんばっている子どもたちがたくさん。
教材が入ってきたダンボールを丁寧にたたんでいます。


教室を覗くと、夏休みに仕上げた作品を得意げに話してくれる子もたくさん。


元気な西白山台っ子が、教室に戻ってきました。二学期、力強くスタートしました。





2018/08/22 10:40 | この記事のURL学校生活
1736件中 1193~1196件目    <<前へ  297 | 298 | 299 | 300 | 301  次へ>>