深まる学び合い
10月16日の子どもたちの様子です。
今朝も、なかよし班のあいさつ運動の声が聞こえてきます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_5571.png)
登校してくるみんなに、ハイタッチで「おはようございます!」
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_5573(1).png)
さて、授業風景です。
2年生の教室では、国語「お手紙」の学習。グループになって音読発表会の練習をしています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_5596(1).png)
そして、みんなの前で発表です。
それぞれの役割を上手に音読。身振り手振りも入れて、楽しく表現しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_5600.png)
5年生のオープンスペースでは、各自が書いた意見文を読み合っています。
友達の作品から、たくさんのことを学んでいるようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_5614(1).png)
6年生のオープンスペースでもグループ学習。
こちらは、「やまなし」の音読発表に向けて相談しているようです。
声の調子を変えたり、読む速さを工夫したり、情景が伝わるように工夫しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_5616.png)
最後は、1年生の教室。算数の形の学習。
「できた!」という声があちらこちらから聞こえてきています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_5608(1).png)
秋の深まりとともに、学び合いもしっかり深まっているようです。
今朝も、なかよし班のあいさつ運動の声が聞こえてきます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_5571.png)
登校してくるみんなに、ハイタッチで「おはようございます!」
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_5573(1).png)
さて、授業風景です。
2年生の教室では、国語「お手紙」の学習。グループになって音読発表会の練習をしています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_5596(1).png)
そして、みんなの前で発表です。
それぞれの役割を上手に音読。身振り手振りも入れて、楽しく表現しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_5600.png)
5年生のオープンスペースでは、各自が書いた意見文を読み合っています。
友達の作品から、たくさんのことを学んでいるようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_5614(1).png)
6年生のオープンスペースでもグループ学習。
こちらは、「やまなし」の音読発表に向けて相談しているようです。
声の調子を変えたり、読む速さを工夫したり、情景が伝わるように工夫しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_5616.png)
最後は、1年生の教室。算数の形の学習。
「できた!」という声があちらこちらから聞こえてきています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_5608(1).png)
秋の深まりとともに、学び合いもしっかり深まっているようです。
いろいろな場所で
10月15日(月)、授業の様子パート2です。
家庭科室では、5年生がミシンの学習をしていました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_5541.png)
ペアやグループで教え合いながら進めています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_5540.png)
なかなか難しいミシンの学習ですが、明日は、お母さん方のお手伝いもある予定です。
同じく家庭科室で、3時間目は6年生の調理実習。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_5565(1).png)
今日は、ゆで野菜と卵を使った実習のようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_5568.png)
みんなで、しっかり手順を確認しながら進めています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_5569.png)
さて、1年生は秋晴れの中、秋探しに出かけています。
この学級は、遊歩道で秋探しをしてきたようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_5544(1).png)
見つけてきたものを、しっかり紹介してくれました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_5546(1).png)
<中休み 校庭の様子>
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_5562(1).png)
家庭科室では、5年生がミシンの学習をしていました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_5541.png)
ペアやグループで教え合いながら進めています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_5540.png)
なかなか難しいミシンの学習ですが、明日は、お母さん方のお手伝いもある予定です。
同じく家庭科室で、3時間目は6年生の調理実習。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_5565(1).png)
今日は、ゆで野菜と卵を使った実習のようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_5568.png)
みんなで、しっかり手順を確認しながら進めています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_5569.png)
さて、1年生は秋晴れの中、秋探しに出かけています。
この学級は、遊歩道で秋探しをしてきたようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_5544(1).png)
見つけてきたものを、しっかり紹介してくれました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_5546(1).png)
<中休み 校庭の様子>
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_5562(1).png)
10月第3週スタート
10月15日(月)、10月も折り返しです。
高い青空と吹く風に秋の深まりを感じる中、第3週がスタートしました。
<北側芝生のカリンの木 ~今年は子どもの握り拳ほどの大きさの実をつけました~>
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_5558.png)
今週もなかよし班のみなさんが、あいさつとハイタッチでみんなを迎えていました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_5520.png)
さて、1時間目の様子です。どの学級でも、発表をがんばっている子がたくさん。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_5527.png)
3年生の教室、国語「ちいちゃんのかげおくり」の学習です。
お話の中から、みんなにクイズを出しているようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_5531.png)
こちらも3年生。みんなに分かりやすくお話しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_5532(1).png)
そして、5年生の算数。順序立てて、友達の意見も加えながら見事な説明。
お話を聴く子どもたちも、頷きながらよく聴いています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_5535.png)
今週も、今朝の天気のように明るく学習をスタートした西白山台っ子です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_5551(1).png)
高い青空と吹く風に秋の深まりを感じる中、第3週がスタートしました。
<北側芝生のカリンの木 ~今年は子どもの握り拳ほどの大きさの実をつけました~>
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_5558.png)
今週もなかよし班のみなさんが、あいさつとハイタッチでみんなを迎えていました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_5520.png)
さて、1時間目の様子です。どの学級でも、発表をがんばっている子がたくさん。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_5527.png)
3年生の教室、国語「ちいちゃんのかげおくり」の学習です。
お話の中から、みんなにクイズを出しているようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_5531.png)
こちらも3年生。みんなに分かりやすくお話しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_5532(1).png)
そして、5年生の算数。順序立てて、友達の意見も加えながら見事な説明。
お話を聴く子どもたちも、頷きながらよく聴いています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_5535.png)
今週も、今朝の天気のように明るく学習をスタートした西白山台っ子です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_5551(1).png)