拡大校内研究授業 2年3組と1年3組
9月4日(水)、横浜桐蔭大学教授 松本格之祐先生を講師としてお招きし、体育の研究授業が行われました。
午前中には、松本先生が2年3組の子どもたちと授業をしました。
まずは、2人1組となって、「跳ぶ」素地づくりのあそびからはじまりました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_4451.JPG)
リズムよく跳ぶには協力が大切。ポイントを聴いて、リズムよく跳べました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_4452.JPG)
その後は、体をしっかりと支持するための素地づくりの様々な遊びにチャレンジです。
手押し車、お腹にぐっと力を入れて・・・じゃんけんポン!
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_4441.JPG)
動物リレーもしました。おしりがあがって見事!
早い!早い!
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_4471.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_4476.JPG)
逆さ感覚をつかむためと腕で支持する力を付けるために、ステージをつかって倒立です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_4484.JPG)
松本先生は、子どもたちのがんばったところやよくできている点をたくさんほめてくださいました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_4492.JPG)
午後は、市内体育研究会の先生方もお招きして、1年3組の公開授業を行いました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_4522.JPG)
学習のめあては「いろいろな跳び方で3本のゴムを跳んでみよう」です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_4538.JPG)
1年生でも使う道具や教材の準備は、自分たちで行います。
赤い線と赤いボトルを合わせて・・・・
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_4536(1).JPG)
自分で跳び方を考えたり、お互いの跳び方をまねしたりしながら自由に越えてゆきます。
フォームもダイナミックで、とても生き生き。すばらしい!
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_4542.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_4555.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_4567.JPG)
同じグループのお友だちが跳べていたかどうかを伝えたり、教え合ったりしながら
リズムよく、楽しそうに取り組んでいました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_4561.JPG)
放課後には松本先生をはじめ、市内の体育研究会の先生方も参加して協議会を行いました。
子どもたちがわくわくして取り組んでいる体育を、今以上に主体的でより正しい技能が身に
付くような、授業のマネジメントと教具の効果的な使用について研修を深めることができました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_4613.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_4620.JPG)
午前中には、松本先生が2年3組の子どもたちと授業をしました。
まずは、2人1組となって、「跳ぶ」素地づくりのあそびからはじまりました。
リズムよく跳ぶには協力が大切。ポイントを聴いて、リズムよく跳べました。
その後は、体をしっかりと支持するための素地づくりの様々な遊びにチャレンジです。
手押し車、お腹にぐっと力を入れて・・・じゃんけんポン!
動物リレーもしました。おしりがあがって見事!
早い!早い!
逆さ感覚をつかむためと腕で支持する力を付けるために、ステージをつかって倒立です。
松本先生は、子どもたちのがんばったところやよくできている点をたくさんほめてくださいました。
午後は、市内体育研究会の先生方もお招きして、1年3組の公開授業を行いました。
学習のめあては「いろいろな跳び方で3本のゴムを跳んでみよう」です。
1年生でも使う道具や教材の準備は、自分たちで行います。
赤い線と赤いボトルを合わせて・・・・
自分で跳び方を考えたり、お互いの跳び方をまねしたりしながら自由に越えてゆきます。
フォームもダイナミックで、とても生き生き。すばらしい!
同じグループのお友だちが跳べていたかどうかを伝えたり、教え合ったりしながら
リズムよく、楽しそうに取り組んでいました。
放課後には松本先生をはじめ、市内の体育研究会の先生方も参加して協議会を行いました。
子どもたちがわくわくして取り組んでいる体育を、今以上に主体的でより正しい技能が身に
付くような、授業のマネジメントと教具の効果的な使用について研修を深めることができました。
1年生 動物ふれあい指導
8月30日~9月5日にかけて1年生がうさぎとの動物ふれあい指導を行いました。
各学級、それぞれがうさぎとのふれあいを通して様々なことを学びましたが、
今回は1組の様子をお伝えいたします。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_4371.JPG)
9月3日(火)5時間目。多目的ホールに集まりました。
うさぎさんも、わくわくしているようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_4376.JPG)
講師として獣医師さんが来校し、うさぎの抱き方を教えて下さったり、心音を聞かせてくださったりしました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_4387.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_4397.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_4406.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_4408.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_4421.JPG)
小さくても、じかに体温を感じたり、鼓動を感じたりできました。
1組代表のお友だちの心音もみんなで聞き合い、命の大切さ、尊さを体感しました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_4427.JPG)
最後にしっかりとお礼を言うことができました。
他の1年生のクラスでも、うさぎを抱いたり、ふれ合ったりしてたくさん学ぶことができました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_4435.JPG)
各学級、それぞれがうさぎとのふれあいを通して様々なことを学びましたが、
今回は1組の様子をお伝えいたします。
9月3日(火)5時間目。多目的ホールに集まりました。
うさぎさんも、わくわくしているようです。
講師として獣医師さんが来校し、うさぎの抱き方を教えて下さったり、心音を聞かせてくださったりしました。
小さくても、じかに体温を感じたり、鼓動を感じたりできました。
1組代表のお友だちの心音もみんなで聞き合い、命の大切さ、尊さを体感しました。
最後にしっかりとお礼を言うことができました。
他の1年生のクラスでも、うさぎを抱いたり、ふれ合ったりしてたくさん学ぶことができました。
9月1週目。よみきかせ&4年親子学習会
9月3日(火)、2学期はじめてのよみきかせがありました。
今学期も、よみきかせをして下さるボランティアの方々がたくさんおいでになりました。
朝8時、子どもたちと一緒に教室に向かいます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_4293.JPG)
2学期も西白山台小学校では、読書指導に力を入れていきます。
よみきかせを通して、本にふれあい、親しんでいくことを願っています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_4297.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_4311.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_4319.JPG)
子どもたちも集中して聴いています。
「どんな楽しい世界に出会えるかな?」
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_4308.JPG)
最後には、よみきかせの感想を話しています。
1年生もとても立派です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_4325.JPG)
よみかせが終わると、メディアセンターまでご案内です。
いい笑顔ですね。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_4328.JPG)
2時間目、4年生が多目的ホールにて親子学習会をしていました。
学年PTAが企画した「親子陶芸教室」です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_4335.JPG)
陶芸教室は「八戸焼」の方々がいらっしゃって、手順や作り方の説明をしてくださいました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_4331.JPG)
ろくろを使って形を整えたり、親子で協力し合ったりして、早速制作開始です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_4338.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_4350.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_4351.JPG)
先生たちも力を込めて土をこねていました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_4342.JPG)
子どもたちも柔らかくするために、体全体を使ってこねています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_4352.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_4355.JPG)
作成開始から約1時間半。みんなの力作がそろいました。
お皿・湯飲みなどなどいろんな形ができあがりました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_4366.JPG)
この後、乾燥・素焼き・着色等を経て完成するそうです。
楽しみですね。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_43681.jpg)
今学期も、よみきかせをして下さるボランティアの方々がたくさんおいでになりました。
朝8時、子どもたちと一緒に教室に向かいます。
2学期も西白山台小学校では、読書指導に力を入れていきます。
よみきかせを通して、本にふれあい、親しんでいくことを願っています。
子どもたちも集中して聴いています。
「どんな楽しい世界に出会えるかな?」
最後には、よみきかせの感想を話しています。
1年生もとても立派です。
よみかせが終わると、メディアセンターまでご案内です。
いい笑顔ですね。
2時間目、4年生が多目的ホールにて親子学習会をしていました。
学年PTAが企画した「親子陶芸教室」です。
陶芸教室は「八戸焼」の方々がいらっしゃって、手順や作り方の説明をしてくださいました。
ろくろを使って形を整えたり、親子で協力し合ったりして、早速制作開始です。
先生たちも力を込めて土をこねていました。
子どもたちも柔らかくするために、体全体を使ってこねています。
作成開始から約1時間半。みんなの力作がそろいました。
お皿・湯飲みなどなどいろんな形ができあがりました。
この後、乾燥・素焼き・着色等を経て完成するそうです。
楽しみですね。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_43681.jpg)