児童会行事
6年生を送る会
6年生を送る会当日を迎えました。みんな朝からわくわくそわそわして、にやにやが止まりません。落ち着かない感じです。「白の4」班を中心に紹介します。
会場準備と最終打合せをして、6年生の入場を待ちます。

≪お迎え≫
3年生が6年生を迎えに行き、会場となるきょうだい学級活動の教室へご案内します。

≪入場≫
手の平キラキラアーチで迎えたり、拍手で迎えたり。

≪はじめのことば≫
はじめのことばとプログラム作成、5年生の補助が4年生の役割でした。

≪ゲーム≫
5年生の担当です。班によって、いろいろなゲームが用意されていました。思い出クイズ、リーダー探し、聖徳太子ゲーム、人間まちがい探し、ばくだんゲーム、宝探し、貨物列車に○×クイズとバラエティー豊かです。慣れない下級生の進行を温かく見守り、盛り上げながら楽しんでくれました。さすが、6年生。これまで苦労してきた分、よくわかってらっしゃる。



≪プレゼント≫
みんなで書いたお手紙や首飾りなどが2年生から一言添えてプレゼントされました。握手やハイタッチはできないから、肘タッチ!


≪6年生から≫
紙芝居やマジック、手作りペンダントのプレゼントなど、6年生の気持ちがこもったお返しの時間となりました。1~5年生は、食い入るように紙芝居を見ていました。


≪6年生を送る会終了後≫
会が終了して、教室に戻ってきた6年生。プレゼントのお手紙を読んだり見せ合ったり。本当に楽しくうれしかったようで笑顔が絶えませんでした。超ハイテンション!(4時間目は、ほとんど授業になりませんでした。)


6年生の皆さん、今までありがとうございました。
中学校に行っても頑張ってください!
皆さんのことは絶対に忘れません!!
1~5年生がそれぞれに役割を分担し、お世話になった6年生に恩返しと感謝の気持ちを伝える児童会の行事。その気持ち、十分に伝わりました。6年生は安心して下長小学校を任せてくれると思います。
今度は、私たちが全校で力を合わせて、「わくわく楽しい下長小」にしていきます!
会場準備と最終打合せをして、6年生の入場を待ちます。
≪お迎え≫
3年生が6年生を迎えに行き、会場となるきょうだい学級活動の教室へご案内します。
≪入場≫
手の平キラキラアーチで迎えたり、拍手で迎えたり。
≪はじめのことば≫
はじめのことばとプログラム作成、5年生の補助が4年生の役割でした。
≪ゲーム≫
5年生の担当です。班によって、いろいろなゲームが用意されていました。思い出クイズ、リーダー探し、聖徳太子ゲーム、人間まちがい探し、ばくだんゲーム、宝探し、貨物列車に○×クイズとバラエティー豊かです。慣れない下級生の進行を温かく見守り、盛り上げながら楽しんでくれました。さすが、6年生。これまで苦労してきた分、よくわかってらっしゃる。
≪プレゼント≫
みんなで書いたお手紙や首飾りなどが2年生から一言添えてプレゼントされました。握手やハイタッチはできないから、肘タッチ!
≪6年生から≫
紙芝居やマジック、手作りペンダントのプレゼントなど、6年生の気持ちがこもったお返しの時間となりました。1~5年生は、食い入るように紙芝居を見ていました。
≪6年生を送る会終了後≫
会が終了して、教室に戻ってきた6年生。プレゼントのお手紙を読んだり見せ合ったり。本当に楽しくうれしかったようで笑顔が絶えませんでした。超ハイテンション!(4時間目は、ほとんど授業になりませんでした。)
6年生の皆さん、今までありがとうございました。
中学校に行っても頑張ってください!
皆さんのことは絶対に忘れません!!
1~5年生がそれぞれに役割を分担し、お世話になった6年生に恩返しと感謝の気持ちを伝える児童会の行事。その気持ち、十分に伝わりました。6年生は安心して下長小学校を任せてくれると思います。
今度は、私たちが全校で力を合わせて、「わくわく楽しい下長小」にしていきます!
招待状
明日は、6年生を送る会。6年生へ1年生から招待状が届きました。
案内の5年生が、1年生のお世話のために1年生の教室へ。
5年生にリードしてもらいながら、きょうだい学級ごとに、廊下に整列しました。
1年生が持っている封筒の中身は、6年生を送る会の招待状です。招待状を書いたのは3年生。感謝の気持を込めて一文字一文字丁寧に書きました。その招待状を6年生に届けるのが1年生の役割です。

6年生の教室に向かって出発。わくわくと緊張の中での出発です。

6年生も廊下に整列してくれました。

「今までありがとうございました。」
「明日、6年生を送る会に来てください。」
1年生から招待状を受け取り満面の笑み。6年生が喜んでくれてよかった。大役を果たした1年生もほっとした笑顔。笑顔で手を振り1年生を見送る6年生。
朝からほっこりする素敵な時間となりました。これぞ、下小の自慢、きょうだい学級!!



教室に戻った6年生は、さっそく封筒の中から招待状を取り出し、
「俺より字がうめぇ~!!」
驚きの声をあげたり、お互いに見せ合ったり、本当にうれしそうでした。

明日が楽しみです。
案内の5年生が、1年生のお世話のために1年生の教室へ。
5年生にリードしてもらいながら、きょうだい学級ごとに、廊下に整列しました。
1年生が持っている封筒の中身は、6年生を送る会の招待状です。招待状を書いたのは3年生。感謝の気持を込めて一文字一文字丁寧に書きました。その招待状を6年生に届けるのが1年生の役割です。
6年生の教室に向かって出発。わくわくと緊張の中での出発です。
6年生も廊下に整列してくれました。
「今までありがとうございました。」
「明日、6年生を送る会に来てください。」
1年生から招待状を受け取り満面の笑み。6年生が喜んでくれてよかった。大役を果たした1年生もほっとした笑顔。笑顔で手を振り1年生を見送る6年生。
朝からほっこりする素敵な時間となりました。これぞ、下小の自慢、きょうだい学級!!
教室に戻った6年生は、さっそく封筒の中から招待状を取り出し、
「俺より字がうめぇ~!!」
驚きの声をあげたり、お互いに見せ合ったり、本当にうれしそうでした。
明日が楽しみです。
いなほタイム②
6年生を送る会前最後のいなほタイムがありました。今日は多くの班で、本番を想定したリハーサルが行われていました。
前回のいなほタイムで5年生の新リーダーに教えてもらったことをしっかりと練習してきた1~4年生が6年生のために頑張っていました。

会場である教室に入場する前から、もう6年生を送る会は始まっています。お迎えやお見送りも大事な仕事です。

6年生に喜んでもらいたい!入念な打ち合わせと、ご指導です。

ようこそ!今日は一緒に楽しもうYO!!
ただの「はじめのことば」や「あいさつ」じゃあないよ!動きとリズムがあって、見ていても楽しくなりました。


○×クイズのリハーサルに、プレゼントの渡し方も。着々と準備は進んでいます。
.JPG)
前回より、みんなの表情は自信にあふれ、堂々としているように見えました。これなら、6年生も「下長小を任せた!安心して卒業できるよ!」って言ってくれるんじゃないかな。
前回のいなほタイムで5年生の新リーダーに教えてもらったことをしっかりと練習してきた1~4年生が6年生のために頑張っていました。
会場である教室に入場する前から、もう6年生を送る会は始まっています。お迎えやお見送りも大事な仕事です。
6年生に喜んでもらいたい!入念な打ち合わせと、ご指導です。
ようこそ!今日は一緒に楽しもうYO!!
ただの「はじめのことば」や「あいさつ」じゃあないよ!動きとリズムがあって、見ていても楽しくなりました。
○×クイズのリハーサルに、プレゼントの渡し方も。着々と準備は進んでいます。
前回より、みんなの表情は自信にあふれ、堂々としているように見えました。これなら、6年生も「下長小を任せた!安心して卒業できるよ!」って言ってくれるんじゃないかな。
いなほタイム①
新型コロナウイルス感染拡大防止対策で延期になっていた「いなほタイム」を行いました。今回のいなほタイムは、「6年生を送る会」を成功させるために、5年生を中心に1~5年生で取り組みました。
5年生は、今日の活動内容や役割を黒板に書き、きょうだい学級のみんなに分かりやすいように工夫していました。

招待状を渡す(1年生)、プレゼント贈呈(2年生)、招待状作成・お迎え・お見送り(3年生)、プログラムの作成(4年生)、計画・進行(5年生)がそれぞれの役割のようです。5年生は担当を決めて、下級生に説明をしたり、練習をさせたりと、初めてとは思えないほどのリーダーっぷりを見せてくれました。

≪案内係≫
案内のしかた、お迎えのしかたは各きょうだい学級によって違います。6年生に喜んでもらおうとアイデアを出し合い、実際に動きながら取り組んでいました。案内やお見送りは3年生の役割。招待状を書いたのも3年生。大活躍です。

≪招待状係≫
6年生に6年生を送る会の招待状を届けるのは1年生の役割です。ただ渡すのではなく、一言添えて渡す練習を頑張っていました。何と言って渡したら喜んでもらえるか、5年生と相談しながら練習していました。

≪プレゼント係≫
プレゼントは心のこもったお手紙。2年生が代表として6年生に渡します。一言お礼の言葉を添えて渡します。5年生と一緒に言葉を考えたり、渡す練習をしたり、2年生も笑顔で真剣に頑張っていました。

≪プログラム≫
プログラム作成は、4年生。どんな会になるのか見通しをもつことは大事です。1年生にも6年生にもわかりやすいプログラムになるよう、文字の大きさや色遣いを工夫して丁寧に取り組んでいました。

≪計画・進行、ゲーム係≫
これをやり遂げて、6年生に安心して卒業してもらおう。「あとは任せたぞ!」って言ってもらえるように。それが6年生への最高の恩返しだよ。


次回のいなほタイムは、7日(月)。そして、6年生を送る会は10日(木)。
頑張れ5年生!
5年生は、今日の活動内容や役割を黒板に書き、きょうだい学級のみんなに分かりやすいように工夫していました。
招待状を渡す(1年生)、プレゼント贈呈(2年生)、招待状作成・お迎え・お見送り(3年生)、プログラムの作成(4年生)、計画・進行(5年生)がそれぞれの役割のようです。5年生は担当を決めて、下級生に説明をしたり、練習をさせたりと、初めてとは思えないほどのリーダーっぷりを見せてくれました。
≪案内係≫
案内のしかた、お迎えのしかたは各きょうだい学級によって違います。6年生に喜んでもらおうとアイデアを出し合い、実際に動きながら取り組んでいました。案内やお見送りは3年生の役割。招待状を書いたのも3年生。大活躍です。
≪招待状係≫
6年生に6年生を送る会の招待状を届けるのは1年生の役割です。ただ渡すのではなく、一言添えて渡す練習を頑張っていました。何と言って渡したら喜んでもらえるか、5年生と相談しながら練習していました。
≪プレゼント係≫
プレゼントは心のこもったお手紙。2年生が代表として6年生に渡します。一言お礼の言葉を添えて渡します。5年生と一緒に言葉を考えたり、渡す練習をしたり、2年生も笑顔で真剣に頑張っていました。
≪プログラム≫
プログラム作成は、4年生。どんな会になるのか見通しをもつことは大事です。1年生にも6年生にもわかりやすいプログラムになるよう、文字の大きさや色遣いを工夫して丁寧に取り組んでいました。
≪計画・進行、ゲーム係≫
これをやり遂げて、6年生に安心して卒業してもらおう。「あとは任せたぞ!」って言ってもらえるように。それが6年生への最高の恩返しだよ。
次回のいなほタイムは、7日(月)。そして、6年生を送る会は10日(木)。
頑張れ5年生!