学校行事
宿泊学習③~いかだづくり
「いかだづくり」の活動場所の漁港に到着。自然の家の先生の説明を聞いてから製作開始です。まず、たる木を組み合わせ、ひもで結んで土台となる枠を組み立てます。簡単できつく結べる結び方を教えてもらったのですが…、慣れない子どもたちは悪戦苦闘。
何回説明を聞いてもいざやってみると???
何でもチャレンジ。あきらめないで頑張れ!
.jpeg)
.jpeg)
(2).jpeg)
.JPG)
班で協力し、教え合い、声を掛け合い、先生や自然の家の方にも助けられながら、何とか木枠が完成。しっかり結ばないと、海に出たときにひもが緩み、いかだが分解してします。結び方が違うところや緩いところは結び直します。一番早い班は25分で完成しました。あと2分早ければ新記録だったそうですが…立派です。
ナイスチャレンジでした。

他の班も次々に出来上がりました。このあと、浮きとなるスチロバールを取り付けて完成となります。
その前に、昼食の浜カレーです。
.JPG)
午後から仕上げと「いかだ遊び」です。
何回説明を聞いてもいざやってみると???
何でもチャレンジ。あきらめないで頑張れ!

.jpeg)

.jpeg)
.jpeg)
(2).jpeg)
班で協力し、教え合い、声を掛け合い、先生や自然の家の方にも助けられながら、何とか木枠が完成。しっかり結ばないと、海に出たときにひもが緩み、いかだが分解してします。結び方が違うところや緩いところは結び直します。一番早い班は25分で完成しました。あと2分早ければ新記録だったそうですが…立派です。
ナイスチャレンジでした。
他の班も次々に出来上がりました。このあと、浮きとなるスチロバールを取り付けて完成となります。
その前に、昼食の浜カレーです。
午後から仕上げと「いかだ遊び」です。
宿泊学習②~入所式
宿泊学習①~出発
6月20日(月)、今日から5年生の宿泊学習です。7時45分、出発式が行われました。

校長先生から、
①自分が一番楽しむ
②一人で無理なときは、仲間と協力して楽しむ
③公共施設なので、次に来る人達のために準備や後始末をしっかりやる
自分もよくてみんなもよい宿泊学習にして、笑顔で帰ってきてください!
というお話がありました。
児童代表から、
「自分で考えて動く『考動』ができるように、いろんな体験を楽しんでチャレンジしてきます!」
と、出発のあいさつがありました。
たくさんの保護者、全校児童に見送られながら、わくわくドキドキの期待に胸を膨らませ、5年生57名が最高の笑顔で出発しました。


今日の活動は、「いかだづくり・いかだ遊び」、「ナイトハイク・ボンファイアー」です。

今日の予想最高気温は28℃。熱中症対策、コロナ対策をしながら、「自分たちの力で」思い出に残る宿泊学習にしてほしいと思います。
校長先生から、
①自分が一番楽しむ
②一人で無理なときは、仲間と協力して楽しむ
③公共施設なので、次に来る人達のために準備や後始末をしっかりやる
自分もよくてみんなもよい宿泊学習にして、笑顔で帰ってきてください!
というお話がありました。
児童代表から、
「自分で考えて動く『考動』ができるように、いろんな体験を楽しんでチャレンジしてきます!」
と、出発のあいさつがありました。
たくさんの保護者、全校児童に見送られながら、わくわくドキドキの期待に胸を膨らませ、5年生57名が最高の笑顔で出発しました。
今日の活動は、「いかだづくり・いかだ遊び」、「ナイトハイク・ボンファイアー」です。
今日の予想最高気温は28℃。熱中症対策、コロナ対策をしながら、「自分たちの力で」思い出に残る宿泊学習にしてほしいと思います。
宿泊学習結団式
来週の宿泊学習に向けて、結団式が行われました。
各班のめあての発表、引率の先生方の紹介、教頭先生のお話があり、宿泊学習を通じて1泊2日の間、学習や生活を共にする「一味」の絆を深めました。
≪班のめあての発表≫
・5分前行動をする
・元気にあいさつ・返事をする
・すばやく行動
・時間を守って安全に行動する
・考動
などなど。学習や生活の約束が意識され、事前学習の成果が感じられました。みんな本当に楽しみにしていることが分かりました。

.JPG)
≪引率の先生方の紹介≫
引率の先生方に対し、5年生の子どもたちが知りたいと言った血液型、好きな食べ物、部活歴、今好きなことを交えて、先生方のあいさつがありました。
.JPG)

みんな興味津々で、真剣に聞き入り「え~っ!?」「おーぉ!」など反応も笑顔であふれていました。今日聞いたお話をネタに、種差少年自然の家でもっともっとたくさんお話をして絆を深めるのだそうです。
≪教頭先生のお話≫
今回の団長である教頭先生方は、2つお話がありました。
・宿泊学習は「学習」ですから、「めあてを達成する」「考えて行動する」「チャレンジする」ことを頑張りましょう。
・楽しい思い出を作るために、みんなのことを考えて生活・活動をしましょう。

天気は良さそうです。かえって熱中症が心配なくらい。
わくわくが止まらない。早く来い、来い月曜日!!
各班のめあての発表、引率の先生方の紹介、教頭先生のお話があり、宿泊学習を通じて1泊2日の間、学習や生活を共にする「一味」の絆を深めました。
≪班のめあての発表≫
・5分前行動をする
・元気にあいさつ・返事をする
・すばやく行動
・時間を守って安全に行動する
・考動
などなど。学習や生活の約束が意識され、事前学習の成果が感じられました。みんな本当に楽しみにしていることが分かりました。
≪引率の先生方の紹介≫
引率の先生方に対し、5年生の子どもたちが知りたいと言った血液型、好きな食べ物、部活歴、今好きなことを交えて、先生方のあいさつがありました。
みんな興味津々で、真剣に聞き入り「え~っ!?」「おーぉ!」など反応も笑顔であふれていました。今日聞いたお話をネタに、種差少年自然の家でもっともっとたくさんお話をして絆を深めるのだそうです。
≪教頭先生のお話≫
今回の団長である教頭先生方は、2つお話がありました。
・宿泊学習は「学習」ですから、「めあてを達成する」「考えて行動する」「チャレンジする」ことを頑張りましょう。
・楽しい思い出を作るために、みんなのことを考えて生活・活動をしましょう。
天気は良さそうです。かえって熱中症が心配なくらい。
わくわくが止まらない。早く来い、来い月曜日!!