ワックスがけ
7月9日、今日はワックスがけ。
6時間目、5・6年生119人が校内の水拭き、汚れ落としを行いました。4~7月の間お世話になった学校への感謝の気持を込めて、一生懸命に取り組みました。
体育館の水拭き、汚れ落としは6年生が担当。みんな力を入れて一生懸命です。さぼっている人なんていません。キツイ時ほど、笑顔が大切です。
体育館以外の1階~3階廊下、東西中央階段、トイレ全部は5年生が担当です。宿泊学習から帰ってきたばかりですが、黙々と働く姿、気を付けながら移動する姿から「考動」を感じました。本当に一回り成長してきたなと思いました。
5・6年生の皆さん、汚れ落とし、水拭き、ご苦労様でした。ありがとうございました。立派な愛校心を感じましたよ。
この後は、先生方が引き継ぎ、ワックスをかけます。任せとけ!月曜日はピカピカの校舎がみんなを待ってるよ。
6時間目、5・6年生119人が校内の水拭き、汚れ落としを行いました。4~7月の間お世話になった学校への感謝の気持を込めて、一生懸命に取り組みました。
体育館の水拭き、汚れ落としは6年生が担当。みんな力を入れて一生懸命です。さぼっている人なんていません。キツイ時ほど、笑顔が大切です。
体育館以外の1階~3階廊下、東西中央階段、トイレ全部は5年生が担当です。宿泊学習から帰ってきたばかりですが、黙々と働く姿、気を付けながら移動する姿から「考動」を感じました。本当に一回り成長してきたなと思いました。
5・6年生の皆さん、汚れ落とし、水拭き、ご苦労様でした。ありがとうございました。立派な愛校心を感じましたよ。
この後は、先生方が引き継ぎ、ワックスをかけます。任せとけ!月曜日はピカピカの校舎がみんなを待ってるよ。
3・4年総合「命を守ろう!下長安全マップ」①
3・4年生が合同で総合的な学習の時間の活動に取り組んでいました。
単元名は、「命を守ろう!下長安全マップ~下長は安全なちいきかな?~」です。今日はその2回目。班編成をしていました。
①自己紹介
②役割決め
来週、実際に外へ出て、フィールドワークを行います。自分の目で見て、地域の人からお話を聞いて、安全マップを製作するのです。そのための、班長、カメラ係、インタビュー係を決めました。どんどん手が挙がり、どの班もあっという間に決まっていました。やる気満々の3・4年生です。
今後、危険場所のチェックや歩行ルートの確認、安全面の約束事などを話し合い、来週、実地調査(フィールドワーク)に出かけます。
各班で帽子の色が統一されていますね。それは、きょうだい学級ごとにグループ編成をしているからです。このような場面でも、きょうだい学級が生かされています。さすが、下長小の自慢の活動ですね。
単元名は、「命を守ろう!下長安全マップ~下長は安全なちいきかな?~」です。今日はその2回目。班編成をしていました。
①自己紹介
②役割決め
来週、実際に外へ出て、フィールドワークを行います。自分の目で見て、地域の人からお話を聞いて、安全マップを製作するのです。そのための、班長、カメラ係、インタビュー係を決めました。どんどん手が挙がり、どの班もあっという間に決まっていました。やる気満々の3・4年生です。
今後、危険場所のチェックや歩行ルートの確認、安全面の約束事などを話し合い、来週、実地調査(フィールドワーク)に出かけます。
各班で帽子の色が統一されていますね。それは、きょうだい学級ごとにグループ編成をしているからです。このような場面でも、きょうだい学級が生かされています。さすが、下長小の自慢の活動ですね。
4年生社会科見学
7月7日(水)、4年生が社会科見学に出かけました。見学先は、白山浄水場を経由(バスの車内から施設の見学)して、八戸清掃工場、リサイクルプラザ、児童科学館です。
百聞は一見に如かず。自分の目で見、耳で聞き、体感することが一番の学習です。
≪八戸清掃工場≫
八戸市内のごみが集められここで焼却処分されます。貯留ピットでは、1日に約300~450トンのごみを処理しているそうです。ごみの量にも2基あるクレーンの大きさにもびっくりしました。
自分が出すごみを少しでも減らそうという気持ちが強くなりました。
≪リサイクルセンター≫
ペットボトルからリサイクルされた洋服やジャージなどが展示されていました。リサイクルに関わるいろいろなマークがあることも分かりました。(自由研究に使えそうだな。)
リユース、リデュース、リサイクルの3Rを実行していこうという気持ちが強くなりました。
≪昼食≫
福祉公民館の芝生をお借りしてお弁当にしました。天気がよく、おいしいお弁当に大満足です。午後の見学も頑張るぞ。
≪児童科学館≫
児童科学館には科学を体感できるいろいろなものがありました。ペダルを漕いで発電させ、電車模型を動かす装置。玉の衝突実験や数あてコンピュータ。前に立つだけで太ったり痩せたりいろいろなうつり方をする鏡。地球の模型などなど…。どれも興味深く、自分自身で体感できるので、何となくわかったような、かしこくなったような気がしてきました。
この後、プラネタリウムを見て、学校へ帰ってきました。実際に見たり聞いたり、体験したり、実り多い1日となりました。
これからまとめを頑張ります!
百聞は一見に如かず。自分の目で見、耳で聞き、体感することが一番の学習です。
≪八戸清掃工場≫
八戸市内のごみが集められここで焼却処分されます。貯留ピットでは、1日に約300~450トンのごみを処理しているそうです。ごみの量にも2基あるクレーンの大きさにもびっくりしました。
自分が出すごみを少しでも減らそうという気持ちが強くなりました。
≪リサイクルセンター≫
ペットボトルからリサイクルされた洋服やジャージなどが展示されていました。リサイクルに関わるいろいろなマークがあることも分かりました。(自由研究に使えそうだな。)
リユース、リデュース、リサイクルの3Rを実行していこうという気持ちが強くなりました。
≪昼食≫
福祉公民館の芝生をお借りしてお弁当にしました。天気がよく、おいしいお弁当に大満足です。午後の見学も頑張るぞ。
≪児童科学館≫
児童科学館には科学を体感できるいろいろなものがありました。ペダルを漕いで発電させ、電車模型を動かす装置。玉の衝突実験や数あてコンピュータ。前に立つだけで太ったり痩せたりいろいろなうつり方をする鏡。地球の模型などなど…。どれも興味深く、自分自身で体感できるので、何となくわかったような、かしこくなったような気がしてきました。
この後、プラネタリウムを見て、学校へ帰ってきました。実際に見たり聞いたり、体験したり、実り多い1日となりました。
これからまとめを頑張ります!