修学旅行①
6年生は明日から修学旅行です。5月上旬に予定されていたのですが、コロナの影響で、時期も行先も変更し、7月中旬に延期していました。
いよいよ明日、15日から16日にかけて、岩手県一関方面へ1泊2日で出かけます。出発に先立ち、6年生64名と引率の先生5名で結団式を行いました。
①班のめあての発表
・校内で学べないことをたくさん学び、思い出を作りたいです。
・目と耳と心で聴き、新しい知識をたくさん身に付けたいです。
・チームで協力して楽しい修学旅行にしたい。
・青森と岩手県の特色を比べたい。
・マナーを守って行動したい。
・しっかり団体行動をして、思い出に残る旅行にしたい。 などなど。
②引率してくださる先生方の紹介
③校長先生のお話
1つ目、感謝の気持ちをもって過ごしてください。コロナ禍の中、行かせてくれる家族、万全の対策で迎えてくれる宿や見学先、旅行社の方々に感謝の気持をもち、行く私たちが自分の対策をしっかり実行して、言葉だけでなく態度で感謝の気持を表しましょう。
2つ目。どこに行くかではありません。このメンバーで行くことが大事です。6年間一緒に頑張ってきた仲間、今日まで過ごしてきた友だち、班のメンバー。このみんなで行くことが思い出です。楽しく過ごしましょう。
④扇谷先生、湊先生のお話
さあ、いよいよ明日から修学旅行。天気は心配ないようです。自分の体調をしっかりと整え、よき思い出をたくさん作ってきてください。
今日はしっかり睡眠をとってね!
いよいよ明日、15日から16日にかけて、岩手県一関方面へ1泊2日で出かけます。出発に先立ち、6年生64名と引率の先生5名で結団式を行いました。
①班のめあての発表
・校内で学べないことをたくさん学び、思い出を作りたいです。
・目と耳と心で聴き、新しい知識をたくさん身に付けたいです。
・チームで協力して楽しい修学旅行にしたい。
・青森と岩手県の特色を比べたい。
・マナーを守って行動したい。
・しっかり団体行動をして、思い出に残る旅行にしたい。 などなど。
②引率してくださる先生方の紹介
③校長先生のお話
1つ目、感謝の気持ちをもって過ごしてください。コロナ禍の中、行かせてくれる家族、万全の対策で迎えてくれる宿や見学先、旅行社の方々に感謝の気持をもち、行く私たちが自分の対策をしっかり実行して、言葉だけでなく態度で感謝の気持を表しましょう。
2つ目。どこに行くかではありません。このメンバーで行くことが大事です。6年間一緒に頑張ってきた仲間、今日まで過ごしてきた友だち、班のメンバー。このみんなで行くことが思い出です。楽しく過ごしましょう。
④扇谷先生、湊先生のお話
さあ、いよいよ明日から修学旅行。天気は心配ないようです。自分の体調をしっかりと整え、よき思い出をたくさん作ってきてください。
今日はしっかり睡眠をとってね!
3・4年総合「命を守ろう!下長安全マップ」③
全員無事に学校へ帰ってきた3・4年生は、「振り返り」の時間に入りました。
バッチリ調査したはず!
でしたが、メモと撮影した写真を確認してみると、メモに合った写真が撮れていない、「まとめの時にこんな写真が欲しい。」「こういう写真があれば分かりやすいね。」などなど、たくさんの気付きがありました。
写真を撮り直しに行きたい。もう1回、調査に行ってもっと詳しくインタビューしたい…などなどの要望があり、夏休み明けに、再度フィールドワークを行うことにしました。振り返りをしたかいがあるというものです。
体験を通じてどんどん成長する3・4年生です。
バッチリ調査したはず!
でしたが、メモと撮影した写真を確認してみると、メモに合った写真が撮れていない、「まとめの時にこんな写真が欲しい。」「こういう写真があれば分かりやすいね。」などなど、たくさんの気付きがありました。
写真を撮り直しに行きたい。もう1回、調査に行ってもっと詳しくインタビューしたい…などなどの要望があり、夏休み明けに、再度フィールドワークを行うことにしました。振り返りをしたかいがあるというものです。
体験を通じてどんどん成長する3・4年生です。
3・4年総合「命を守ろう!下長安全マップ」②
3・4年生の総合「命を守ろう!下長安全マップ~下長は安全なちいきかな?~」その5回目に当たる今日は、「フィールドワーク」です。これまでの学習で調べ、計画を立てた場所を実際に自分の目で見、地域の人からお話を聞くという現地調査・取材に行くのです。
たくさんの保護者の方々がお手伝いに来てくださいました。
「今日は、ありがとうございます。よろしくお願いします。」
下長方面、長苗代方面へと班ごとに出発です。
「こんにちは。下長小学校の3・4年生です。総合の勉強に来ました。お話を聞かせてもらってもいいですか。」
勇気を出してあいさつ、インタビューの申し込みです。
「この地域に住んでいて、危険だと思うところを教えてください。」
〇大通りを避けて、この細い通りに入ってくるから車通りが多いんだよ。そこの交差点はよく事故があるよ。
〇「ながら運動」といって、みんなが散歩しながら地域の見守りをするようにしているんだよ。
〇町内の役員の方々が一生懸命に見回りをしてくれるからわりと安心だよ。
「こども110番の家」もたくさん見つけました。
ここがカーブとカーブが続いて、毎朝、毎夕危険なんだよ。見通しが悪いし、カーブミラーはあるけど見ていないようだよ。
この線路には、柵がなくて危険だね。
この林、見通しが悪くて危ない感じがするね。
地域の方々は、快くインタビューに答えてくれました。子どもたちもほっとしてうれしそうな表情でしたが、インタビューに答えてくれた地域の方々もうれしそうでした。
危険そうな場所、安全そうな場所をクロームブックで撮影し、メモを取りながら活動しました。
下長地区は、地域の方々が温かく見守ってくれるやさしい地域だなと感じました。
思いやりがあってやさしい4年生。4年生の指示をしっかり聞いて素直でやさしい3年生。仲良く協力して、安全に活動することができました。
子どもたちの活動を見守ってくださった地域の方々、本日、安全確保のためにご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
たくさんの保護者の方々がお手伝いに来てくださいました。
「今日は、ありがとうございます。よろしくお願いします。」
下長方面、長苗代方面へと班ごとに出発です。
「こんにちは。下長小学校の3・4年生です。総合の勉強に来ました。お話を聞かせてもらってもいいですか。」
勇気を出してあいさつ、インタビューの申し込みです。
「この地域に住んでいて、危険だと思うところを教えてください。」
〇大通りを避けて、この細い通りに入ってくるから車通りが多いんだよ。そこの交差点はよく事故があるよ。
〇「ながら運動」といって、みんなが散歩しながら地域の見守りをするようにしているんだよ。
〇町内の役員の方々が一生懸命に見回りをしてくれるからわりと安心だよ。
「こども110番の家」もたくさん見つけました。
ここがカーブとカーブが続いて、毎朝、毎夕危険なんだよ。見通しが悪いし、カーブミラーはあるけど見ていないようだよ。
この線路には、柵がなくて危険だね。
この林、見通しが悪くて危ない感じがするね。
地域の方々は、快くインタビューに答えてくれました。子どもたちもほっとしてうれしそうな表情でしたが、インタビューに答えてくれた地域の方々もうれしそうでした。
危険そうな場所、安全そうな場所をクロームブックで撮影し、メモを取りながら活動しました。
下長地区は、地域の方々が温かく見守ってくれるやさしい地域だなと感じました。
思いやりがあってやさしい4年生。4年生の指示をしっかり聞いて素直でやさしい3年生。仲良く協力して、安全に活動することができました。
子どもたちの活動を見守ってくださった地域の方々、本日、安全確保のためにご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
1年生 学校探検&インタビュー
生活科の学習で1年生が5月17日以来の学校探検で校長室を訪ねて来ました。あの時は2年生に案内されて来ましたが、今日は1年生だけで来ました。すごい成長!校長室以外にも、3人ぐらいのグループごとにいろいろな人にインタビューに行っているそうです。
「校長先生のお仕事は何ですか?」
皆さんの命、安全・安心を守るのが校長先生の仕事です。
「ありがとうございました。」
「あの写真は何ですか?」
こっちの大きい写真は、PTA会長さんの写真です。こっちの小さい方は歴代の校長先生の写真です。宍戸先生は37代目の校長先生です。
「37代、37代…。」「ありがとうございました。」
インタビュー終了後、職員室に戻ると…
教頭先生も、事務の先生もインタビューを受けていました。
あれからたった2か月。1年生は、自分たちで訪ね、インタビューをし、聞いたことをメモまでできるようになっていました。素晴らしい成長ぶりです。これからますます成長していく子どもたち、このペースで成長していったらどんな6年生になるのか、今から楽しみです。
その頃にはきっとコロナは終息しているだろうな。
「校長先生のお仕事は何ですか?」
皆さんの命、安全・安心を守るのが校長先生の仕事です。
「ありがとうございました。」
「あの写真は何ですか?」
こっちの大きい写真は、PTA会長さんの写真です。こっちの小さい方は歴代の校長先生の写真です。宍戸先生は37代目の校長先生です。
「37代、37代…。」「ありがとうございました。」
インタビュー終了後、職員室に戻ると…
教頭先生も、事務の先生もインタビューを受けていました。
あれからたった2か月。1年生は、自分たちで訪ね、インタビューをし、聞いたことをメモまでできるようになっていました。素晴らしい成長ぶりです。これからますます成長していく子どもたち、このペースで成長していったらどんな6年生になるのか、今から楽しみです。
その頃にはきっとコロナは終息しているだろうな。