八戸市立下長小学校

クラブ活動紹介~その3

 クラブ活動の紹介シリーズ第3弾。今日は「読書・マジック・折り紙クラブ」と「パソコンクラブ」、「音楽クラブ」を紹介します。

≪読書・マジック・折り紙クラブ≫
 静かに読書を楽しんでいる人、折り紙に挑戦している人、マジックのネタ探し・練習をする人…それぞれに自分の興味のある活動に取り組んでいました。

 集中して読書していました。
 

 難しい折り紙に挑戦中。タブレットで調べながら、おにぎりを完成させ、今はカエルに取り組んでいるそうです。


 こちらはタブレットでマジックのネタ探し・練習中です。簡単でみんなをびっくりさせるようなマジックはないかな…?



≪パソコンクラブ≫ 
 パソコンクラブの今日のメニューは…、①すし打(タイピング)、②マイクラ(マインクラフトというプログラミング教材)、③スクラッチだそうです。
 マイクラは、キャラクターに「前に進む」「右に曲がる」などの命令をかけ、ゴールにあるアイテムをゲットするというちょっとゲーム的な要素が含まれたプログラミング教材のようです。
「もうレベル9までクリアーしたよ。今、10に挑戦中!」
みんな真剣にプログラミングしていました。
 
 


≪音楽クラブ≫
 A Whole New World の演奏に挑戦中です。今はまだパート練習中です。

 木琴・鉄琴パートの皆さん。A~Cまでの部分を通して聞かせてくれました。出来は、「チョイチョイ」だそうです。頑張ってください。
 

 こちらは、鍵盤ハーモニカ、リコーダー、バス、ピアノ等のみなさん。
「大分できるようになってきた。」
「もうちょい頑張りたい。」
 

 とにかくみんな一生懸命に練習に取り組んでいました。早く曲が出来上がり、演奏を楽しめる日がくるよう、応援しています。


 コロナの影響で、縦割りでの活動を控えていたため、7月1日以来、3か月ぶりのクラブ活動となりました。自分の興味・関心のある活動を追求する時間だけあって、どのクラブも、どの子どもたちもみんな真剣に集中して楽しんでいました。

























2021/10/14 17:00 | この記事のURL学習活動

はちのへ郷土かるた(令和版)

 下長地区青少年生活指導協議会様より、はちのへ郷土かるた(令和版)を6個いただきました。元本校PTA会長さんの島守様、小柴様が直接学校にお見えになり、寄贈してくださいました。コロナ禍で思うように活動ができない子どもたちに、かるたで少しでも楽しい思いをしてほしい、早くコロナが収まってほしいと願っておられました。
 かるた遊びだけでなく、総合的な学習の時間の調べ学習の手掛かりとしても活用できそうです。大事に使わせていただきます。
 ありがとうございました。







2021/10/13 12:00 | この記事のURL学校生活

5年生食育

 5年生が、食育の学習を行いました。講師は、八戸市西地区給食センター栄養士の蛭子 歩先生です。「五大栄養素のはたらきと食品グループ」について勉強しました。

 

 今日の給食の献立から、食品と栄養について考えました。今日の給食には19品目の食品が使われています。たくさんの栄養をとってもらい、栄養のバランスを整えるために多くの食品を使うようにしているのだそうです。
 栄養のはたらきや五大栄養素について学び、自分の食生活を振り返りました。

 
 

・家での食事でも五大栄養素をしっかりとりたい。
・知らなかったことが分かった。今日の給食からしっかり食べてたくさん栄養をとりたい。
・わかりやすい話だった。食生活を見直して、△や×だった栄養をしっかりとりたい。
など、5年生は話を聞く態度もよく、感想を書いたり述べたり、しっかりと自分の食生活を振り返ることができました。










2021/10/12 12:00 | この記事のURL学習活動

授業風景④

 いなほ学級、みのり学級の様子を紹介します。
 
 いなほ学級1組は、ひらがなとしりとりなど、ことばの学習の時間でした。「ぬ」と「よ」の書き方を勉強をしていました。書くとき、形を整えて書くのが難しいんです。

 

 いなほ学級2組では、家庭科の勉強をしていました。この日は「手づくり弁当の日」ということもあって、みそ汁作りに挑戦していました。学校の畑で収穫したキャベツをメイン食材にして作りました。写真は、ガスコンロの付け方、火加減の調整の仕方の練習をしているところです。

 

 みのり1組は、5年生は外国語。テレビの映像を見ながら英語を聞き取る練習をしていました。6年生と4年生は共同で、図画工作。線対称の特徴を生かして折り紙でハロウィンの飾り作りに取り組んでいました。
 

 みのり2組は、6年生は算数のテストに取り組み、4年生は、ごんぎつねのごんのしたことと気持ちをノートに書き出していました。課題が早く終わった2年生は奥の方で、「仲よくなるための活動」に2人で楽しそうに取り組んでいました。

 

 それぞれ、自分のペースでゆっくりではありますが一つ一つ着実に成長しています。


















2021/10/05 16:40 | この記事のURL学校生活
818件中 241~244件目    <<前へ  59 | 60 | 61 | 62 | 63  次へ>>