2018年10月の記事
ともに学び・・・
10月9日(火)5時間目の様子を紹介します。
まずは5年生の算数です。分母の大きさが違う分数の大きさ比べをしています。
黒板に出て、自分の考えを説明。「ぼくは数直線を使って考えてみました・・・」
「私は、等しい分数を使って比べてみました」
どの子もしっかり考えながら聴いています。
そして、別な子が先ほどの考えに付け足しをして・・・ 学びわくわくの顔がたくさんです。
さて、1年生の教室の縁側では、アサガオの種取りをしていました。
たくさんとれて、みんなうれしそうです。
隣の学級は学級会。お楽しみ会について話し合っています。
ゲームについて意見を言っていますが、ルールがよく分からない子も・・・
すると、試しにやってみようということに。
教室の真ん中に集まり、実際にやりながらルールを説明しています。なるほど~
最後は2年生。まち探検の話合いです。
今日は、質問内容を確認したあとに、インタビューの練習もしています。
ああでもない、こうでもないと、よく相談していますね。
どの学級でも、よく聴き、よく考え、ともに学び合う姿が光っています。
まずは5年生の算数です。分母の大きさが違う分数の大きさ比べをしています。
黒板に出て、自分の考えを説明。「ぼくは数直線を使って考えてみました・・・」
「私は、等しい分数を使って比べてみました」
どの子もしっかり考えながら聴いています。
そして、別な子が先ほどの考えに付け足しをして・・・ 学びわくわくの顔がたくさんです。
さて、1年生の教室の縁側では、アサガオの種取りをしていました。
たくさんとれて、みんなうれしそうです。
隣の学級は学級会。お楽しみ会について話し合っています。
ゲームについて意見を言っていますが、ルールがよく分からない子も・・・
すると、試しにやってみようということに。
教室の真ん中に集まり、実際にやりながらルールを説明しています。なるほど~
最後は2年生。まち探検の話合いです。
今日は、質問内容を確認したあとに、インタビューの練習もしています。
ああでもない、こうでもないと、よく相談していますね。
どの学級でも、よく聴き、よく考え、ともに学び合う姿が光っています。
佐々木所長さんとの学習会
3連休が明け、第23週となりました。
今週の朝も、なかよし班のあいさつ運動で始まりです。
今日は、9、10班が担当です。時間にはみんな集まり、ハイタッチで「おはようございます」
登校してくる西白山台っ子、そして先生方も明るいあいさつでお出迎えです。
さて、1時間目には、4年生が社会科の学習で、白山台駐在所の佐々木所長さんとの
学習会を行いました。
4年生のみんなは、どんどん準備しておいた質問をしていきます。
佐々木所長さんからは、一つ一つの質問について、わかりやすく丁寧に教えていただきました。
今日の学習をとおして、身近でいつも笑顔の佐々木所長さんの働きで、自分たちの安全・安心な
生活がしっかり守られていることを実感しました。
今週の朝も、なかよし班のあいさつ運動で始まりです。
今日は、9、10班が担当です。時間にはみんな集まり、ハイタッチで「おはようございます」
登校してくる西白山台っ子、そして先生方も明るいあいさつでお出迎えです。
さて、1時間目には、4年生が社会科の学習で、白山台駐在所の佐々木所長さんとの
学習会を行いました。
4年生のみんなは、どんどん準備しておいた質問をしていきます。
佐々木所長さんからは、一つ一つの質問について、わかりやすく丁寧に教えていただきました。
今日の学習をとおして、身近でいつも笑顔の佐々木所長さんの働きで、自分たちの安全・安心な
生活がしっかり守られていることを実感しました。
秋の訪れとともに 深まる学び
今日の授業の様子を紹介します。
2年生の教室です。3学級がまざってグループをつくり話し合っています。
今月下旬に行う「まちたんけん」について、質問内容などを相談しているようです。
渡り廊下では、校舎の絵に取り組んでいる5年生の子どもたちがいました。
5年生の教室です。先生の問いかけに楽しそうに答えている子どもたち。
先生や友達とのやりとりの中で、考えが深まっているようです。
みんなに話しかけるように発表している子、そして、しっかり聴き考えを深めている子。
学びわくわく、今日も意欲的に学習を進めている西白山台っ子です。
<今朝の登校の様子>
2年生の教室です。3学級がまざってグループをつくり話し合っています。
今月下旬に行う「まちたんけん」について、質問内容などを相談しているようです。
渡り廊下では、校舎の絵に取り組んでいる5年生の子どもたちがいました。
5年生の教室です。先生の問いかけに楽しそうに答えている子どもたち。
先生や友達とのやりとりの中で、考えが深まっているようです。
みんなに話しかけるように発表している子、そして、しっかり聴き考えを深めている子。
学びわくわく、今日も意欲的に学習を進めている西白山台っ子です。
<今朝の登校の様子>