ともに学び・・・
10月9日(火)5時間目の様子を紹介します。
まずは5年生の算数です。分母の大きさが違う分数の大きさ比べをしています。
黒板に出て、自分の考えを説明。「ぼくは数直線を使って考えてみました・・・」
「私は、等しい分数を使って比べてみました」
どの子もしっかり考えながら聴いています。
そして、別な子が先ほどの考えに付け足しをして・・・ 学びわくわくの顔がたくさんです。
さて、1年生の教室の縁側では、アサガオの種取りをしていました。
たくさんとれて、みんなうれしそうです。
隣の学級は学級会。お楽しみ会について話し合っています。
ゲームについて意見を言っていますが、ルールがよく分からない子も・・・
すると、試しにやってみようということに。
教室の真ん中に集まり、実際にやりながらルールを説明しています。なるほど~
最後は2年生。まち探検の話合いです。
今日は、質問内容を確認したあとに、インタビューの練習もしています。
ああでもない、こうでもないと、よく相談していますね。
どの学級でも、よく聴き、よく考え、ともに学び合う姿が光っています。
まずは5年生の算数です。分母の大きさが違う分数の大きさ比べをしています。
黒板に出て、自分の考えを説明。「ぼくは数直線を使って考えてみました・・・」
「私は、等しい分数を使って比べてみました」
どの子もしっかり考えながら聴いています。
そして、別な子が先ほどの考えに付け足しをして・・・ 学びわくわくの顔がたくさんです。
さて、1年生の教室の縁側では、アサガオの種取りをしていました。
たくさんとれて、みんなうれしそうです。
隣の学級は学級会。お楽しみ会について話し合っています。
ゲームについて意見を言っていますが、ルールがよく分からない子も・・・
すると、試しにやってみようということに。
教室の真ん中に集まり、実際にやりながらルールを説明しています。なるほど~
最後は2年生。まち探検の話合いです。
今日は、質問内容を確認したあとに、インタビューの練習もしています。
ああでもない、こうでもないと、よく相談していますね。
どの学級でも、よく聴き、よく考え、ともに学び合う姿が光っています。