2018年10月の記事
10月17日(水)の子どもたち
10月17日(水)、今月日替わりで行っている「なかよし班」のあいさつ運動。
今朝の担当班も、みんなそろって、元気なあいさつでお出迎えです。
ハイタッチにこたえながら、明るく登校してくる子どもたち。
授業の様子を紹介します。
リコーダーの学習。順番に前に出て、みんなに演奏を聞いてもらっています。
理科室では6年生が学習中。
岩石の種類を調べているようです。よく観察して特徴をつかんでいるようです。
同じく6年生。国語「やまなし」の学習。
グループにわかれ、朗読する場面を選んで練習をしています。
このグループは、和室に移動して練習中。
こちらのグループは、体育館2階ホールに場所を移して練習しています。
感じ取った思いが伝わるよう工夫した朗読が聞こえてきます。
最後は、1年生の体育。体全体を使って、いろいろな歩き方を楽しんでいます。
今朝の担当班も、みんなそろって、元気なあいさつでお出迎えです。
ハイタッチにこたえながら、明るく登校してくる子どもたち。
授業の様子を紹介します。
リコーダーの学習。順番に前に出て、みんなに演奏を聞いてもらっています。
理科室では6年生が学習中。
岩石の種類を調べているようです。よく観察して特徴をつかんでいるようです。
同じく6年生。国語「やまなし」の学習。
グループにわかれ、朗読する場面を選んで練習をしています。
このグループは、和室に移動して練習中。
こちらのグループは、体育館2階ホールに場所を移して練習しています。
感じ取った思いが伝わるよう工夫した朗読が聞こえてきます。
最後は、1年生の体育。体全体を使って、いろいろな歩き方を楽しんでいます。
ミシンボランティアに教わりながら
深まる学び合い
10月16日の子どもたちの様子です。
今朝も、なかよし班のあいさつ運動の声が聞こえてきます。
登校してくるみんなに、ハイタッチで「おはようございます!」
さて、授業風景です。
2年生の教室では、国語「お手紙」の学習。グループになって音読発表会の練習をしています。
そして、みんなの前で発表です。
それぞれの役割を上手に音読。身振り手振りも入れて、楽しく表現しています。
5年生のオープンスペースでは、各自が書いた意見文を読み合っています。
友達の作品から、たくさんのことを学んでいるようです。
6年生のオープンスペースでもグループ学習。
こちらは、「やまなし」の音読発表に向けて相談しているようです。
声の調子を変えたり、読む速さを工夫したり、情景が伝わるように工夫しています。
最後は、1年生の教室。算数の形の学習。
「できた!」という声があちらこちらから聞こえてきています。
秋の深まりとともに、学び合いもしっかり深まっているようです。
今朝も、なかよし班のあいさつ運動の声が聞こえてきます。
登校してくるみんなに、ハイタッチで「おはようございます!」
さて、授業風景です。
2年生の教室では、国語「お手紙」の学習。グループになって音読発表会の練習をしています。
そして、みんなの前で発表です。
それぞれの役割を上手に音読。身振り手振りも入れて、楽しく表現しています。
5年生のオープンスペースでは、各自が書いた意見文を読み合っています。
友達の作品から、たくさんのことを学んでいるようです。
6年生のオープンスペースでもグループ学習。
こちらは、「やまなし」の音読発表に向けて相談しているようです。
声の調子を変えたり、読む速さを工夫したり、情景が伝わるように工夫しています。
最後は、1年生の教室。算数の形の学習。
「できた!」という声があちらこちらから聞こえてきています。
秋の深まりとともに、学び合いもしっかり深まっているようです。
いろいろな場所で
10月15日(月)、授業の様子パート2です。
家庭科室では、5年生がミシンの学習をしていました。
ペアやグループで教え合いながら進めています。
なかなか難しいミシンの学習ですが、明日は、お母さん方のお手伝いもある予定です。
同じく家庭科室で、3時間目は6年生の調理実習。
今日は、ゆで野菜と卵を使った実習のようです。
みんなで、しっかり手順を確認しながら進めています。
さて、1年生は秋晴れの中、秋探しに出かけています。
この学級は、遊歩道で秋探しをしてきたようです。
見つけてきたものを、しっかり紹介してくれました。
<中休み 校庭の様子>
家庭科室では、5年生がミシンの学習をしていました。
ペアやグループで教え合いながら進めています。
なかなか難しいミシンの学習ですが、明日は、お母さん方のお手伝いもある予定です。
同じく家庭科室で、3時間目は6年生の調理実習。
今日は、ゆで野菜と卵を使った実習のようです。
みんなで、しっかり手順を確認しながら進めています。
さて、1年生は秋晴れの中、秋探しに出かけています。
この学級は、遊歩道で秋探しをしてきたようです。
見つけてきたものを、しっかり紹介してくれました。
<中休み 校庭の様子>