深まる学び合い
10月16日の子どもたちの様子です。
今朝も、なかよし班のあいさつ運動の声が聞こえてきます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_5571.png)
登校してくるみんなに、ハイタッチで「おはようございます!」
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_5573(1).png)
さて、授業風景です。
2年生の教室では、国語「お手紙」の学習。グループになって音読発表会の練習をしています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_5596(1).png)
そして、みんなの前で発表です。
それぞれの役割を上手に音読。身振り手振りも入れて、楽しく表現しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_5600.png)
5年生のオープンスペースでは、各自が書いた意見文を読み合っています。
友達の作品から、たくさんのことを学んでいるようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_5614(1).png)
6年生のオープンスペースでもグループ学習。
こちらは、「やまなし」の音読発表に向けて相談しているようです。
声の調子を変えたり、読む速さを工夫したり、情景が伝わるように工夫しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_5616.png)
最後は、1年生の教室。算数の形の学習。
「できた!」という声があちらこちらから聞こえてきています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_5608(1).png)
秋の深まりとともに、学び合いもしっかり深まっているようです。
今朝も、なかよし班のあいさつ運動の声が聞こえてきます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_5571.png)
登校してくるみんなに、ハイタッチで「おはようございます!」
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_5573(1).png)
さて、授業風景です。
2年生の教室では、国語「お手紙」の学習。グループになって音読発表会の練習をしています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_5596(1).png)
そして、みんなの前で発表です。
それぞれの役割を上手に音読。身振り手振りも入れて、楽しく表現しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_5600.png)
5年生のオープンスペースでは、各自が書いた意見文を読み合っています。
友達の作品から、たくさんのことを学んでいるようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_5614(1).png)
6年生のオープンスペースでもグループ学習。
こちらは、「やまなし」の音読発表に向けて相談しているようです。
声の調子を変えたり、読む速さを工夫したり、情景が伝わるように工夫しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_5616.png)
最後は、1年生の教室。算数の形の学習。
「できた!」という声があちらこちらから聞こえてきています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_5608(1).png)
秋の深まりとともに、学び合いもしっかり深まっているようです。