深まる学び合い
10月16日の子どもたちの様子です。
今朝も、なかよし班のあいさつ運動の声が聞こえてきます。

登校してくるみんなに、ハイタッチで「おはようございます!」
.png)
さて、授業風景です。
2年生の教室では、国語「お手紙」の学習。グループになって音読発表会の練習をしています。
.png)
そして、みんなの前で発表です。
それぞれの役割を上手に音読。身振り手振りも入れて、楽しく表現しています。

5年生のオープンスペースでは、各自が書いた意見文を読み合っています。
友達の作品から、たくさんのことを学んでいるようです。
.png)
6年生のオープンスペースでもグループ学習。
こちらは、「やまなし」の音読発表に向けて相談しているようです。
声の調子を変えたり、読む速さを工夫したり、情景が伝わるように工夫しています。

最後は、1年生の教室。算数の形の学習。
「できた!」という声があちらこちらから聞こえてきています。
.png)
秋の深まりとともに、学び合いもしっかり深まっているようです。
今朝も、なかよし班のあいさつ運動の声が聞こえてきます。

登校してくるみんなに、ハイタッチで「おはようございます!」
.png)
さて、授業風景です。
2年生の教室では、国語「お手紙」の学習。グループになって音読発表会の練習をしています。
.png)
そして、みんなの前で発表です。
それぞれの役割を上手に音読。身振り手振りも入れて、楽しく表現しています。

5年生のオープンスペースでは、各自が書いた意見文を読み合っています。
友達の作品から、たくさんのことを学んでいるようです。
.png)
6年生のオープンスペースでもグループ学習。
こちらは、「やまなし」の音読発表に向けて相談しているようです。
声の調子を変えたり、読む速さを工夫したり、情景が伝わるように工夫しています。

最後は、1年生の教室。算数の形の学習。
「できた!」という声があちらこちらから聞こえてきています。
.png)
秋の深まりとともに、学び合いもしっかり深まっているようです。