学校生活
演劇鑑賞教室
昨日の午前中は、演劇鑑賞教室が開催されました。
昨年度の実施はなかったので、本校で第1回目の鑑賞教室です。
演目は、妖怪影絵劇『ゲゲゲの鬼太郎』です。下学年・上学年にわかれて2回公演。
下学年の子も・・・
上学年の子も・・・ 50分ほどの影絵劇をたっぷりと楽しみました。
どちらも、公演後にワークショップが行われました。
内容は、不思議な音のワークショップです。代表の子が前に出ました。
貝で蛙の鳴き声を出したり、うちわで雨の音を出したり・・・
全員で、足をバタバタして雨の音も出してみました。
本物の演劇に触れ、心も豊かになった鑑賞会となりました。
昨年度の実施はなかったので、本校で第1回目の鑑賞教室です。
演目は、妖怪影絵劇『ゲゲゲの鬼太郎』です。下学年・上学年にわかれて2回公演。
下学年の子も・・・
上学年の子も・・・ 50分ほどの影絵劇をたっぷりと楽しみました。
どちらも、公演後にワークショップが行われました。
内容は、不思議な音のワークショップです。代表の子が前に出ました。
貝で蛙の鳴き声を出したり、うちわで雨の音を出したり・・・
全員で、足をバタバタして雨の音も出してみました。
本物の演劇に触れ、心も豊かになった鑑賞会となりました。
3年生あいさつ運動スタート
第11週も最終日
6月22日(金)の様子です。
前日の委員会活動で、計画委員会が「なかよしタイム」の様子を掲示してくれました。
6年朝ボラの様子です。いつもながら丁寧に掃除しています。
その近くの1年生教室でも、子どもたちが教室の朝掃除をしていました。
自分たちで教室をきれいにしている姿がいいですね。
5年生のアルコーブでは、教室の朝清掃をすでに終えた子どもたちがのんびり・・・。
さて、授業の様子です。
1年生の国語の授業。音読の学習です。
どの子も元気よく音読しています。
メディアセンターでは、4年生が学習していました。
お絵かきソフトを使って、7月以降のカレンダー作りに挑戦しています。
同じくメディアセンターの図書コーナーでは、図書ボランティアのみなさんが活動中。
4年生の学習に向かう声を聞きながら、そして、ボランティア同士の交流を深めながら
作品作りを進めていました。
そして、完成です。図書ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。
前日の委員会活動で、計画委員会が「なかよしタイム」の様子を掲示してくれました。
6年朝ボラの様子です。いつもながら丁寧に掃除しています。
その近くの1年生教室でも、子どもたちが教室の朝掃除をしていました。
自分たちで教室をきれいにしている姿がいいですね。
5年生のアルコーブでは、教室の朝清掃をすでに終えた子どもたちがのんびり・・・。
さて、授業の様子です。
1年生の国語の授業。音読の学習です。
どの子も元気よく音読しています。
メディアセンターでは、4年生が学習していました。
お絵かきソフトを使って、7月以降のカレンダー作りに挑戦しています。
同じくメディアセンターの図書コーナーでは、図書ボランティアのみなさんが活動中。
4年生の学習に向かう声を聞きながら、そして、ボランティア同士の交流を深めながら
作品作りを進めていました。
そして、完成です。図書ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。
意欲満々!授業の様子です
6月21日(木)、意欲的に学習に向かう子どもたちの様子を紹介します。
「わたしの考えは・・・」
「わたしは、こう思うんだけど・・・」 キラキラした瞳で考えを発表。
自分の考えを発表させてください! 力強く学ぶ態度がいいですね。
さて、次はグループになって活動に取り組んでいる様子です。
じっくり作品作りに取り組んでいますね。
2年生の図工の学習の様子です。
切ったり貼ったりしながら、作りたいもののイメージが膨らんでいるようですね。
最後は6年生の教室を覗いてみました。
先週出かけてきた修学旅行のパンフレットができあがったようです。
「わたしの考えは・・・」
「わたしは、こう思うんだけど・・・」 キラキラした瞳で考えを発表。
自分の考えを発表させてください! 力強く学ぶ態度がいいですね。
さて、次はグループになって活動に取り組んでいる様子です。
じっくり作品作りに取り組んでいますね。
2年生の図工の学習の様子です。
切ったり貼ったりしながら、作りたいもののイメージが膨らんでいるようですね。
最後は6年生の教室を覗いてみました。
先週出かけてきた修学旅行のパンフレットができあがったようです。