学校生活
今日の学び合い
10月10日(水)、3時間目の様子を紹介します。
家庭科室では、5年生がミシンの学習中。
先生が教えてくれた手順に従って準備をしています。
グループで一つ一つ確認しながら進めています。
4年生は、リコーダーの練習中。
3人組の中でパートを決め、さあ演奏。きれいな合奏が響いています。
2年生の生活科「まち探検」の学習も大詰め。訪問時のあいさつとインタビューの練習です。
体育館では、4年生が後転に挑戦中。
グループで後転のポイントを確認。「手は・・・ポーズは・・・」しっかり話し合い。
「さあ、手をしっかり開いて回るよ!」
学び合いが楽しく進められています。
家庭科室では、5年生がミシンの学習中。
先生が教えてくれた手順に従って準備をしています。
グループで一つ一つ確認しながら進めています。
4年生は、リコーダーの練習中。
3人組の中でパートを決め、さあ演奏。きれいな合奏が響いています。
2年生の生活科「まち探検」の学習も大詰め。訪問時のあいさつとインタビューの練習です。
体育館では、4年生が後転に挑戦中。
グループで後転のポイントを確認。「手は・・・ポーズは・・・」しっかり話し合い。
「さあ、手をしっかり開いて回るよ!」
学び合いが楽しく進められています。
しっかり伸ばして~朝の運動~
10月10日(水)、今朝は教室で朝の運動タイムです。
腕を伸ばして、グーパーの運動。隣の子は、椅子を台にして踏み台昇降運動です。
こちらは、両腕で体を持ち上げ支える運動。力が入っていますね。
ストレッチの運動。手を背中で組みます。隣の子は、腰を曲げ手で伸ばした足をつかみます。
最後は、両手を頭の上で組み、真横にグググ~。
この学級では、全校での運動タイム終了後に、学級独自の運動も。
本校の子どもたちは柔軟性に課題がありますので、体育の時間や運動タイムを使って
重点的に活動を取り入れています。体をしっかり伸ばして、今日も元気にスタートです。
ところで、運動タイム終了後の隙間時間を使って、メディアセンターで本を借りる学級も。
借りる本が決まった子は、記録用紙に記入。
早く借り時間があるので、さっそく読書タイムのようです。
腕を伸ばして、グーパーの運動。隣の子は、椅子を台にして踏み台昇降運動です。
こちらは、両腕で体を持ち上げ支える運動。力が入っていますね。
ストレッチの運動。手を背中で組みます。隣の子は、腰を曲げ手で伸ばした足をつかみます。
最後は、両手を頭の上で組み、真横にグググ~。
この学級では、全校での運動タイム終了後に、学級独自の運動も。
本校の子どもたちは柔軟性に課題がありますので、体育の時間や運動タイムを使って
重点的に活動を取り入れています。体をしっかり伸ばして、今日も元気にスタートです。
ところで、運動タイム終了後の隙間時間を使って、メディアセンターで本を借りる学級も。
借りる本が決まった子は、記録用紙に記入。
早く借り時間があるので、さっそく読書タイムのようです。
ともに学び・・・
10月9日(火)5時間目の様子を紹介します。
まずは5年生の算数です。分母の大きさが違う分数の大きさ比べをしています。
黒板に出て、自分の考えを説明。「ぼくは数直線を使って考えてみました・・・」
「私は、等しい分数を使って比べてみました」
どの子もしっかり考えながら聴いています。
そして、別な子が先ほどの考えに付け足しをして・・・ 学びわくわくの顔がたくさんです。
さて、1年生の教室の縁側では、アサガオの種取りをしていました。
たくさんとれて、みんなうれしそうです。
隣の学級は学級会。お楽しみ会について話し合っています。
ゲームについて意見を言っていますが、ルールがよく分からない子も・・・
すると、試しにやってみようということに。
教室の真ん中に集まり、実際にやりながらルールを説明しています。なるほど~
最後は2年生。まち探検の話合いです。
今日は、質問内容を確認したあとに、インタビューの練習もしています。
ああでもない、こうでもないと、よく相談していますね。
どの学級でも、よく聴き、よく考え、ともに学び合う姿が光っています。
まずは5年生の算数です。分母の大きさが違う分数の大きさ比べをしています。
黒板に出て、自分の考えを説明。「ぼくは数直線を使って考えてみました・・・」
「私は、等しい分数を使って比べてみました」
どの子もしっかり考えながら聴いています。
そして、別な子が先ほどの考えに付け足しをして・・・ 学びわくわくの顔がたくさんです。
さて、1年生の教室の縁側では、アサガオの種取りをしていました。
たくさんとれて、みんなうれしそうです。
隣の学級は学級会。お楽しみ会について話し合っています。
ゲームについて意見を言っていますが、ルールがよく分からない子も・・・
すると、試しにやってみようということに。
教室の真ん中に集まり、実際にやりながらルールを説明しています。なるほど~
最後は2年生。まち探検の話合いです。
今日は、質問内容を確認したあとに、インタビューの練習もしています。
ああでもない、こうでもないと、よく相談していますね。
どの学級でも、よく聴き、よく考え、ともに学び合う姿が光っています。
佐々木所長さんとの学習会
3連休が明け、第23週となりました。
今週の朝も、なかよし班のあいさつ運動で始まりです。
今日は、9、10班が担当です。時間にはみんな集まり、ハイタッチで「おはようございます」
登校してくる西白山台っ子、そして先生方も明るいあいさつでお出迎えです。
さて、1時間目には、4年生が社会科の学習で、白山台駐在所の佐々木所長さんとの
学習会を行いました。
4年生のみんなは、どんどん準備しておいた質問をしていきます。
佐々木所長さんからは、一つ一つの質問について、わかりやすく丁寧に教えていただきました。
今日の学習をとおして、身近でいつも笑顔の佐々木所長さんの働きで、自分たちの安全・安心な
生活がしっかり守られていることを実感しました。
今週の朝も、なかよし班のあいさつ運動で始まりです。
今日は、9、10班が担当です。時間にはみんな集まり、ハイタッチで「おはようございます」
登校してくる西白山台っ子、そして先生方も明るいあいさつでお出迎えです。
さて、1時間目には、4年生が社会科の学習で、白山台駐在所の佐々木所長さんとの
学習会を行いました。
4年生のみんなは、どんどん準備しておいた質問をしていきます。
佐々木所長さんからは、一つ一つの質問について、わかりやすく丁寧に教えていただきました。
今日の学習をとおして、身近でいつも笑顔の佐々木所長さんの働きで、自分たちの安全・安心な
生活がしっかり守られていることを実感しました。