学校生活
全校朝会~大寒編~
1月23日(水)、今朝の全校朝会は二部構成、どちらも大寒のこの時期らしい内容です。
まずは、生活委員会の子にあわせて、校長先生にあいさつ。
初めに保健委員会からです。かぜやインフルエンザの予防に向けた発表です。
正しい手洗いのしかたをみんなにレクチャー。
全校のみんなも、一緒にやってみます。お~、いい感じですね。
くしゃみや咳でウィルスがどのくらいとぶかも実演。
「こんなにとぶんだ~」
保健委員会の発表からしっかり学んで、みんなで予防です。
さて、続いては、子どもたちが楽しみにしている校長先生の講話です。
今日の講話は・・・
大寒のこの時期についてのお話のようです。
みんな、わくわく。スライドを見つめながら、校長先生のお話に聴き入っています。
途中、いくつかのクイズも。
近くのお友達と相談しながら答えを考えています。
今朝も、校長先生と楽しく学ぶ時間を過ごした西白山台っ子。
校長先生の詳しいお話については、いつものようにお子さんに聞いてみてください。
寒さに負けず、今日も元気に一日のスタートです。
まずは、生活委員会の子にあわせて、校長先生にあいさつ。
初めに保健委員会からです。かぜやインフルエンザの予防に向けた発表です。
正しい手洗いのしかたをみんなにレクチャー。
全校のみんなも、一緒にやってみます。お~、いい感じですね。
くしゃみや咳でウィルスがどのくらいとぶかも実演。
「こんなにとぶんだ~」
保健委員会の発表からしっかり学んで、みんなで予防です。
さて、続いては、子どもたちが楽しみにしている校長先生の講話です。
今日の講話は・・・
大寒のこの時期についてのお話のようです。
みんな、わくわく。スライドを見つめながら、校長先生のお話に聴き入っています。
途中、いくつかのクイズも。
近くのお友達と相談しながら答えを考えています。
今朝も、校長先生と楽しく学ぶ時間を過ごした西白山台っ子。
校長先生の詳しいお話については、いつものようにお子さんに聞いてみてください。
寒さに負けず、今日も元気に一日のスタートです。
1/22 今日の授業の様子を紹介
1月22日(火)、3時間目の学習の様子を紹介します。
体育館では、5年生がバレーボールの学習を行っていました。
大寒に入り寒さも増した体育館ですが、よく集中し、楽しく学んでいるようです。
相手にうまくボールを返せるかな。子どもたちの熱気で体育館もホットです。
6年生の教室。算数の時間、先生からのスペシャル問題に挑戦のようです。
「う~む」考え込む子どもたち。さあ、誰が最初に解くことができるかな。
2年生の教室では、生活科の時間。グループの発表に対して質問をしています。
発表者の受け答えも、はきはきと頑張っています。
3時間目もそろそろ終わりの時間。4年生の教室では、学習のまとめに入っています。
この時間に学習したことを、みんなで言葉を出し合いまとめています。
そして、みんなで納得したまとめを、ノートにしっかり書いています。
ここでも、学び合いが深まっていますね。
最後は、昨日のことですが、校庭で1年生が凧揚げをしていた様子を紹介します。
体育館では、5年生がバレーボールの学習を行っていました。
大寒に入り寒さも増した体育館ですが、よく集中し、楽しく学んでいるようです。
相手にうまくボールを返せるかな。子どもたちの熱気で体育館もホットです。
6年生の教室。算数の時間、先生からのスペシャル問題に挑戦のようです。
「う~む」考え込む子どもたち。さあ、誰が最初に解くことができるかな。
2年生の教室では、生活科の時間。グループの発表に対して質問をしています。
発表者の受け答えも、はきはきと頑張っています。
3時間目もそろそろ終わりの時間。4年生の教室では、学習のまとめに入っています。
この時間に学習したことを、みんなで言葉を出し合いまとめています。
そして、みんなで納得したまとめを、ノートにしっかり書いています。
ここでも、学び合いが深まっていますね。
最後は、昨日のことですが、校庭で1年生が凧揚げをしていた様子を紹介します。
2週目も元気に学習!
1月21日(月)3学期2週目、4時間目の様子を紹介します。
まずは、今日も積極的に発表する子どもたち。
みんなで考えを発表し、共有し、豊かな学びが深まっています。
多目的ホールでは、2年生が鍵盤ハーモニカの学習をしていました。指の確認をして・・・
息の合ったきれいな音色が響いていました。
4年生の教室では図工の時間。板を組み合わせて何を作ろうかな~
2年生の教室です。プリント配布後、自分の名前などを書き、次の指示を待っています。
落ち着いて学習に向かっていますね。
最後は、6年生のオープンスペースで。
ビーンズテーブルを囲んで相談のようです。じっくり話し合える場所です。
まずは、今日も積極的に発表する子どもたち。
みんなで考えを発表し、共有し、豊かな学びが深まっています。
多目的ホールでは、2年生が鍵盤ハーモニカの学習をしていました。指の確認をして・・・
息の合ったきれいな音色が響いていました。
4年生の教室では図工の時間。板を組み合わせて何を作ろうかな~
2年生の教室です。プリント配布後、自分の名前などを書き、次の指示を待っています。
落ち着いて学習に向かっていますね。
最後は、6年生のオープンスペースで。
ビーンズテーブルを囲んで相談のようです。じっくり話し合える場所です。