学校生活
5月16日子どもたちの様子
5月16日(水)、今朝は全校朝会です。
5年生が、来週出かける宿泊学習のあいさつ。
各班の班長さんが、代表で意気込みを全校のみんなに伝えました。
種差少年自然の家での宿泊学習。大自然の中、みんなで知恵を出し合い、力を合わせ、
3日間でどんな成長をしてくるのか楽しみです。
3校時、3年生が学校近くの探検に出かけました。
いつも歩いている道でも、じっくり観察したら、たくさんの発見があったようです。
自分たちの住んでいるまちを調べる学習に、一生懸命取り組んでいます。
給食の時間です。水曜日は麺の日です。
今年初の真夏日になりましたが、暑さに負けず、しっかり食べていますね。
食べる時のマナーも、なかなかよいようです。
最後はこれです!
今年も、昨年と同じ場所に、ヒバリが卵を産んだようです。
自然豊かな西白山台の中、子どもたちは、今日も元気にがんばっていました。
5年生が、来週出かける宿泊学習のあいさつ。
各班の班長さんが、代表で意気込みを全校のみんなに伝えました。
種差少年自然の家での宿泊学習。大自然の中、みんなで知恵を出し合い、力を合わせ、
3日間でどんな成長をしてくるのか楽しみです。
3校時、3年生が学校近くの探検に出かけました。
いつも歩いている道でも、じっくり観察したら、たくさんの発見があったようです。
自分たちの住んでいるまちを調べる学習に、一生懸命取り組んでいます。
給食の時間です。水曜日は麺の日です。
今年初の真夏日になりましたが、暑さに負けず、しっかり食べていますね。
食べる時のマナーも、なかなかよいようです。
最後はこれです!
今年も、昨年と同じ場所に、ヒバリが卵を産んだようです。
自然豊かな西白山台の中、子どもたちは、今日も元気にがんばっていました。
蘭州市交流団来校
5月15日(火)、お昼休み。学校のあちらこちらで、仲よく遊んでいます。
メディアセンターで読書する子どもたち。
初夏の陽気の中、長縄で遊ぶ5年生。上手に跳んでいます。
ある教室では、学級会に向け計画委員会の打合せが行われていました。
司会団の役割分担と、議題の確認などをしているようです。
ところで、6校時が終わるころ、中国蘭州市から八戸市に来ている交流団の皆さんが来校
しました。さっそく、多目的ホールやメディアセンターなどを案内しました。
種差海岸を散策したあとのようでしたが、疲れも見せず、生徒の皆さんはまずは、英語の
絵本を手にしていました。
すると、国語・漢字辞典をとても興味深げに眺める生徒も。
また、日本語の絵本を見ている生徒もいました。
1年生の教室では、後ろに掲示してある子どもたちの絵がとても気に入ったようです。
約1時間ほど、校内を見学しました。
メディアセンターで読書する子どもたち。
初夏の陽気の中、長縄で遊ぶ5年生。上手に跳んでいます。
ある教室では、学級会に向け計画委員会の打合せが行われていました。
司会団の役割分担と、議題の確認などをしているようです。
ところで、6校時が終わるころ、中国蘭州市から八戸市に来ている交流団の皆さんが来校
しました。さっそく、多目的ホールやメディアセンターなどを案内しました。
種差海岸を散策したあとのようでしたが、疲れも見せず、生徒の皆さんはまずは、英語の
絵本を手にしていました。
すると、国語・漢字辞典をとても興味深げに眺める生徒も。
また、日本語の絵本を見ている生徒もいました。
1年生の教室では、後ろに掲示してある子どもたちの絵がとても気に入ったようです。
約1時間ほど、校内を見学しました。
授業参観~教育委員会学校訪問~
5月15日(火)は、教育委員会の授業参観がありました。
教育委員会の先生方が見つめる中、子どもたちは、意欲的に授業に向かっている様子を
見ていただきました。
まずは、4月スタートから磨き上げた、学びの基盤となる聴き方名人の様子です。
特別教室でも、しっかり聴く態度が立派です。
音楽室でも、しっかり聴いて、楽しく学習を進めています。
そして、授業の中での生き生きとした交流。聴き合い、学び合う様子です。
先生と子どもたちとのやりとりの中での学び合い。
先生の問いかけに対して、様々に反応を示す子どもたち。
1年生の図工では、はさみの使い方の確認。
先生の問いかけに対して、しっかり挙手して発表。よく聴いているからこそですね。
さらに、子どもたち同士での聴き合い、学び合い。
1年生も、お互いの考えをしっかり伝え合います。
2年生の音楽では、グループになり「どうぶつラップ」でリズムを楽しんでいます。
図工でも、アイディアを出し合いながら、楽しく製作。
6年生の社会でも、資料をもとに互いの考えを交流し、深め合っています。
最後は、体育での学び合い。補助をしたり、ポイントを確かめながら技の確認。
どの学級でも、授業のめあて達成に向け、確かな聴き合い・学び合いが見られました。
「学びわくわく」で、今日もがんばっている西白山台っ子です。
教育委員会の先生方が見つめる中、子どもたちは、意欲的に授業に向かっている様子を
見ていただきました。
まずは、4月スタートから磨き上げた、学びの基盤となる聴き方名人の様子です。
特別教室でも、しっかり聴く態度が立派です。
音楽室でも、しっかり聴いて、楽しく学習を進めています。
そして、授業の中での生き生きとした交流。聴き合い、学び合う様子です。
先生と子どもたちとのやりとりの中での学び合い。
先生の問いかけに対して、様々に反応を示す子どもたち。
1年生の図工では、はさみの使い方の確認。
先生の問いかけに対して、しっかり挙手して発表。よく聴いているからこそですね。
さらに、子どもたち同士での聴き合い、学び合い。
1年生も、お互いの考えをしっかり伝え合います。
2年生の音楽では、グループになり「どうぶつラップ」でリズムを楽しんでいます。
図工でも、アイディアを出し合いながら、楽しく製作。
6年生の社会でも、資料をもとに互いの考えを交流し、深め合っています。
最後は、体育での学び合い。補助をしたり、ポイントを確かめながら技の確認。
どの学級でも、授業のめあて達成に向け、確かな聴き合い・学び合いが見られました。
「学びわくわく」で、今日もがんばっている西白山台っ子です。
第6週目スタート
5月14日(月)、先週の金曜日になかよし班遠足を楽しんだ西白山台っ子。
第6週目も、朝から元気にスタートしています。
6年生の朝ボラ。先週は行事でお掃除がいつも通りできなかったので、朝の清掃は
とても助かります。
1年生の教室では、登校してきた子どもたちが提出物を出したり、道具の整頓を
したりして準備を行っています。
「昨日、うみねこマラソンで走ってきました!」という子も。
朝の準備が終わり、みんなで集まって楽しそうに相談している子どもたち。
読書をしたり、休みの様子をおしゃべりしたり、過ごし方もいろいろです。
さて、授業の様子です。
1年生の教室では、アサガオの種をじっくり観察して絵にあらわしています。
みんな、よく観察しているようです。自分の絵も入れて完成。
隣の学級では、さっそく外に出てお世話の仕方を学んでいます。
先生の説明が終わり、自分の鉢を見つけ活動開始。
つばさ学級の様子です。今日は、気持ちの伝え方について学んでいるようです。
5年生です。話し手の方に体を向け、考えを伝えています。
聞く子どもたちも「なるほど~」「そうなのかな~」と一緒に考えています。
こちらは国語の時間。音読をがんばっています。
最後は、学校を引っ張る6年生の様子です。
じっくり考えながら、学習を進めていますね。
今週も、しっかり学び、親切ハートでがんばる西白山台っ子です。
第6週目も、朝から元気にスタートしています。
6年生の朝ボラ。先週は行事でお掃除がいつも通りできなかったので、朝の清掃は
とても助かります。
1年生の教室では、登校してきた子どもたちが提出物を出したり、道具の整頓を
したりして準備を行っています。
「昨日、うみねこマラソンで走ってきました!」という子も。
朝の準備が終わり、みんなで集まって楽しそうに相談している子どもたち。
読書をしたり、休みの様子をおしゃべりしたり、過ごし方もいろいろです。
さて、授業の様子です。
1年生の教室では、アサガオの種をじっくり観察して絵にあらわしています。
みんな、よく観察しているようです。自分の絵も入れて完成。
隣の学級では、さっそく外に出てお世話の仕方を学んでいます。
先生の説明が終わり、自分の鉢を見つけ活動開始。
つばさ学級の様子です。今日は、気持ちの伝え方について学んでいるようです。
5年生です。話し手の方に体を向け、考えを伝えています。
聞く子どもたちも「なるほど~」「そうなのかな~」と一緒に考えています。
こちらは国語の時間。音読をがんばっています。
最後は、学校を引っ張る6年生の様子です。
じっくり考えながら、学習を進めていますね。
今週も、しっかり学び、親切ハートでがんばる西白山台っ子です。