授業参観~教育委員会学校訪問~
5月15日(火)は、教育委員会の授業参観がありました。
教育委員会の先生方が見つめる中、子どもたちは、意欲的に授業に向かっている様子を
見ていただきました。
まずは、4月スタートから磨き上げた、学びの基盤となる聴き方名人の様子です。
特別教室でも、しっかり聴く態度が立派です。
音楽室でも、しっかり聴いて、楽しく学習を進めています。
そして、授業の中での生き生きとした交流。聴き合い、学び合う様子です。
先生と子どもたちとのやりとりの中での学び合い。
先生の問いかけに対して、様々に反応を示す子どもたち。
1年生の図工では、はさみの使い方の確認。
先生の問いかけに対して、しっかり挙手して発表。よく聴いているからこそですね。
さらに、子どもたち同士での聴き合い、学び合い。
1年生も、お互いの考えをしっかり伝え合います。
2年生の音楽では、グループになり「どうぶつラップ」でリズムを楽しんでいます。
図工でも、アイディアを出し合いながら、楽しく製作。
6年生の社会でも、資料をもとに互いの考えを交流し、深め合っています。
最後は、体育での学び合い。補助をしたり、ポイントを確かめながら技の確認。
どの学級でも、授業のめあて達成に向け、確かな聴き合い・学び合いが見られました。
「学びわくわく」で、今日もがんばっている西白山台っ子です。
教育委員会の先生方が見つめる中、子どもたちは、意欲的に授業に向かっている様子を
見ていただきました。
まずは、4月スタートから磨き上げた、学びの基盤となる聴き方名人の様子です。
特別教室でも、しっかり聴く態度が立派です。
音楽室でも、しっかり聴いて、楽しく学習を進めています。
そして、授業の中での生き生きとした交流。聴き合い、学び合う様子です。
先生と子どもたちとのやりとりの中での学び合い。
先生の問いかけに対して、様々に反応を示す子どもたち。
1年生の図工では、はさみの使い方の確認。
先生の問いかけに対して、しっかり挙手して発表。よく聴いているからこそですね。
さらに、子どもたち同士での聴き合い、学び合い。
1年生も、お互いの考えをしっかり伝え合います。
2年生の音楽では、グループになり「どうぶつラップ」でリズムを楽しんでいます。
図工でも、アイディアを出し合いながら、楽しく製作。
6年生の社会でも、資料をもとに互いの考えを交流し、深め合っています。
最後は、体育での学び合い。補助をしたり、ポイントを確かめながら技の確認。
どの学級でも、授業のめあて達成に向け、確かな聴き合い・学び合いが見られました。
「学びわくわく」で、今日もがんばっている西白山台っ子です。