アメリカからのお友達
11月10日(月)から13日(木)までの4日間、アメリカ・オレゴン州ポートランドのインターナショナルスクールから、6人のお友達を本校に迎え入れることになりました。
初日の朝は、全校児童に向けてポートランドを紹介するプレゼンテーションが行われました。
八戸と比較しながらの発表でしたので、児童たちは類似点や相違点について理解を深めることができました。
その後、6人は4・5年生の各教室に分かれ、本校の児童と一緒に学習を進めました。
休み時間になると、周りに人だかりができるほどの人気ぶりでした。
さらに、日本の学校ならではの活動として、生まれて初めての縦割り清掃にも挑戦しました。
本校の児童にとっても、異文化に触れ、コミュニケーションの楽しさを知る、大変有意義な時間となっています。
