総合教育会議

10月15日(火)、本校を会場に八戸市総合教育会議が開催されました。
総合教育会議とは、現在の教育行政を共有・推進に連携して取り組むために実施されているものです。
学校が会場となって行われるのは、今回が初めてのことです。
会議に先立ち、市長・教育長・教育委員会のみなさんが本校の授業を参観されました。

つばさ学級では、出来事を分かりやすく伝えたり、指先や目の動きを鍛えていました。


5年生は新聞を活用した社会科の授業です。
「多発するアマゾンの森林火災」から人間と森林の共生を考えていました。



資料をもとにして子どもたちが自分の意見を話し合っている姿を見て、市長さんも喜んでおられました。



4年生はICTを活用して国語の授業を行っていました。
タブレットを使い写真のアップとルーズを比較し、それに適する文章を考えていました。



1年生はメディアセンターで学校司書さんと協力して動物が出てくるお話の本を探し、分類していました。



自分で見つけ出した本を手にした子どもたちは、わくわくしたとてもよい表情でした。



参観された後、本校の授業を通した様々な意見交換がされ、会議は無事に終了いたしました。
恵まれた教育環境と熱意ある地域に支えられ、学びわくわくする子どもたちの学習活動を本校ではこれからも進めていきます。





2019/10/15 13:50 | この記事のURL学校訪問