今年度第1回目 よみきかせ

5月21日(火)木々の緑や、乾いた土にはぴったりの雨が降る中、
今年度第1回目のよみきかせがありました。
朝、メディアセンターの前には、学級の子どもたちがボランティアの方々を
ご案内するために、並んで待っていました。
こちらは、1年生の子たちです。


2年生です。楽しみにしている表情ですね。



18学級に分かれて、それぞれ御案内です。



よみきかせのねらいは「朝の読書タイム」の充実。そして、読書への意欲や関心を高め
豊かな心を育てることです。



1年生もはじめてのよみきかせに心躍らせつつ、しっかりとお話を聴いています。



絵本だけでなく、紙芝居風のお話もあります。



普段、なかなか読むことができないような大型絵本も登場です。



朝のよみきかせのもうひとつのねらいは「ボランティアの方々とのふれあいをとおして
暖かな心の交流を図る」ことにあります。



よみきかせが終わると、感想交流が始まります。
お話ししていただいた内容のことや、自分で感じたことを伝えます。
こちらの4年生はしっかりと自分の考えを伝えていました。



終了後、学級からメディアセンターまで御案内。ふれあいのひとときです。





今年度も、西白山台小学校では全8回のよみきかせを予定しています。
毎回、18学級すべてにボランティアの方々が入って、すすめていきます。
学びわくわくの西白山台小です。






2019/05/21 11:40 | この記事のURL学校生活