点字・アイマスク体験学習
9月5日(水)の2、3時間目に、4年生が点字・アイマスク体験学習を行いました。
今回授業をしてくださったのは、点字サークル「ほたる」のみなさんです。
自己紹介のあと、さっそく体験学習の始まりです。
こちらの学級は、点字についての体験。まずは点字の仕組みについて学んでいます。

実際に点字を打ったり読んだりしてみました。
視聴覚障害者の方にどう伝えるのか考えながら、体験をしていました。

一方、隣の学級ではアイマスクを使った体験です。
視聴覚障害者の立場と、ガイドヘルプとして誘導する体験です。
ペアになり、アイマスクをした子は白杖を持ち、補助をしてもらいながら歩いてみます。

廊下を通り、多目的ホールに到着。階段を歩いてみます。
多目的ホールは、このような学習でも大活躍です。
.png)
階段を降りるときは、より慎重に。
.png)
子どもたちは、「何も見えなくてこわかった」などの感想をもち、それぞれの立場を考え
ながら学習していたようです。どの子どもたちも、興味をもって取り組んでいました。
今回授業をしてくださったのは、点字サークル「ほたる」のみなさんです。
自己紹介のあと、さっそく体験学習の始まりです。
こちらの学級は、点字についての体験。まずは点字の仕組みについて学んでいます。

実際に点字を打ったり読んだりしてみました。
視聴覚障害者の方にどう伝えるのか考えながら、体験をしていました。

一方、隣の学級ではアイマスクを使った体験です。
視聴覚障害者の立場と、ガイドヘルプとして誘導する体験です。
ペアになり、アイマスクをした子は白杖を持ち、補助をしてもらいながら歩いてみます。

廊下を通り、多目的ホールに到着。階段を歩いてみます。
多目的ホールは、このような学習でも大活躍です。
.png)
階段を降りるときは、より慎重に。
.png)
子どもたちは、「何も見えなくてこわかった」などの感想をもち、それぞれの立場を考え
ながら学習していたようです。どの子どもたちも、興味をもって取り組んでいました。