点字・アイマスク体験学習
9月5日(水)の2、3時間目に、4年生が点字・アイマスク体験学習を行いました。
今回授業をしてくださったのは、点字サークル「ほたる」のみなさんです。
自己紹介のあと、さっそく体験学習の始まりです。
こちらの学級は、点字についての体験。まずは点字の仕組みについて学んでいます。
実際に点字を打ったり読んだりしてみました。
視聴覚障害者の方にどう伝えるのか考えながら、体験をしていました。
一方、隣の学級ではアイマスクを使った体験です。
視聴覚障害者の立場と、ガイドヘルプとして誘導する体験です。
ペアになり、アイマスクをした子は白杖を持ち、補助をしてもらいながら歩いてみます。
廊下を通り、多目的ホールに到着。階段を歩いてみます。
多目的ホールは、このような学習でも大活躍です。
階段を降りるときは、より慎重に。
子どもたちは、「何も見えなくてこわかった」などの感想をもち、それぞれの立場を考え
ながら学習していたようです。どの子どもたちも、興味をもって取り組んでいました。
今回授業をしてくださったのは、点字サークル「ほたる」のみなさんです。
自己紹介のあと、さっそく体験学習の始まりです。
こちらの学級は、点字についての体験。まずは点字の仕組みについて学んでいます。
実際に点字を打ったり読んだりしてみました。
視聴覚障害者の方にどう伝えるのか考えながら、体験をしていました。
一方、隣の学級ではアイマスクを使った体験です。
視聴覚障害者の立場と、ガイドヘルプとして誘導する体験です。
ペアになり、アイマスクをした子は白杖を持ち、補助をしてもらいながら歩いてみます。
廊下を通り、多目的ホールに到着。階段を歩いてみます。
多目的ホールは、このような学習でも大活躍です。
階段を降りるときは、より慎重に。
子どもたちは、「何も見えなくてこわかった」などの感想をもち、それぞれの立場を考え
ながら学習していたようです。どの子どもたちも、興味をもって取り組んでいました。