終業式前日~授業の様子~
7月19日(木)、1学期終業式前日、授業の様子です。
体育館では、2年生が跳び箱の学習をしていました。
6年生の教室です。何人かの子どもたちが前に出て、みんなと楽しそうにやりとりをしています。
1年生の教室。1学期の学習でつくった作品などを整理しています。
明日の1学期最終日に向け、整理しながら学習を振り返っています。
隣の学級でもテストなどの最終確認。1学期も、いよいよ大詰めの様子。
3年生の国語の時間。漢字の部首についてまとめをしていました。
「この部首の名前は?」の質問に、自信をもって発表している子どもたち。
4年生の算数の時間。この学級では更に多くの子どもたちが意欲的です。
先生の問いかけに、すばやく反応しています。
1学期、しっかり学ぶことができたことがよく伝わってきます。
隣の学級は国語の時間。
「わたしは〇〇がいいと思います。理由は3つあります。一つ目は・・・」
ペアになり、お互いに伝え合う学習です。分かりやすく話したり、頷いて聴いたりしています。
5年生の教室。姿勢もよく、真剣に課題に向かう子どもたち。
どの学年の子どもたちも、4月に新しい学年の生活をスタートし、毎日の学習にしっかり取り組む
ことができました。真剣な眼差しあり、にこやかな笑顔あり、互いに学び合う姿あり・・・。
親切ハートで友達や先生とかかわり、楽しく生活することができた1学期。
「元気いっぱい 学びわくわく 親切ハート」を高く高くステップアップすることのできた、
充実の1学期となりました。 明日は、終業式です。
体育館では、2年生が跳び箱の学習をしていました。
6年生の教室です。何人かの子どもたちが前に出て、みんなと楽しそうにやりとりをしています。
1年生の教室。1学期の学習でつくった作品などを整理しています。
明日の1学期最終日に向け、整理しながら学習を振り返っています。
隣の学級でもテストなどの最終確認。1学期も、いよいよ大詰めの様子。
3年生の国語の時間。漢字の部首についてまとめをしていました。
「この部首の名前は?」の質問に、自信をもって発表している子どもたち。
4年生の算数の時間。この学級では更に多くの子どもたちが意欲的です。
先生の問いかけに、すばやく反応しています。
1学期、しっかり学ぶことができたことがよく伝わってきます。
隣の学級は国語の時間。
「わたしは〇〇がいいと思います。理由は3つあります。一つ目は・・・」
ペアになり、お互いに伝え合う学習です。分かりやすく話したり、頷いて聴いたりしています。
5年生の教室。姿勢もよく、真剣に課題に向かう子どもたち。
どの学年の子どもたちも、4月に新しい学年の生活をスタートし、毎日の学習にしっかり取り組む
ことができました。真剣な眼差しあり、にこやかな笑顔あり、互いに学び合う姿あり・・・。
親切ハートで友達や先生とかかわり、楽しく生活することができた1学期。
「元気いっぱい 学びわくわく 親切ハート」を高く高くステップアップすることのできた、
充実の1学期となりました。 明日は、終業式です。