暑さも、ひと段落
7月5日(木)、今日は朝から、昨日までの蒸し暑さがうそのような大変涼しい1日と
なっています。子どもたちも、学習によく集中できているようです。
さて、1年生の算数の時間。数図ブロックを使って引き算の学習中。
学習のまとめが終わり、練習問題に挑戦中。ミニ先生も登場していました。
2年生の教室では道徳の時間。じっくり考えている子、考えがまとまり発表しようとする子、
どちらの子もよく頑張っています。
もちろん、7月になり、聴き方名人・話し方名人にも磨きがかかっています。
発表が終われば、「あ~、なるほど~」という声も聞こえてきます。
4年生の教室は国語の時間。ここでも、先生の問いかけに、この勢いのある反応。
笑顔で発表する子、そして、発表に反応しながらしっかり聴く子どもたちです。
「他にもあります!」「ちがう考えもあります!」
笑顔で発表する子がたくさん。温かな雰囲気で授業が進んでいました。
隣の学級は算数の時間。
納得いかないところは、何度でも聞きます。分かるまで粘り強く学習しています。
最後は、体育館から教室に戻る1年生。静かに教室移動ができていて立派です。
なっています。子どもたちも、学習によく集中できているようです。
さて、1年生の算数の時間。数図ブロックを使って引き算の学習中。
学習のまとめが終わり、練習問題に挑戦中。ミニ先生も登場していました。
2年生の教室では道徳の時間。じっくり考えている子、考えがまとまり発表しようとする子、
どちらの子もよく頑張っています。
もちろん、7月になり、聴き方名人・話し方名人にも磨きがかかっています。
発表が終われば、「あ~、なるほど~」という声も聞こえてきます。
4年生の教室は国語の時間。ここでも、先生の問いかけに、この勢いのある反応。
笑顔で発表する子、そして、発表に反応しながらしっかり聴く子どもたちです。
「他にもあります!」「ちがう考えもあります!」
笑顔で発表する子がたくさん。温かな雰囲気で授業が進んでいました。
隣の学級は算数の時間。
納得いかないところは、何度でも聞きます。分かるまで粘り強く学習しています。
最後は、体育館から教室に戻る1年生。静かに教室移動ができていて立派です。