6/8 いい学びがたくさん
6月8日(金)、週はじめに比べだいぶ涼しい1日。授業の様子を紹介します。
1年生の教室では、課題に悩んでいる子どもたちをテレビの前に集めて説明しています。
「あ~、なるほど」という子どもたちの表情がたくさん。
2年生の教室です。算数の時間、引き算の筆算のたしかめ算について説明しています。
みんなに語りかけるように説明する様子が、とてもいいです。
3年生の教室。テレビに映る理科の動画を見ています。
よく理解しながら見ていることが、みんなの表情から伝わってきます。
4年生の教室です。隣同士で確かめながら学習を進めています。
1年生の教室です。箱と筒を使っての授業。思い通りにうまく作れたようです。
修学旅行を間近に控えた6年生。音楽室で、グループごとに演奏発表です。
最後は、もう一度2年生の教室です。国語で、遊園地の絵から迷子を見つける学習をしています。
まずは、絵の中にいるたくさんの人の中から一人見つけて、迷子のお知らせを書いています。
完成したお知らせを使って、隣同士で迷子あてクイズを行っていました。
今週も、クラスの仲間と学びわくわくがたくさんの1週間でした。
<風にそよぐ、中庭のヤマボウシ>
1年生の教室では、課題に悩んでいる子どもたちをテレビの前に集めて説明しています。
「あ~、なるほど」という子どもたちの表情がたくさん。
2年生の教室です。算数の時間、引き算の筆算のたしかめ算について説明しています。
みんなに語りかけるように説明する様子が、とてもいいです。
3年生の教室。テレビに映る理科の動画を見ています。
よく理解しながら見ていることが、みんなの表情から伝わってきます。
4年生の教室です。隣同士で確かめながら学習を進めています。
1年生の教室です。箱と筒を使っての授業。思い通りにうまく作れたようです。
修学旅行を間近に控えた6年生。音楽室で、グループごとに演奏発表です。
最後は、もう一度2年生の教室です。国語で、遊園地の絵から迷子を見つける学習をしています。
まずは、絵の中にいるたくさんの人の中から一人見つけて、迷子のお知らせを書いています。
完成したお知らせを使って、隣同士で迷子あてクイズを行っていました。
今週も、クラスの仲間と学びわくわくがたくさんの1週間でした。
<風にそよぐ、中庭のヤマボウシ>