3月第3週目スタート~卒業式に向けて~

3月12日(月)、風に冷たさを感じるものの、快晴で1週間のスタートです。
校庭の雪も、すっかりなくなっています。


今朝も、多くの子どもたちが開門とともに玄関へ向かっていきました。


朝の会の時間、係からのコーナーで楽しい問題が出されたようです。
我先に答えようとする子どもたち。朝から心躍る時間が流れています。


2年生のこの学級では、挨拶の練習をしていました。
向かい合って、お互いの挨拶をチェック! 元気な挨拶が響いていました。


卒業式の練習の成果でしょうか、お話を聴く姿勢がとてもよく身に付いてきたようです。


隣の学級でも、同じくよい姿勢でお話を聴いています。
今年一年かけて磨きをかけてきた「聴く」態度が、卒業式を前に花開いてきた感じです。


さて、2校時は全体練習の時間でした。今日の歌の練習は「みらいへのつばさ」です。
はじめに、在校生にどんな気持ちで歌ってほしいか聞いてみました。
「私たち6年生が開校を祝ってつくった歌なので、未来へはばたくように歌ってほしいです。」
「口を大きくあけて、言葉を大切に、明るく歌ってほしいです。」


在校生のお手本となる姿を見せる6年生のみんな。
どんなときも、立派なお兄さん、お姉さんです!


6年生の思いを形にしようとがんばる在校生の姿。


すると、1回目の歌で素晴らしい口の開きで歌っていた5年生の子が紹介されました。


自分も紹介されるぞという気持ちで、そして、6年生が作ってくれたことへの
感謝を込めて、力一杯歌う子どもたちの声が、体育館に響いていました。


今週の金曜日は、いよいよ卒業式。金曜日に向け、全校みんなの力を合わせ、
6年生にも在校生にも、心に残る式につくりあげていきます。




2018/03/12 11:40 | この記事のURL学校生活