3月7日の午後
3月7日(水)、お昼休みが終わり掃除時間の様子です。
雑巾で丁寧に床拭きする子がどの場所にも見られます。
手の届くところは、隅々まできれいに拭いています。
後片付けの後は反省の時間です。みんな今日も、静かにしっかり掃除できたようです。
さて、5校時の様子です。メディアセンターでは、4年生が調べ学習をしていました。
国語で研究レポートの作成に向け、テーマを探しているようです。
一人で、あるいは友達と相談しながら進めていました。
こちらも4年生の様子です。学級会の時間、今年度を締めくくるお楽しみ会について
の話合いです。
めあて「なかよく活動できる遊びを決めよう」を合い言葉に、お互いの考えを
聴き合い、どんな遊びにするか、どんな工夫をするか話し合っていました。
なかなか決まらないようで、このようにみんな集まっての話合いも。
45分の中で、自分もみんなも納得のいく話合いの深まりが見られました。
2年生の教室です。幼稚園・保育園のことについて、一人ずつ発表していました。
聴いている子どもたちも楽しそうで、たくさんの質問も出ていました。
隣の教室も生活科の時間。生まれたときと今の身長を比べてみる学習です。
グループで協力して、今の身長を測っていました。
ところで、3学期スタート以来、インフルエンザでお休みをする子がずっと続いて
いましたが、何と、今日はインフルエンザ罹患者0となりました。
中庭に降り注ぐ日差しにも、一層春の訪れを感じる1日となりました。
雑巾で丁寧に床拭きする子がどの場所にも見られます。
手の届くところは、隅々まできれいに拭いています。
後片付けの後は反省の時間です。みんな今日も、静かにしっかり掃除できたようです。
さて、5校時の様子です。メディアセンターでは、4年生が調べ学習をしていました。
国語で研究レポートの作成に向け、テーマを探しているようです。
一人で、あるいは友達と相談しながら進めていました。
こちらも4年生の様子です。学級会の時間、今年度を締めくくるお楽しみ会について
の話合いです。
めあて「なかよく活動できる遊びを決めよう」を合い言葉に、お互いの考えを
聴き合い、どんな遊びにするか、どんな工夫をするか話し合っていました。
なかなか決まらないようで、このようにみんな集まっての話合いも。
45分の中で、自分もみんなも納得のいく話合いの深まりが見られました。
2年生の教室です。幼稚園・保育園のことについて、一人ずつ発表していました。
聴いている子どもたちも楽しそうで、たくさんの質問も出ていました。
隣の教室も生活科の時間。生まれたときと今の身長を比べてみる学習です。
グループで協力して、今の身長を測っていました。
ところで、3学期スタート以来、インフルエンザでお休みをする子がずっと続いて
いましたが、何と、今日はインフルエンザ罹患者0となりました。
中庭に降り注ぐ日差しにも、一層春の訪れを感じる1日となりました。