あたり一面

11月21日(火)の朝、グラウンドを見ると、雪に覆われていました。
朝日に照らされ、なかなかの景観です。


もちろん中庭も写真のように雪化粧です。


一方、門扉前のあたりは一面に氷が張っている様子。
子どもたちは、バランスをとりながらの登校となりました。


中には、「学校に着くまでに3回も転びました」という子も。
勢いをつけて滑ってみる子、そうっと忍び足で歩く子、さまざまです。

こうして、今朝も無事全員が登校し1日のスタートを切りました。

さて、教室の様子です。
教室に着いて後片付けをしたり、提出物を出したり、忙しいようです。
中には、さっそく当番や係の仕事をする子、読書をする子、こちらも様々です。


授業の様子です。
1年生の算数。点と点をつないでいろいろな形をつくってみます。


中には、思わずできた形に大爆笑する子も。とっても楽しそうに学んでいます。


こちらは2年生の図工の時間。隣同士で確認、助け合いながら作業を進めて
います。何をつくるのかな?


カラフルなおうちができたようです。たくさん窓を作って、何が見えるかは
お楽しみですね。つくりながら、思い思いに夢を膨らませていきます。


3年生の社会。以前見学したちくわ工場の様子について話し合っています。
自分の思いをしっかり伝える子どもたちです。


最後は、6年生の体育。ソフトバレーボールの学習をしていました。


冬になっても、寒さが増しても、今日も、友達としっかり学び合う姿が
見られました。
2017/11/21 13:00 | この記事のURL