落ち着いて学習
10月5日(木)、今朝は晴天。
朝の活動は、久しぶりのマラソンタイムです。
みんな気持ちよく、5分間走を走りきりました。
さて、1時間目の学習の様子です。
まずは、1年生。姿勢を正して音読中! 声にも張りがあります。
こちらは、先生の問いに挙手して応えようとする子どもたち。
いい目をしています。
3年生の教室です。国語の時間、メモをもとにまとめたことを伝える
練習をしていました。先生のアドバイスを受け、上達中!
4年生でも国語の学習。登場人物の想いを考え発表しています。
話し手も聞き手もいい表情です。
5年生の教室では、校舎の絵の完成に向け、真剣に筆を走らせています。
2年生が、「音集め」で校内を巡っていました。いろいろな音を発見して
いるようです。
最後は、5年生の算数。多目的ホールの段を使って、歩幅を計測していました。
どの学級でも、落ち着いて、そして、体験的な学びが行われていました。
朝の活動は、久しぶりのマラソンタイムです。
みんな気持ちよく、5分間走を走りきりました。
さて、1時間目の学習の様子です。
まずは、1年生。姿勢を正して音読中! 声にも張りがあります。
こちらは、先生の問いに挙手して応えようとする子どもたち。
いい目をしています。
3年生の教室です。国語の時間、メモをもとにまとめたことを伝える
練習をしていました。先生のアドバイスを受け、上達中!
4年生でも国語の学習。登場人物の想いを考え発表しています。
話し手も聞き手もいい表情です。
5年生の教室では、校舎の絵の完成に向け、真剣に筆を走らせています。
2年生が、「音集め」で校内を巡っていました。いろいろな音を発見して
いるようです。
最後は、5年生の算数。多目的ホールの段を使って、歩幅を計測していました。
どの学級でも、落ち着いて、そして、体験的な学びが行われていました。