3年生 「坂牛川たんけんたい」学習
3年生の総合的な学習の時間「はばたき」では、以前から紹介しているよう
に、学校の裏を流れる坂牛川の学習を行っています。
今日は、この坂牛川の環境整備を何年にもわたって続けてきた、「坂牛川
水辺サポーター」の工藤さん、菅原さん、新居さんとの学習会でした。
まずは、3人を3年生へ紹介。 3人とも笑顔がすてきです。
代表の工藤さんから、写真スライドを使って、坂牛川を整備してきた理由や、
どのように整備し守り続けてきたのかについて、お話を聞くことができました。
スライドを使った工藤さんのお話は、大変興味の尽きないお話でした。
工藤さんの説明に聞き入る子どもたちです。
「初めは草木がすごくて、整備するのに何時間も、何日も時間がかかった・・・」
「42名の仲間と一緒に整備してきました。助け合う仲間がいてくれたおかげ。」
工藤さんの一言一言に、子どもたちは関心を高めていました。
お話が終わり、質問タイムです。
3年生 「つらいことはありませんでしたか」
工藤さん 「ないかな。ここで遊ぶ子どもたちを考えると、いつも楽しかった。」
たくさんの質問が出ましたが、その一つ一つに丁寧に答えてくださいました。
そして、最後に・・・
14時ころに、なんとドジョウを放すということで・・・
もちろん、3年生の探検隊も、全員でかけつけました!
ドジョウの放流です。なかなかうまくつかめません。悪戦苦闘です。
「あ、さっき放したドジョウが泳いでいる!」
工藤さん 「ドジョウを川へ放すことができた? ここへ遊びに来たい人?」
子どもたち 「はい! できました。 また、遊びに来ます!」
『地域の方から、地域のことを学ぶ』 子どもたちにとって貴重な時間となりました。
「この坂牛川で、いろいろ観察して、遊んで。そして、心のふるさとに」
という工藤さんたちの思いがしっかり伝わった、今日の学習会でした。
に、学校の裏を流れる坂牛川の学習を行っています。
今日は、この坂牛川の環境整備を何年にもわたって続けてきた、「坂牛川
水辺サポーター」の工藤さん、菅原さん、新居さんとの学習会でした。
まずは、3人を3年生へ紹介。 3人とも笑顔がすてきです。
代表の工藤さんから、写真スライドを使って、坂牛川を整備してきた理由や、
どのように整備し守り続けてきたのかについて、お話を聞くことができました。
スライドを使った工藤さんのお話は、大変興味の尽きないお話でした。
工藤さんの説明に聞き入る子どもたちです。
「初めは草木がすごくて、整備するのに何時間も、何日も時間がかかった・・・」
「42名の仲間と一緒に整備してきました。助け合う仲間がいてくれたおかげ。」
工藤さんの一言一言に、子どもたちは関心を高めていました。
お話が終わり、質問タイムです。
3年生 「つらいことはありませんでしたか」
工藤さん 「ないかな。ここで遊ぶ子どもたちを考えると、いつも楽しかった。」
たくさんの質問が出ましたが、その一つ一つに丁寧に答えてくださいました。
そして、最後に・・・
14時ころに、なんとドジョウを放すということで・・・
もちろん、3年生の探検隊も、全員でかけつけました!
ドジョウの放流です。なかなかうまくつかめません。悪戦苦闘です。
「あ、さっき放したドジョウが泳いでいる!」
工藤さん 「ドジョウを川へ放すことができた? ここへ遊びに来たい人?」
子どもたち 「はい! できました。 また、遊びに来ます!」
『地域の方から、地域のことを学ぶ』 子どもたちにとって貴重な時間となりました。
「この坂牛川で、いろいろ観察して、遊んで。そして、心のふるさとに」
という工藤さんたちの思いがしっかり伝わった、今日の学習会でした。