熱烈歓迎~蘭州訪問団 来校~

 6月3日(土) 青少年海外派遣交流事業で八戸市を訪問している蘭州
訪問団の引率者の方々が来校しました。
 到着早々、校長室で、団長の王(ワン)教育局副書記さんからプレゼント
をいただきました。蘭州の名勝地が描かれたお皿のようです。


その後、校長先生が学校概要についての説明をしました。


概要説明の後に、学校内を案内しました。
まずは、多目的ホールです。ホールの広さに驚いていました。
入ってすぐに一番上にあがり、眺めのよさを感じていたようです。
そして、みんなそろって、まずは記念の1枚をパシャリ!


メディアセンターでは、図書の他にタブレットについても説明。


理科室です。いろいろな器具を興味深げに見ていました。
さらに、珍しそうに、黒板にチョークでさらさらさらと。
中国では、黒板ではなくホワイトボードが主流であるそうです。
団員の中の校長先生が、理科室の黒板に来校記念の言葉を記しています。
月曜日、見にきてみてはどうでしょう。


廊下の図工の作品にも、興味津々。


普通教室で。


もちろん、トイレも見学。とてもきれいにしていることや、電気も水が自動
なのにも驚いた様子です。そして、こんな質問が・・・
 「掃除は、子どもが自分たちで行うのですか?」
校長先生からの回答は、「もちろん、自分たちで行います!」 


渡り廊下でも盛り上がっていました。


教室にかけてある、児童の名札について聞いています。


最後は体育館に移動しました。王団長のお話では、中国では跳び箱は
学習しないということです。


校長室に戻って歓談。学校施設のこと、教育活動のことと話題がつきません。


1時間半ほどの短い滞在時間でしたが、その何倍もの交流を深めることが
できました。


蘭州訪問団のみなさま、今日は貴重な時間をさいて来校していただき、
ありがとうございました。みなさまとの距離がぐっと近くなったことを感じた
時間でした。どうぞ、またお越しください。 シェイ シェイ!







2017/06/03 12:10 | この記事のURL学校訪問