学習の様子
9/7_オンライン授業準備週間
8/25_明治小だより
食の指導(3年生)
4学年社会科見学
ジェシカ先生と外国語の授業をしました
学校園の畝づくり
すこやか会議(学校保健委員会)
12月7日、土曜参観日にあわせてすこやか会議(学校保健委員会)が開かれました。これは、全校児童出席のもと、安全や健康について勉強したり話し合ったりする集会です。今年度のすこやか会議は、青森県立中央病院の医療監察官 小野正人先生にお越しいただき、生活リズムの確立の大切さをテーマにご講演いただきました。
難しい肩書きのお医者さんが、睡眠や食事について話すということで、さぞ難しい話かと身構えていると・・・。
いきなり、この写真から話が始まりました・・・(^_^;)
お話の内容自体は非常にまじめなものですが、話し方は関西弁丸出し、加えてマシンガンのようなスピードの口調で、低学年の子どもたちも、どんどん引き込まれていきます。
さらに、要所要所に関西特有のギャグを織り込んでの爆笑公演になりました。
参観授業の後なので、保護者の方もたくさん参加してくださいました。子どもが前田○子に育つか、●ンタローに育つかは保護者次第ということで、こちらも熱心に聞いています。
お話の要点を、保健委員会の児童が短冊に書いて、貼り出していきます。
講演の後は、各学年からたくさんの質問や感想が出され、小野先生は一つ一つ丁寧に答えてくださいました。
難しい肩書きのお医者さんが、睡眠や食事について話すということで、さぞ難しい話かと身構えていると・・・。
いきなり、この写真から話が始まりました・・・(^_^;)
お話の内容自体は非常にまじめなものですが、話し方は関西弁丸出し、加えてマシンガンのようなスピードの口調で、低学年の子どもたちも、どんどん引き込まれていきます。
さらに、要所要所に関西特有のギャグを織り込んでの爆笑公演になりました。
参観授業の後なので、保護者の方もたくさん参加してくださいました。子どもが前田○子に育つか、●ンタローに育つかは保護者次第ということで、こちらも熱心に聞いています。
お話の要点を、保健委員会の児童が短冊に書いて、貼り出していきます。
講演の後は、各学年からたくさんの質問や感想が出され、小野先生は一つ一つ丁寧に答えてくださいました。
表現力を育てる取り組み
7月のブログでも紹介していますが、明治小学校では「学年発表」というものがあります。これは、全校集会を利用して、各学年が1回ずつ、学習の成果等を発表するものです。夏休み前からこれまで、それぞれの学年が工夫を凝らして発表してきた様子をご紹介いたします。
7月、トップバッターの3年生は、国語の学習から、詩の朗読に挑戦しました。
9月、2年生は国語の「あったらいいなこんなもの」の学習から、自分が考えた発明品の紹介と、図工で作った「創作帽子」の発表会を行いました。
11月には4・5・6年の発表がありました。
5年生は、「雨ニモ負ケズ」の詩をもとに、自分たちが目指す人間像を詩にして群読しました。
6年生は、体育で習った「技」を披露。低学年からは「おおっ!」という歓声が。
4年生は、社会科の学習の発展です。各都道府県で有名なものを調べて発表しました。
12月、今年度学年発表の最後をかざったのは1年生。生活科で育てたトウモロコシやサツマイモの生長の様子を発表しました。
そして毎回、聞く側にも感想を発表するコーナーが必ず設けられます。そのため、聞く側も真剣に発表に耳を傾けます。
7月、トップバッターの3年生は、国語の学習から、詩の朗読に挑戦しました。
9月、2年生は国語の「あったらいいなこんなもの」の学習から、自分が考えた発明品の紹介と、図工で作った「創作帽子」の発表会を行いました。
11月には4・5・6年の発表がありました。
5年生は、「雨ニモ負ケズ」の詩をもとに、自分たちが目指す人間像を詩にして群読しました。
6年生は、体育で習った「技」を披露。低学年からは「おおっ!」という歓声が。
4年生は、社会科の学習の発展です。各都道府県で有名なものを調べて発表しました。
12月、今年度学年発表の最後をかざったのは1年生。生活科で育てたトウモロコシやサツマイモの生長の様子を発表しました。
そして毎回、聞く側にも感想を発表するコーナーが必ず設けられます。そのため、聞く側も真剣に発表に耳を傾けます。