学習の様子
9/12_明治小だより
8/29_明治小だより
7/15_明治小だより
6/28_明治小だより
6/21_明治小だより
6/9_明治小だより
5/18_明治小だより
5/17_明治小だより
5/13_畑づくり
「シン・メイジ」で取り組むことの2つ目と3つ目が
「体験の充実」と「つながりの創出」です。
読み聞かせに続き、今度は、6名の老人クラブの皆様に畑作りを手伝っていただきました。
耕運機で耕した後に、畝をつくり、マルチをかけました。
プロの手にかかるとあっという間にきれいな畑に生まれ変わり、
さっそく、低学年の子どもたちが、サツマイモやキュウリ、枝豆などを植えました。
芽が出て大きく育つようたっぷりと水やりをする子どもたち。
これから上学年の子どもたちは、自分たちで畝作りから行います。
また、玄関横の花壇も耕してくださいました。
今回の事業はコーディネーターの皆様に様々な手配をしていただきました。
今後も、地域の方とのつながりを深めるとともに、体験的な学習の充実に努めて参ります。
「体験の充実」と「つながりの創出」です。
読み聞かせに続き、今度は、6名の老人クラブの皆様に畑作りを手伝っていただきました。
耕運機で耕した後に、畝をつくり、マルチをかけました。
プロの手にかかるとあっという間にきれいな畑に生まれ変わり、
さっそく、低学年の子どもたちが、サツマイモやキュウリ、枝豆などを植えました。
芽が出て大きく育つようたっぷりと水やりをする子どもたち。
これから上学年の子どもたちは、自分たちで畝作りから行います。
また、玄関横の花壇も耕してくださいました。
今回の事業はコーディネーターの皆様に様々な手配をしていただきました。
今後も、地域の方とのつながりを深めるとともに、体験的な学習の充実に努めて参ります。