学習の様子

9/12_明治小だより

あちらこちらから虫の声が聞こえる季節となりました。
1年生の子どもたちが、虫探しをしていました。
虫のいそうなところにあたりを付けている子も見られます。
虫たちの逃がし方も上手になってきましたよ。







2022/09/12 11:40 | この記事のURL学習の様子

8/29_明治小だより

1・2年生の子どもたちが枝豆の収穫をしました。
実のつまった豆を枝の部分から一つ一つ丁寧に切り離しました。
その後、ゆでた豆をみんなでいただきました。





2022/08/29 16:20 | この記事のURL学習の様子

7/15_明治小だより

お勧めしたい本についてお話する「ブックトーク」を
2週にわたって行いました。
お話を聞くと本に対する興味が高まります。
司書さんが並べておいた関連本の中から自分で1冊選び、
読書をして終わりました。
読書の幅を広げるよいきっかけとなったようです。







2022/07/15 11:10 | この記事のURL学習の様子

6/28_明治小だより

1年生を対象に、栄養教諭が食の指導を行いました。
バランスのとれた食事をすることで、
①体力を付ける②骨を丈夫にする③病気にならない体をつくる
ことを学びました。
また、苦手な物を食べるための工夫も教えてもらいました。




2022/06/28 10:20 | この記事のURL学習の様子

6/21_明治小だより

今週は、スポーツテスト週間です。
体育の時間を使いながら、8種目に取り組んでいます。
写真は、高学年シャトルランの様子です。
週間予報で気温が上がることが予想されていましたので、
気温の低かった先週のうちに済ませました。

今日は1年生がボール投げに取り組んでいました。


2022/06/21 15:20 | この記事のURL学習の様子

6/9_明治小だより

今日から、本格的にクラブが始まりました。
違う学年の友達と新たにつながりながら、楽しい時間を過ごしました。
①ものづくりクラブ

②運動クラブ

③イラストクラブ

④手品クラブ

 


2022/06/09 14:40 | この記事のURL学習の様子

5/18_明治小だより

5年生が地域のリンゴ園を訪ね、摘花体験を行いました。
リンゴ農家の方から説明を受けた後、
どれをどのくらい残すのか考えながら実際に切り落としました。
館地区には、リンゴ栽培をされている方が現在100名以上いるそうです。
秋の収穫が楽しみです。








2022/05/18 16:20 | この記事のURL学習の様子

5/17_明治小だより

今朝の様子を紹介します。
運動会が近くなってきましたので、高学年の子どもたちがリレーの練習を始めました。
バトンパスを中心に子どもたち同士声を掛け合いながら自主的に練習しています。



玄関横にある銀杏の花が散る季節となりました。
高学年の子どもたちがあっという間にきれいにしてくれました。

低学年の子どもたちが、先週植えた作物に水やりをしています。

日頃のお世話を欠かさず行うことで様々なことを学んでいきます。
まさに、体験をとおして日々成長する明治の子どもたちでした。

2022/05/17 13:20 | この記事のURL学習の様子

5/13_畑づくり

「シン・メイジ」で取り組むことの2つ目と3つ目が
「体験の充実」と「つながりの創出」です。
読み聞かせに続き、今度は、6名の老人クラブの皆様に畑作りを手伝っていただきました。
耕運機で耕した後に、畝をつくり、マルチをかけました。



プロの手にかかるとあっという間にきれいな畑に生まれ変わり、
さっそく、低学年の子どもたちが、サツマイモやキュウリ、枝豆などを植えました。





芽が出て大きく育つようたっぷりと水やりをする子どもたち。
これから上学年の子どもたちは、自分たちで畝作りから行います。
また、玄関横の花壇も耕してくださいました。

今回の事業はコーディネーターの皆様に様々な手配をしていただきました。
今後も、地域の方とのつながりを深めるとともに、体験的な学習の充実に努めて参ります。

2022/05/13 11:10 | この記事のURL学習の様子

5/13_読み聞かせ1回目

令和4年度のキャッチフレーズは「シン・メイジ」です。
今年から力を入れて取り組むことの1つに読書の充実があります。
朝の活動に読書タイムを特設し、月に一度読み聞かせを行います。
その第1回目が5/12に行われ、地域の皆様と職員とで子どもたちに読み聞かせを行いました。











2022/05/13 11:00 | この記事のURL学習の様子
122件中 51~60件目    <<前へ  4 | 5 | 6 | 7 | 8  次へ>>