八戸市立高館小学校

学び合いの授業(3年)

今日の5校時に3年生で研究授業が行われました。今年の本校の研究テーマである「学び合い」についての提案授業です。教材は「13このあめを3こずつ分けると何人に分けることができるか」という、あまりのあるわり算の導入です。今まで九九を使ってわり切れるわり算に接してきた子どもたちにとっては、1こ余ったあめをどう処理すればいいのか、とても戸惑うところです。この問題を一人一人が解いた後、それぞれの方法を4人グループで話し合いました。ここが学び合いの場面です。3年生なりに自分で解いた方法をグループの仲間に説明していました。説明することによって自分の考えを深めていくこともできます。友だちの説明を聞いて気づくこともあります。これからも研究を続けていきたいと思います。3年生の子どもたちは集中して勉強に向かっていて、とても立派な学習態度でした。

画像

2012/09/05 17:20 | この記事のURL