学校行事
避難訓練
火災時の避難訓練を行いました。今回は、技能主事室から火が出たという想定で、できるだけ実際の避難に近づけるよう防火扉も閉めて、訓練を実施しました。
防火扉を通って逃げるのは初めてという子がほとんどで、足元の段差に苦戦していました。この経験をさせることもねらいだったので、児童にとって良い訓練となりました。

.JPG)
校舎中央からの出火なので、児童玄関は使えません。西階段を降りて体育館玄関から避難。東階段を降りて東非常口から避難です。ほとんどの学級が前回(地震想定時)とは違う避難経路となりました。避難誘導放送から、初めての防火扉を通って避難完了まで約5分30秒。「おはしも」を守って安全に避難することができました。


校長先生のお話
・火事の時は火元から遠い方に逃げることが大事。どこから火が出たのか、どの方向に逃げたらよいのか情報を得る。
・火事で一番怖いのは「煙」。煙を吸い込むことになるので、大声を出したりむやみに騒いだりしない。静かに最小限の呼吸で歩行する。タオルなどで口を覆い、低い姿勢で避難する。
・どの避難訓練にも共通しているのは、①落ち着いて行動すること、②よく聞いて情報を得ること。「自分の身は自分で守れる」人になりましょう。

今回の避難訓練から、本校では「おはしも」に、よ=よく聞くを加え、「おはしもよ」とすることになりました。
.JPG)

・校長先生の話を聞いて、火事の時一番危ないのは煙だと分かりました。火事などの災害が起きたときは、「よ」を足して、「おはしもよ」を守りたいと思いました。
・新しい「よく聞く」ということを追加して「おはしもよ」を守れたので良かったと思いました。これを生かして、もしもの時のために準備したいです。
実際の訓練と事前・事後指導を通じて、「自分の身は自分で守る」という高い意識をもった下小っ子にまた一歩近づいたと思います。
防火扉を通って逃げるのは初めてという子がほとんどで、足元の段差に苦戦していました。この経験をさせることもねらいだったので、児童にとって良い訓練となりました。
校舎中央からの出火なので、児童玄関は使えません。西階段を降りて体育館玄関から避難。東階段を降りて東非常口から避難です。ほとんどの学級が前回(地震想定時)とは違う避難経路となりました。避難誘導放送から、初めての防火扉を通って避難完了まで約5分30秒。「おはしも」を守って安全に避難することができました。
校長先生のお話
・火事の時は火元から遠い方に逃げることが大事。どこから火が出たのか、どの方向に逃げたらよいのか情報を得る。
・火事で一番怖いのは「煙」。煙を吸い込むことになるので、大声を出したりむやみに騒いだりしない。静かに最小限の呼吸で歩行する。タオルなどで口を覆い、低い姿勢で避難する。
・どの避難訓練にも共通しているのは、①落ち着いて行動すること、②よく聞いて情報を得ること。「自分の身は自分で守れる」人になりましょう。
今回の避難訓練から、本校では「おはしも」に、よ=よく聞くを加え、「おはしもよ」とすることになりました。
・校長先生の話を聞いて、火事の時一番危ないのは煙だと分かりました。火事などの災害が起きたときは、「よ」を足して、「おはしもよ」を守りたいと思いました。
・新しい「よく聞く」ということを追加して「おはしもよ」を守れたので良かったと思いました。これを生かして、もしもの時のために準備したいです。
実際の訓練と事前・事後指導を通じて、「自分の身は自分で守る」という高い意識をもった下小っ子にまた一歩近づいたと思います。
2学期登校開始日
33日間の夏休みが終わり、学校に子どもたちの元気な声と笑顔が帰ってきました。やっぱり、学校には子どもたちの笑顔が欠かせません。
≪校長先生のお話≫
・交通事故、病気、コロナに負けず、元気に学校に戻ってきてくれてありがとう。みんなを支えてくれた家族にも感謝です。
・「力を伸ばし、できることを増やす」2学期にしましょう。
①勉強の力
・聞く、自分の言葉で話す・発表する。
②毎日やっていることをしっかり行う
・あいさつ、返事、そうじ、コロナ対策など。
③行事を通して、心を鍛える
・全力一心、真剣に。
校長先生のお話の後、2学期からの特別支援アシスタント髙橋理恵先生が紹介されました。主に4年生と一緒に学習をします。

.JPG)
「好きな食べ物は何ですか?」・・・「辛い食べ物です。」
「好きな色は何色ですか?」・・・・「青です。」
よろしくお願いします!
≪5年1組≫
夏休みの作品を紹介し合っていました。どれも力作!!
.JPG)
≪5年2組≫
転入してきた新しいお友達に自己紹介。

≪3年1組≫
夏休みの思い出の絵をカメラに向かってアピール!(明日の新聞の一面?)

どの学級でも、久しぶりに友達に会えて楽しそう、うれしそうでした。
コロナ対策をバッチリして、「わくわく楽しい下長小」学校にしましょう。
≪校長先生のお話≫
・交通事故、病気、コロナに負けず、元気に学校に戻ってきてくれてありがとう。みんなを支えてくれた家族にも感謝です。
・「力を伸ばし、できることを増やす」2学期にしましょう。
①勉強の力
・聞く、自分の言葉で話す・発表する。
②毎日やっていることをしっかり行う
・あいさつ、返事、そうじ、コロナ対策など。
③行事を通して、心を鍛える
・全力一心、真剣に。
校長先生のお話の後、2学期からの特別支援アシスタント髙橋理恵先生が紹介されました。主に4年生と一緒に学習をします。
「好きな食べ物は何ですか?」・・・「辛い食べ物です。」
「好きな色は何色ですか?」・・・・「青です。」
よろしくお願いします!
≪5年1組≫
夏休みの作品を紹介し合っていました。どれも力作!!
≪5年2組≫
転入してきた新しいお友達に自己紹介。
≪3年1組≫
夏休みの思い出の絵をカメラに向かってアピール!(明日の新聞の一面?)
どの学級でも、久しぶりに友達に会えて楽しそう、うれしそうでした。
コロナ対策をバッチリして、「わくわく楽しい下長小」学校にしましょう。
修学旅行⑩帰校式
長苗代駅から学校まで徒歩移動でしたが、全くと言っていいほど疲れを感じさせず、足取りも軽く、無事に学校へ帰ってきました。たくさんのお迎えの保護者の皆様が待っていました。家族の顔を見てみんなほっとした笑顔を見せていました。
修学旅行の締めくくりは、帰校式です。
「ただいま帰りました。」
≪校長先生のお話≫
お土産をいっぱい買いましたが、皆さんのお土産はそれだけではありません。この旅行で発見したことや体験したこと、感じたことなどは目に見えないけれど大切なお土産です。家に帰ったら、買ってきたお土産と一緒に思い出やお土産話もしてください。
.JPG)
≪児童代表あいさつ≫
五稜郭公園の自主見学が楽しかったです。自分たちで行動する難しさを学ぶことができました。公共の場でのマナーを守ることができました。函館の歴史や特色、魅力を学べました。
≪教頭先生のお話≫
6年生がいない学校は寂しく、この2日間改めて6年生のすごさを感じていました。修学旅行で学んだことを学校生活に生かし、学校のリーダーとしてさらに活躍してください。

お世話をしてくださった添乗員さん、写真屋さんにも感謝の気持を伝えました。
「2日間、お世話になりました。ありがとうございました。」

コロナ禍に負けず、誰一人体調を崩すことなく全日程を終えられたこと、修学旅行を支えてくださったすべての皆様に感謝いたします。一緒に行った友達、先生方、ホテルや見学地でお世話になった函館の方々、送り出してくれた家族、留守を守ってくれた下級生たち。多くの人たちのおかげで楽しく安全な修学旅行ができました。
ありがとうございました。
修学旅行の締めくくりは、帰校式です。
「ただいま帰りました。」
≪校長先生のお話≫
お土産をいっぱい買いましたが、皆さんのお土産はそれだけではありません。この旅行で発見したことや体験したこと、感じたことなどは目に見えないけれど大切なお土産です。家に帰ったら、買ってきたお土産と一緒に思い出やお土産話もしてください。
≪児童代表あいさつ≫
五稜郭公園の自主見学が楽しかったです。自分たちで行動する難しさを学ぶことができました。公共の場でのマナーを守ることができました。函館の歴史や特色、魅力を学べました。
≪教頭先生のお話≫
6年生がいない学校は寂しく、この2日間改めて6年生のすごさを感じていました。修学旅行で学んだことを学校生活に生かし、学校のリーダーとしてさらに活躍してください。
お世話をしてくださった添乗員さん、写真屋さんにも感謝の気持を伝えました。
「2日間、お世話になりました。ありがとうございました。」
コロナ禍に負けず、誰一人体調を崩すことなく全日程を終えられたこと、修学旅行を支えてくださったすべての皆様に感謝いたします。一緒に行った友達、先生方、ホテルや見学地でお世話になった函館の方々、送り出してくれた家族、留守を守ってくれた下級生たち。多くの人たちのおかげで楽しく安全な修学旅行ができました。
ありがとうございました。