クラブ活動紹介~その2
クラブ活動の紹介シリーズ第2弾。今日は「運動クラブ」と「ハンドメイドクラブ」を紹介します。
≪運動クラブ≫
外で「キックベース」をやっていました。ボールを使った準備運動の後、ルール説明です。質問を受け付けながら丁寧に説明していました。2アウトでチェンジ。危ないのでぶつけてアウトにするのは禁止など、思いやりにあふれたルールです。
いざ、試合開始。「おねがいしまあ~す。」

先攻は白組。ルールがあやふやでも、とりあえずけって走ります。

後攻赤組。赤組2点を先制。ちょっとぐらいミスをしても誰も責めません。

白組の反撃。「回れ、回れ~!」

結果は、2対2の引き分けでした。みんな笑顔で楽しんで活動していました。
クラブ長さんは、何日も前から、何の活動をするか、ルールをどうするか一生懸命考え、担当の先生に相談しながら今日を迎えたそうです。さすが、6年生ですね。

≪ハンドメイドクラブ≫
ハンドメイドクラブは、「クリア・プラ板」作りをしていました。
①クリアシートに絵を描き、②トースターで温めると、③くるくる丸まりながら(ここの工程がチョー面白い!)小さく硬くなります。④取り出したら、押し付けながら冷やして、⑤出来上がりです。
①まずは絵を描いて… みんな色鮮やかで上手です!

②トースターで温めて・・・

③こんな風にくるくる小さく固まっていきます。(伝わっているかな?)

④取り出して、押し付けて冷やします。

⑤出来上がり!みんな楽しそうに活動していました。出来上がった作品は、自分へのご褒美&宝物ですね。

体を動かすこと、ものを作ることが大好きな下小っ子たちでした。
≪運動クラブ≫
外で「キックベース」をやっていました。ボールを使った準備運動の後、ルール説明です。質問を受け付けながら丁寧に説明していました。2アウトでチェンジ。危ないのでぶつけてアウトにするのは禁止など、思いやりにあふれたルールです。
いざ、試合開始。「おねがいしまあ~す。」
先攻は白組。ルールがあやふやでも、とりあえずけって走ります。
後攻赤組。赤組2点を先制。ちょっとぐらいミスをしても誰も責めません。
白組の反撃。「回れ、回れ~!」
結果は、2対2の引き分けでした。みんな笑顔で楽しんで活動していました。
クラブ長さんは、何日も前から、何の活動をするか、ルールをどうするか一生懸命考え、担当の先生に相談しながら今日を迎えたそうです。さすが、6年生ですね。
≪ハンドメイドクラブ≫
ハンドメイドクラブは、「クリア・プラ板」作りをしていました。
①クリアシートに絵を描き、②トースターで温めると、③くるくる丸まりながら(ここの工程がチョー面白い!)小さく硬くなります。④取り出したら、押し付けながら冷やして、⑤出来上がりです。
①まずは絵を描いて… みんな色鮮やかで上手です!
②トースターで温めて・・・
③こんな風にくるくる小さく固まっていきます。(伝わっているかな?)
④取り出して、押し付けて冷やします。
⑤出来上がり!みんな楽しそうに活動していました。出来上がった作品は、自分へのご褒美&宝物ですね。
体を動かすこと、ものを作ることが大好きな下小っ子たちでした。
環境学習会~4年総合~
4年生は、総合的な学習の時間に「環境」をテーマに学習に取り組んでいます。今日は、八戸市役所環境部環境政策課・環境保全課の10名の方々をお迎えして「環境学習会」を行いました。
講話のテーマは、「水の話」。

その1 水の大切さ~水はどこから来るの?
地球の表面の約7割は水。でも、人が飲料水として使えるのは2.5%しかないそうです。水道水として使われている川の水にいたっては、0.01%しかないのだそうです。実は水はとても貴重なものだったのです。
だから、水を大切にすること=「節水」が大事です。真剣にメモを取る4年生。


前半の最後に水の汚れを調べる実験を行いました、8つのグループに分かれ、「水道水」「馬淵川の水」「新井田川の水」「1000倍に薄めた牛乳」「1000倍に薄めた醤油」の5種類を、COD(水の汚れがどれくらいか教えてくれるもの)という数値に表して調べました。数値が10を超えると魚が住めないのだそうです。
実際に実験して調べてみると…


「水道水」「馬淵川の水」「新井田川の水」は、0~5の数値で「きれい」。
「牛乳」「醤油」は、20~50でした。1000倍に薄めているのにです。

その2 水を汚さないようにするために
家庭でできること
・油は、新聞紙や布でふき取る
・水切り袋や三角コーナーを利用して野菜の切りくずなど細かいごみを取る
・シャンプーや洗剤を使いすぎない
できることはまだまだあります・・・

最後に、各班の活動でお世話になった環境政策課の方へ感想とお礼を。
「自由研究でやってみたい。」
「水を汚さないように使います。水をきれいにするためにあんなにたくさんの水を使うのはもったいないと思いました。」
「家でも簡単に節水ができることが分かったので、今日からやります。」

最後の最後に、4年生代表から「水を汚さないように大切に使います。ありがとうございました。」とあいさつをして活動を終えました。

環境政策課・環境保全課の皆さん、ありがとうございました。
講話のテーマは、「水の話」。
その1 水の大切さ~水はどこから来るの?
地球の表面の約7割は水。でも、人が飲料水として使えるのは2.5%しかないそうです。水道水として使われている川の水にいたっては、0.01%しかないのだそうです。実は水はとても貴重なものだったのです。
だから、水を大切にすること=「節水」が大事です。真剣にメモを取る4年生。
前半の最後に水の汚れを調べる実験を行いました、8つのグループに分かれ、「水道水」「馬淵川の水」「新井田川の水」「1000倍に薄めた牛乳」「1000倍に薄めた醤油」の5種類を、COD(水の汚れがどれくらいか教えてくれるもの)という数値に表して調べました。数値が10を超えると魚が住めないのだそうです。
実際に実験して調べてみると…
「水道水」「馬淵川の水」「新井田川の水」は、0~5の数値で「きれい」。
「牛乳」「醤油」は、20~50でした。1000倍に薄めているのにです。
その2 水を汚さないようにするために
家庭でできること
・油は、新聞紙や布でふき取る
・水切り袋や三角コーナーを利用して野菜の切りくずなど細かいごみを取る
・シャンプーや洗剤を使いすぎない
できることはまだまだあります・・・
最後に、各班の活動でお世話になった環境政策課の方へ感想とお礼を。
「自由研究でやってみたい。」
「水を汚さないように使います。水をきれいにするためにあんなにたくさんの水を使うのはもったいないと思いました。」
「家でも簡単に節水ができることが分かったので、今日からやります。」
最後の最後に、4年生代表から「水を汚さないように大切に使います。ありがとうございました。」とあいさつをして活動を終えました。
環境政策課・環境保全課の皆さん、ありがとうございました。
2021/06/30 16:00 |
この記事のURL |
ゴムゴムの戦い~3年理科~
運動会は赤組(1組)が優勝した。白組(2組)は悔しかった・・・。
あれから1か月。3年生は、理科で風の力やゴムの力でものを動かす勉強をした。ゴムを強く引くと遠くまでものを動かすことができる。弱く引くとものを動かす力は弱くなる。この性質を使って赤組にリベンジできないか?
こうして、白組(2組)は、赤組(1組)に挑戦状を叩きつけた。

決戦の日。白組の挑戦を受けて立った赤組(1組)。リベンジに燃える白組(2組)。3年生の精鋭54名が、マイゴムカーをもって体育館に集結。開会式、ルール説明・確認が終わり、いよいよ勝負開始です。個人戦27戦。大将戦1戦2ポイント、合計29ポイントをかけての戦いのはじまりです。

1回戦終了。赤組(1組)優勢。


2回戦終了。白組(2組)猛追。赤14対13白。決着は、大将戦へ。


大将戦。白の勝ち。15対14。逆転で白組の優勝。リベンジ!!
大喜びの白組。潔し!温かい拍手を送る赤組。

白組「私は赤組がえらいと思います。前半、後半と勝っていたのに、大将戦だけの2点で、いさぎよく負けを受け入れてくれたからです。」
赤組「運動会の時の白組さんの気持ちがわかりました。とても悔しいので、次の対戦があればやりたいです。」

これで、1対1なので、いつでも3回目の戦いがあればやります!

これは理科の勉強のまとめや応用編だったはず。頑張ったお互いを称え合う姿は、まるで道徳。心が成長してたくましくなった3年生が、そこにいました。思わず胸が熱くなる参観日の一コマでした。
3年生の戦いはまだまだ続く・・・。
あれから1か月。3年生は、理科で風の力やゴムの力でものを動かす勉強をした。ゴムを強く引くと遠くまでものを動かすことができる。弱く引くとものを動かす力は弱くなる。この性質を使って赤組にリベンジできないか?
こうして、白組(2組)は、赤組(1組)に挑戦状を叩きつけた。
決戦の日。白組の挑戦を受けて立った赤組(1組)。リベンジに燃える白組(2組)。3年生の精鋭54名が、マイゴムカーをもって体育館に集結。開会式、ルール説明・確認が終わり、いよいよ勝負開始です。個人戦27戦。大将戦1戦2ポイント、合計29ポイントをかけての戦いのはじまりです。
1回戦終了。赤組(1組)優勢。
2回戦終了。白組(2組)猛追。赤14対13白。決着は、大将戦へ。
大将戦。白の勝ち。15対14。逆転で白組の優勝。リベンジ!!
大喜びの白組。潔し!温かい拍手を送る赤組。
白組「私は赤組がえらいと思います。前半、後半と勝っていたのに、大将戦だけの2点で、いさぎよく負けを受け入れてくれたからです。」
赤組「運動会の時の白組さんの気持ちがわかりました。とても悔しいので、次の対戦があればやりたいです。」
これで、1対1なので、いつでも3回目の戦いがあればやります!
これは理科の勉強のまとめや応用編だったはず。頑張ったお互いを称え合う姿は、まるで道徳。心が成長してたくましくなった3年生が、そこにいました。思わず胸が熱くなる参観日の一コマでした。
3年生の戦いはまだまだ続く・・・。
生き生き健康会議
参観授業の前に「生き生き健康会議」が行われました。いつもなら親子で健康について話し合うのですが、コロナによる密を避けるため、今回は各学級で行います。
今年のテーマは、「すっきりめざめて、生き生きと元気な一日をすごそう~すっきりとめざめるにはどうしたらよいか考えよう~」です。
はじめに保健委員のみなさんから、アンケートの結果の報告がありました。

「一番早寝は2年生、8時58分。一番早起きは5年生、6時03分。」
「すっきり!!めざめる人は152人、ねむいよ~175人。」
保健委員会の発表を真剣に聞く1・2年生。


「すっきりめざめるにはどうしたらよいか考えよう」
どうしてすっきりめざめられないのかな?自分の意見を積極的に発表する下小っ子。友達の発表を聞く態度も立派です。


すっきりめざめるにはどうしたらよいかな?
学級会やペア対話で自分にできる対策を考える高学年。自分の体験や知識を生かして話合いが進みます。


今日から、①早寝・早起きをして、②栄養(朝食)をしっかりとって、③運動をして、すっきりめざめて、生き生きと元気な一日をすごします!
今年のテーマは、「すっきりめざめて、生き生きと元気な一日をすごそう~すっきりとめざめるにはどうしたらよいか考えよう~」です。
はじめに保健委員のみなさんから、アンケートの結果の報告がありました。
「一番早寝は2年生、8時58分。一番早起きは5年生、6時03分。」
「すっきり!!めざめる人は152人、ねむいよ~175人。」
保健委員会の発表を真剣に聞く1・2年生。
「すっきりめざめるにはどうしたらよいか考えよう」
どうしてすっきりめざめられないのかな?自分の意見を積極的に発表する下小っ子。友達の発表を聞く態度も立派です。
すっきりめざめるにはどうしたらよいかな?
学級会やペア対話で自分にできる対策を考える高学年。自分の体験や知識を生かして話合いが進みます。
今日から、①早寝・早起きをして、②栄養(朝食)をしっかりとって、③運動をして、すっきりめざめて、生き生きと元気な一日をすごします!