八戸市立下長小学校

1年生交通安全教室

 4月11日、1年生の交通安全教室を行いました。下長交番のお巡りさん、交通安全協会下長支部、交通指導隊、交通安全ボランティアの方々にお手伝いいただきました。
 校長先生からは、「入学式で約束した『いのち』の学習です。自分の命を自分で守れる人になるために、しっかり覚えましょう。」
とお話がありました。下長交番のお巡りさんからは、横断歩道の渡り方や信号の見方を教えていただきました。
 いよいよ、出発です。「よろしくお願いします。」
 

 学校の周りは大きな道路がいっぱい。信号や横断歩道のない路地に続くT字路もたくさんあります。実際に学校の周りを歩き、安全な歩き方や横断の仕方を学びます。
 

 信号機や横断歩道のある交通量の多い大きな交差点。信号が青でも左右の安全確認を自分の目で見てから渡ります。信号機や横断歩道のない小さな交差点でも気を付けることは一緒。
 

 6回目の横断。止まる、見る、待つ、飛び出さない。何度も繰り返すうちに、しっかり身に付き、自信がついたようです。安心して見ていられるようになりました。
 
 
 

 安全な歩き方、安全な横断歩道の渡り方を身に付けることができました。
「みんな、横断の仕方が上手でした。100点です。これからも事故に気を付けて元気に学校に来てください。」
 交通指導隊の隊長さんに褒められました。
 

 ご協力くださったすべての皆様、ありがとうございました。

2024/04/12 15:20 | この記事のURL学校行事