八戸市立下長小学校

PTA環境奉仕作業

 PTA環境奉仕作業が行われました。土曜日の早朝にもかかわらず、保護者、児童、先生方約170人の参加がありました。PTA環境委員長さんによる作業の説明、PTA会長さんのあいさつの後、それぞれの分担、担当場所に分かれて清掃活動に取り掛かりました。
 
 

【体育館内窓・玄関・ステージ・フロア・ギャラリー】
 
 
 


【体育館外窓】
 体育館の外窓はずが、そこだけでは飽き足らず1階校舎の外窓もきれいにしてくれました。お父さん方、大活躍!!
 

【教室蛍光灯】
 ここもお父さん方の独断場。職人技を見ているようでした。
 

【流し場】
 


【1階正面玄関】
 ここは学校の顔。大人も子どもも力が入ります。
 

【教室らん間】
 


【トイレ】
 

【花壇整備】
 奉仕作業と並行して、花壇の植え替え作業も行いました。寒さが増してきたので、花壇も秋~冬バージョンに植え替えです。PTA環境委員(2学年保護者)の方々と5・6年生の環境委員会、2年生児童が中心になって、ビオラの花苗を1つ1つていねいに植えていきました。
 


 約1時間で、全作業終了。みんなよく頑張りました。けがをする人もなく、安全に計画通り終えることができました。頑張った証のジュースをいただきました。
 

 ご協力いただいた保護者、児童、先生方、そしてPTA環境委員会の皆様、ありがとうございました。このきれいになった環境で、
「学習発表会、頑張ります!!」

2023/10/14 09:10 | この記事のURLPTA活動