ブログDE参観日③ 2年2組
第3弾は、2年2組。教室には「キラキラの木」があり、たくさんの実がなっていました。
「立腰」「はいっ!」元気のよいあいさつで、生活科「かんさつ名人になろう」の学習が始まりました。2~3人で共同でお世話をしているザリガニの観察です。夏休み中、ザリガニはお世話をしてくれるお友達の家にいたので、夏休みが明けて久々の再会です。
夏休み中の様子を教えてください。
・大きくなったよ。
・3回脱皮しました。
・かくれ家に入って遊ぶようになった。
・力が強くなった。
発表者の声の大きさ、聞き手の体の向きを変えて目を見て聞く姿勢など、さすが2年生です。
観察のポイントはどんなところでしたか?
・いろ ・形 ・大きさ、長さ ・動き ・におい ・さわった感じ ・いろいろな方から見る ・感想 ・たとえ
次々と観察のポイントが出てきます。これまでもザリガニやミニトマトを観察していて、どんどん「観察名人」に近づいているんですね。
さあ、観察開始です。
・色ははさみが赤っぽくて体は少し茶色に見えます。形ははさみが真っ直ぐのところや曲がっているところがあります。長さは大体8cmくらいです。動きは近づくとなぜか角に行きます。上から見ると大きいのに、下から見ると小さく見えました。
・色は、赤、茶色、黒です。形は顔らへんに三角みたいな形がしています。長さは8cmぐらいあります。動きは歩き回ります。においは川のにおいがします。さわった感じはざらざらしています。下から見ると泳いでいるように見えます。
・形はエビみたいです。動きはバックしたり前に進んだりします。川と魚のにおいがします。しっぽはぬるっとしています。角で立って見たりしていました。
ザリガニを大切に育てていること、
これまでの学びの中で観察のポイントがしっかり身に付いていること、
観察力が高まってきていること、
書く力が育ってきていること、
何よりも2年2組のみんなが仲よしであることがよ~く伝わってきました。
「立腰」「はいっ!」元気のよいあいさつで、生活科「かんさつ名人になろう」の学習が始まりました。2~3人で共同でお世話をしているザリガニの観察です。夏休み中、ザリガニはお世話をしてくれるお友達の家にいたので、夏休みが明けて久々の再会です。
夏休み中の様子を教えてください。
・大きくなったよ。
・3回脱皮しました。
・かくれ家に入って遊ぶようになった。
・力が強くなった。
発表者の声の大きさ、聞き手の体の向きを変えて目を見て聞く姿勢など、さすが2年生です。
観察のポイントはどんなところでしたか?
・いろ ・形 ・大きさ、長さ ・動き ・におい ・さわった感じ ・いろいろな方から見る ・感想 ・たとえ
次々と観察のポイントが出てきます。これまでもザリガニやミニトマトを観察していて、どんどん「観察名人」に近づいているんですね。
さあ、観察開始です。
・色ははさみが赤っぽくて体は少し茶色に見えます。形ははさみが真っ直ぐのところや曲がっているところがあります。長さは大体8cmくらいです。動きは近づくとなぜか角に行きます。上から見ると大きいのに、下から見ると小さく見えました。
・色は、赤、茶色、黒です。形は顔らへんに三角みたいな形がしています。長さは8cmぐらいあります。動きは歩き回ります。においは川のにおいがします。さわった感じはざらざらしています。下から見ると泳いでいるように見えます。
・形はエビみたいです。動きはバックしたり前に進んだりします。川と魚のにおいがします。しっぽはぬるっとしています。角で立って見たりしていました。
ザリガニを大切に育てていること、
これまでの学びの中で観察のポイントがしっかり身に付いていること、
観察力が高まってきていること、
書く力が育ってきていること、
何よりも2年2組のみんなが仲よしであることがよ~く伝わってきました。