八戸市立下長小学校

6年 八戸ミニ自主見学

 6年生が総合的な学習の時間に「八戸ミニ自主見学」を行いました。来月に控えた修学旅行を前に、計画の立て方、移動や見学、インタビューの体験、公共マナーを直接体験するなど自主見学の練習というねらいで行いました。
 今回は、1組2組混合の特別班を編成し、3つのコースに分かれて出かけました。
 
≪街中コース≫
 主な見学地は、はっち、マチニワ、ブックセンター、八戸市美術館などです。
「はっちで10時00分に見たからくり時計の動きがすごかったです!」
 インタビューも見学もマナーを守ってしっかりすることができました。メモもぎっしりです。
 
 

≪むつ湊コース≫
 主な見学先は、ぐれっとタワー、みなっ知です。ぐれっとタワーを出たところで、八戸市の標本木を発見。八戸市の開花宣言はこの木で決まるんです!
 みなっ知の館長さんに、「みんなあいさつがよく、インタビューもたくさんされました。勉強熱心で態度が立派でしたよ。」と、ほめていただきました。
 


≪鮫コース≫
 主な見学先は、蕪島神社、マリエントなど。鮫駅の鮫のモニュメントを見たり、神社の石段を登ったり、マリエントの中を見学したりしました。インタビューをし、忘れないうちにしっかりメモします。
 景色を楽しんだり、被り物でバッチリ決めたり、ご満悦です!
 
 

 修学旅行に向けて貴重な経験をすることができました。きっと良かったことばかりではないはず。今回の失敗や反省点を振り返り、修学旅行で思い切り楽しめるよう事前学習を頑張ります!!
 見学先の皆様、見学やインタビューにていねいに対応してくださり、ありがとうございました。

2022/06/15 14:00 | この記事のURL総合的な学習の時間