3・4年総合「命を守ろう!下長安全マップ」①
3・4年生が合同で総合的な学習の時間の活動に取り組んでいました。
単元名は、「命を守ろう!下長安全マップ~下長は安全なちいきかな?~」です。今日はその2回目。班編成をしていました。
①自己紹介
②役割決め
来週、実際に外へ出て、フィールドワークを行います。自分の目で見て、地域の人からお話を聞いて、安全マップを製作するのです。そのための、班長、カメラ係、インタビュー係を決めました。どんどん手が挙がり、どの班もあっという間に決まっていました。やる気満々の3・4年生です。
今後、危険場所のチェックや歩行ルートの確認、安全面の約束事などを話し合い、来週、実地調査(フィールドワーク)に出かけます。
各班で帽子の色が統一されていますね。それは、きょうだい学級ごとにグループ編成をしているからです。このような場面でも、きょうだい学級が生かされています。さすが、下長小の自慢の活動ですね。
単元名は、「命を守ろう!下長安全マップ~下長は安全なちいきかな?~」です。今日はその2回目。班編成をしていました。
①自己紹介
②役割決め
来週、実際に外へ出て、フィールドワークを行います。自分の目で見て、地域の人からお話を聞いて、安全マップを製作するのです。そのための、班長、カメラ係、インタビュー係を決めました。どんどん手が挙がり、どの班もあっという間に決まっていました。やる気満々の3・4年生です。
今後、危険場所のチェックや歩行ルートの確認、安全面の約束事などを話し合い、来週、実地調査(フィールドワーク)に出かけます。
各班で帽子の色が統一されていますね。それは、きょうだい学級ごとにグループ編成をしているからです。このような場面でも、きょうだい学級が生かされています。さすが、下長小の自慢の活動ですね。