2021年7月の記事

全PTA草集め・お父さん委員会草刈り 奉仕作業

7月17日(土)7時30分。お父さん委員会の皆さんが草刈りのために集まって下さいました。
草刈り機で刈払いをし、その後、熊手で草を集めやすいようにしてくださいました。




9時に、PTAサポータの皆さんと先生方が草集めに合流!
一気に作業のスピードが上がります。




集めた草をビニル袋に入れ、それらを軽トラックで運搬。
一日で70袋集まりました。



最後の写真はお父さん委員会の方々のみになってしまいましたが、
サポーターの皆さん・先生方でともに汗した一日になり、のり面はとてもきれいになりました。
暑い中でしたが、ご協力に本当に感謝申し上げます。



2021/07/17 11:40 | この記事のURLPTA活動

5年生いかだ体験学習

7月16日(金)、5年生がいかだ体験学習に出掛けました。
バスで種差少年自然の家に移動し、到着後まもなくライフジャケットに袖をとおしました。



いかだの部材も自分たちで運びました。



漁港まで徒歩で移動後、自然の家の職員の方に作り方を教わりました。



木材どうしは紐でぎっちりと縛ります。
班ごとで協力しての作業です。結びやすいように、木材の下に足を入れている班もありました。




約1時間後、骨組み完成!!



浮きになる部材をマジックテープで固定しています。



安定しているか確かめ中。みんなで持ち上げたりゆすったり。



職員の方に合格をもらえた順に記念写真!これで午前中が終了です。



お昼は班ごとにいただきました。いつもおいしいお弁当ありがとうございます。




午後の活動は、いかだの乗り方・漕ぎ方・おり方を教えていただくことからスタート。
聴き方が大変すばらしい!



そして、いざ海へ!
最初は方向が定まらず、大変な様子でしたが、時間がたつにつれ、この表情。




暑い日差しの中でしたが、海からの波や風も心地よく、いい一日になりました。
協力しながら、充実した活動をした5年生でした。



2021/07/17 11:30 | この記事のURL学校行事

輝け NISHI!! ~6学年 租税教室 1億円は10kg編~

7月16日(金)
3時間目に租税教室がありました。



税金のことをクイズやアニメーションなどでわかりやすく教えていただきました。



聞く態度,反応をほめていただきました。





最後に1億円(レプリカ)を持たせていただきました。

予想以上の重さに驚いていました。

税金のおかげで,暮らしが豊かになっていることを学びました。


~輝け NISHI!!~ 
2021/07/17 09:50 | この記事のURL

輝け NISHI!! ~6学年 修学旅行から帰ってきてからが本番編~

7月9日(金)
修学旅行から帰ってきた6年生。今週も輝いていました。



全員で修学旅行の振り返りをしました。できたことの他に,今後の課題も出てきました。



自由参観日で報告するための資料を検討中です。



Zee先生へメッセージのプレゼント。これまで一緒に勉強してくださった感謝を伝えました。



保護司の方たちから,万引き防止のための講義を受けました。


夏休みまで,あと2週間ほどになりました。
半袖・短パンや換気,水分補給などで暑さをしのぎながら,1学期分の学習を頑張っています。

~輝け NISHI!!~

2021/07/09 15:30 | この記事のURL
11件中 5~8件目 <<前へ  1 | 2 | 3  次へ>>