学校生活
6月20~22日 朝の活動
6月20日の朝、3年生教室棟の中庭側で、畑の様子を観察していました。
モンシロチョウの卵を見つけているようです。

6月21日の朝は、音楽朝会でした。
今月の歌「U&I」を、4年生長谷一葉さんの伴奏にのせ全校で歌いました。
はじまり10分後には、息が合った歌声が響いていました。

6月22日の朝は、多目的ホールに全校で入ってみることにしました。
上段に6年生から順に並んでいます。

2年生までが座ることができ、あとは1年生。もう少しです。

全校436名が、多目的ホールに勢揃い! 圧巻です。
これで、多目的ホールでも、全校での様々な集会を行うことができます。

.png)
モンシロチョウの卵を見つけているようです。

6月21日の朝は、音楽朝会でした。
今月の歌「U&I」を、4年生長谷一葉さんの伴奏にのせ全校で歌いました。
はじまり10分後には、息が合った歌声が響いていました。

6月22日の朝は、多目的ホールに全校で入ってみることにしました。
上段に6年生から順に並んでいます。

2年生までが座ることができ、あとは1年生。もう少しです。

全校436名が、多目的ホールに勢揃い! 圧巻です。
これで、多目的ホールでも、全校での様々な集会を行うことができます。

.png)
3年生 「坂牛川たんけんたい」学習
3年生の総合的な学習の時間「はばたき」では、以前から紹介しているよう
に、学校の裏を流れる坂牛川の学習を行っています。
今日は、この坂牛川の環境整備を何年にもわたって続けてきた、「坂牛川
水辺サポーター」の工藤さん、菅原さん、新居さんとの学習会でした。
まずは、3人を3年生へ紹介。 3人とも笑顔がすてきです。

代表の工藤さんから、写真スライドを使って、坂牛川を整備してきた理由や、
どのように整備し守り続けてきたのかについて、お話を聞くことができました。
スライドを使った工藤さんのお話は、大変興味の尽きないお話でした。

工藤さんの説明に聞き入る子どもたちです。
「初めは草木がすごくて、整備するのに何時間も、何日も時間がかかった・・・」
「42名の仲間と一緒に整備してきました。助け合う仲間がいてくれたおかげ。」
工藤さんの一言一言に、子どもたちは関心を高めていました。

お話が終わり、質問タイムです。
3年生 「つらいことはありませんでしたか」
工藤さん 「ないかな。ここで遊ぶ子どもたちを考えると、いつも楽しかった。」

たくさんの質問が出ましたが、その一つ一つに丁寧に答えてくださいました。
そして、最後に・・・

14時ころに、なんとドジョウを放すということで・・・

もちろん、3年生の探検隊も、全員でかけつけました!

ドジョウの放流です。なかなかうまくつかめません。悪戦苦闘です。


「あ、さっき放したドジョウが泳いでいる!」

工藤さん 「ドジョウを川へ放すことができた? ここへ遊びに来たい人?」
子どもたち 「はい! できました。 また、遊びに来ます!」

『地域の方から、地域のことを学ぶ』 子どもたちにとって貴重な時間となりました。
「この坂牛川で、いろいろ観察して、遊んで。そして、心のふるさとに」
という工藤さんたちの思いがしっかり伝わった、今日の学習会でした。
に、学校の裏を流れる坂牛川の学習を行っています。
今日は、この坂牛川の環境整備を何年にもわたって続けてきた、「坂牛川
水辺サポーター」の工藤さん、菅原さん、新居さんとの学習会でした。
まずは、3人を3年生へ紹介。 3人とも笑顔がすてきです。

代表の工藤さんから、写真スライドを使って、坂牛川を整備してきた理由や、
どのように整備し守り続けてきたのかについて、お話を聞くことができました。
スライドを使った工藤さんのお話は、大変興味の尽きないお話でした。

工藤さんの説明に聞き入る子どもたちです。
「初めは草木がすごくて、整備するのに何時間も、何日も時間がかかった・・・」
「42名の仲間と一緒に整備してきました。助け合う仲間がいてくれたおかげ。」
工藤さんの一言一言に、子どもたちは関心を高めていました。

お話が終わり、質問タイムです。
3年生 「つらいことはありませんでしたか」
工藤さん 「ないかな。ここで遊ぶ子どもたちを考えると、いつも楽しかった。」

たくさんの質問が出ましたが、その一つ一つに丁寧に答えてくださいました。
そして、最後に・・・

14時ころに、なんとドジョウを放すということで・・・

もちろん、3年生の探検隊も、全員でかけつけました!

ドジョウの放流です。なかなかうまくつかめません。悪戦苦闘です。


「あ、さっき放したドジョウが泳いでいる!」

工藤さん 「ドジョウを川へ放すことができた? ここへ遊びに来たい人?」
子どもたち 「はい! できました。 また、遊びに来ます!」

『地域の方から、地域のことを学ぶ』 子どもたちにとって貴重な時間となりました。
「この坂牛川で、いろいろ観察して、遊んで。そして、心のふるさとに」
という工藤さんたちの思いがしっかり伝わった、今日の学習会でした。
6月15日 パート2
4時間目、3年生が坂牛川探検に出かけました。
今日は、理科実験アシスタントの菊池先生と一緒です。
菊池先生から川の生物についてお話を聞いたあとに、観察を行いました。


お昼を一緒に食べているとき菊池先生から、「今日の子どもたち、昔の
子どもたちと同じように楽しんでいましたね。学校のすぐ裏にこんな豊
かな自然環境があるなんて、子どもたちは幸せですね」と。改めて、
坂牛川の環境を守り続けてきた方々に感謝です。西白山台小ならではの
学習が進められています。
お昼休みの様子です。アルコーブでゴロゴロ。なんか人文字に見えるような。

ALTカテリーナ先生は、今日は3年生のアルコーブで一緒に過ごして
くれました。「私の国、イギリスはここよ」
カテリーナ先生は、みんなの人気者です。

4年生の子どもたちが、先日紹介した「西白山台交通安全マップ」を
完成させ、多目的ホール脇に掲示していました。完成記念の1枚です。
どうぞ、見に来てください。

最後は、委員会活動の様子です。5年生だけでもしっかり活動できています。
図書委員会の様子です。

計画委員会の様子です。
全校で交流するイベントについて活発に話し合っていました。少ない人数
ですが、西白山台小らしい工夫ができるよう、よく考えられた意見が交わ
されていました。 児童会で使える部屋があるっていいですね。
今日は、理科実験アシスタントの菊池先生と一緒です。
菊池先生から川の生物についてお話を聞いたあとに、観察を行いました。


お昼を一緒に食べているとき菊池先生から、「今日の子どもたち、昔の
子どもたちと同じように楽しんでいましたね。学校のすぐ裏にこんな豊
かな自然環境があるなんて、子どもたちは幸せですね」と。改めて、
坂牛川の環境を守り続けてきた方々に感謝です。西白山台小ならではの
学習が進められています。
お昼休みの様子です。アルコーブでゴロゴロ。なんか人文字に見えるような。

ALTカテリーナ先生は、今日は3年生のアルコーブで一緒に過ごして
くれました。「私の国、イギリスはここよ」
カテリーナ先生は、みんなの人気者です。

4年生の子どもたちが、先日紹介した「西白山台交通安全マップ」を
完成させ、多目的ホール脇に掲示していました。完成記念の1枚です。
どうぞ、見に来てください。

最後は、委員会活動の様子です。5年生だけでもしっかり活動できています。
図書委員会の様子です。

計画委員会の様子です。
全校で交流するイベントについて活発に話し合っていました。少ない人数
ですが、西白山台小らしい工夫ができるよう、よく考えられた意見が交わ
されていました。 児童会で使える部屋があるっていいですね。






