5月18日 朝の様子
5月18日(木) 今朝は、とても天気がよく、さわやかなスタートです。
<中庭の様子>
校門周辺の草花も色づき、子どもたちを迎えています。
6年生朝ボラ。今朝は、玄関外の門扉のあたりもきれにしてくれていました。
よく気がつく子どもたちです。
今日は歯科検診があるため、体育館で保健の先生が一人で準備をしていました。
そこへ、「何か手伝うことはないですか」と声をかけた6年生の二人。検診に使う
児童用机を体育館に運んでくれました。割り当ての仕事だけではなく、まわりを
見て、自分に手伝えることがないかなと気がつく、すばらしい子どもたちです。
火・木・金の朝の活動は、体力づくりの運動タイムです。校庭ができるまでは、
2つの学年が体育館で縄跳びサーキット、他の学年は、教室でDVDに合わせて
マッスル体操を行います。
<体育館で運動している様子~バービー運動>
<教室での様子~いすを使って踏み台昇降>
<教室での様子~いすに両手をつき体を浮かせて支えています>
朝から体を動かし目覚めさせ、今日も元気にスタートです。
<中庭の様子>
校門周辺の草花も色づき、子どもたちを迎えています。
6年生朝ボラ。今朝は、玄関外の門扉のあたりもきれにしてくれていました。
よく気がつく子どもたちです。
今日は歯科検診があるため、体育館で保健の先生が一人で準備をしていました。
そこへ、「何か手伝うことはないですか」と声をかけた6年生の二人。検診に使う
児童用机を体育館に運んでくれました。割り当ての仕事だけではなく、まわりを
見て、自分に手伝えることがないかなと気がつく、すばらしい子どもたちです。
火・木・金の朝の活動は、体力づくりの運動タイムです。校庭ができるまでは、
2つの学年が体育館で縄跳びサーキット、他の学年は、教室でDVDに合わせて
マッスル体操を行います。
<体育館で運動している様子~バービー運動>
<教室での様子~いすを使って踏み台昇降>
<教室での様子~いすに両手をつき体を浮かせて支えています>
朝から体を動かし目覚めさせ、今日も元気にスタートです。
5月17日の学校生活
5月17日(水)の学校の様子です。
◇ 朝の様子
2年生教室では、登校した子どもたちが、昨日鉢植えしたミニトマトに
水やりをしていました。
1年生の教室では、教室後ろに掲示されている友達の絵をみて、みんな
で楽しそうにお話しています。
教室の前の黒板を見ると、1年生の子どもたちが自分でしっかり準備
できるようなカードがはられていました。
6年生のオープンスペースでは、係活動でしょうか、学級のみんなが楽しめる
ような遊び道具をつくっていました。
もちろん、今朝も、6年生の朝ボラのおかげで、きれいな学校での生活が
スタートです。
◇ 授業の様子
1年生は、生活科で近くの公園へ出かけました。
外でも、しっかりよい姿勢でお話をきくことができる子が増えています。
◇ 給食です。
今日は麺の日。今日のメニューは ↓ ↓ ↓
うまに中華そば、牛乳、はるまき、バンバンジー です。
今日も、おいしい給食に感謝!
◇ お昼休み
メディアセンターでゆったりする子どもたち。
一週間の真ん中の水曜日、どの子もしっかり、元気いっぱい、わくわくの
学校生活を過ごしています。
◇ 朝の様子
2年生教室では、登校した子どもたちが、昨日鉢植えしたミニトマトに
水やりをしていました。
1年生の教室では、教室後ろに掲示されている友達の絵をみて、みんな
で楽しそうにお話しています。
教室の前の黒板を見ると、1年生の子どもたちが自分でしっかり準備
できるようなカードがはられていました。
6年生のオープンスペースでは、係活動でしょうか、学級のみんなが楽しめる
ような遊び道具をつくっていました。
もちろん、今朝も、6年生の朝ボラのおかげで、きれいな学校での生活が
スタートです。
◇ 授業の様子
1年生は、生活科で近くの公園へ出かけました。
外でも、しっかりよい姿勢でお話をきくことができる子が増えています。
◇ 給食です。
今日は麺の日。今日のメニューは ↓ ↓ ↓
うまに中華そば、牛乳、はるまき、バンバンジー です。
今日も、おいしい給食に感謝!
◇ お昼休み
メディアセンターでゆったりする子どもたち。
一週間の真ん中の水曜日、どの子もしっかり、元気いっぱい、わくわくの
学校生活を過ごしています。
5月16日 一日の様子
5月16日(火) 朝もやの中にたたずむ学校です。
今朝も、6年生が自主的に朝ボラ清掃をがんばっていました。
~授業の一コマ~
☆2年生が、教室前のテラスで、ミニトマトの苗を一人一人の鉢に植えて
いました。突然の雨にもめげず、心をこめてしっかり植えていました。
突然の雨に、中庭の芝生で作業をしていた方々も、しばし、雨宿りです。
☆6年生が、家庭科室でアイロンを使う学習に取り組んでいました。
手慣れた様子で、なかなかの腕前です!
最後は、給食終了後の給食委員の様子です。学校の生活が円滑に進むように
しっかりと役割を果たしている高学年です。
今朝も、6年生が自主的に朝ボラ清掃をがんばっていました。
~授業の一コマ~
☆2年生が、教室前のテラスで、ミニトマトの苗を一人一人の鉢に植えて
いました。突然の雨にもめげず、心をこめてしっかり植えていました。
突然の雨に、中庭の芝生で作業をしていた方々も、しばし、雨宿りです。
☆6年生が、家庭科室でアイロンを使う学習に取り組んでいました。
手慣れた様子で、なかなかの腕前です!
最後は、給食終了後の給食委員の様子です。学校の生活が円滑に進むように
しっかりと役割を果たしている高学年です。
遠足
5月12日(金)に、全校で徒歩遠足を実施しました。目的地は
・1、2年生・・・白山台公園
・3、4年生・・・史跡根城の広場・博物館
・5、6年生・・・是川縄文館
でした。それぞれの出発式で、校長先生から今年度の学校テーマ
「元気いっぱい 学びわくわく 親切ハートの西白山台っ子」の具現
に向けがんばってほしいことについて、お話がありました。
<5、6年生の出発式の様子>
<3、4年生の出発式の様子>
<1、2年生の出発式の様子>
2年生が1年生のお世話をしています。がんばっている姿がとても微笑ましいです。
1時間から2時間弱ほどでどの学年も、元気に目的地に到着することができました。
5、6年生は、是川縄文館で、ガイドさんの説明を受けての館内の見学と耳飾りづくりの
体験学習を行いました。
1、2年生のお昼の様子です。どの子もおいしそうにお弁当を食べていました。
3、4年生は根城の広場でお弁当を食べたあと、いろいろな遊びをしていました。
2時過ぎには、どの学年も元気に学校に戻ってきました。晴天の中、子どもたちにとっても
先生方にとっても、気持ちのよい一日を過ごすことができました。
地域や自然、文化や様々な人と触れあうことをとおして、どの子も心豊かに大きく成長する
ことのできた遠足となりました。
・1、2年生・・・白山台公園
・3、4年生・・・史跡根城の広場・博物館
・5、6年生・・・是川縄文館
でした。それぞれの出発式で、校長先生から今年度の学校テーマ
「元気いっぱい 学びわくわく 親切ハートの西白山台っ子」の具現
に向けがんばってほしいことについて、お話がありました。
<5、6年生の出発式の様子>
<3、4年生の出発式の様子>
<1、2年生の出発式の様子>
2年生が1年生のお世話をしています。がんばっている姿がとても微笑ましいです。
1時間から2時間弱ほどでどの学年も、元気に目的地に到着することができました。
5、6年生は、是川縄文館で、ガイドさんの説明を受けての館内の見学と耳飾りづくりの
体験学習を行いました。
1、2年生のお昼の様子です。どの子もおいしそうにお弁当を食べていました。
3、4年生は根城の広場でお弁当を食べたあと、いろいろな遊びをしていました。
2時過ぎには、どの学年も元気に学校に戻ってきました。晴天の中、子どもたちにとっても
先生方にとっても、気持ちのよい一日を過ごすことができました。
地域や自然、文化や様々な人と触れあうことをとおして、どの子も心豊かに大きく成長する
ことのできた遠足となりました。