5年研究授業公開
11月7日(水)立冬の日、5時間目は今年度最後となる研究授業公開。
楽しく運動に取り組む5年生の子どもたちを紹介します。
まずは、体の柔らかさを高める運動です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_6709.png)
音楽に合わせながら、足の裏を見せるように大きく上げています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_6706.png)
上体もしっかり伸ばしながら足の内側にタッチ。
じっとり汗が流れるくらいのストレッチをがんばります。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_6710(1).png)
次にペアでのストレッチ。「なべなべそこぬけ」にチャレンジ。
慣れてきたら、スピードを上げて挑戦。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_6718.png)
「人間知恵の輪」にも挑戦。ペアで声をかけがんばっています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_6721(1).png)
後半はハンドボール。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_6762.png)
相手をかわしながら、ダンボールのゴールにシュート。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_6764.png)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_6773.png)
どの子も意欲的に、そして、ペアやグループの友達と楽しみながら運動に取り組む姿が
たくさん見られた1時間。
暦の上では冬の到来ですが、子どもたちの熱気でホットな時間となりました。
楽しく運動に取り組む5年生の子どもたちを紹介します。
まずは、体の柔らかさを高める運動です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_6709.png)
音楽に合わせながら、足の裏を見せるように大きく上げています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_6706.png)
上体もしっかり伸ばしながら足の内側にタッチ。
じっとり汗が流れるくらいのストレッチをがんばります。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_6710(1).png)
次にペアでのストレッチ。「なべなべそこぬけ」にチャレンジ。
慣れてきたら、スピードを上げて挑戦。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_6718.png)
「人間知恵の輪」にも挑戦。ペアで声をかけがんばっています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_6721(1).png)
後半はハンドボール。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_6762.png)
相手をかわしながら、ダンボールのゴールにシュート。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_6764.png)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_6773.png)
どの子も意欲的に、そして、ペアやグループの友達と楽しみながら運動に取り組む姿が
たくさん見られた1時間。
暦の上では冬の到来ですが、子どもたちの熱気でホットな時間となりました。