3年 総合的な学習

3年生が、総合の学習のために、学級児童のおじいさん、おばあさんが経営されているりんご園に出かけました。

 いきなり、りんご園の入口に歓迎の横断幕が!前の晩、子どもとおばあさんで一生懸命作ってくださったそうです。<(_ _)>

 しかも「たくさん歩いてつかれたでしょう」と、おやつまで準備してくださいました。まさに至れり尽くせり。<(_ _)><(_ _)>

  もちろん、本題のお勉強も。りんごの作り方をわかりやすく教えてくださいました。大きなりんごにするために、こういう余計な実は取ってしまいます。チョキン!葉っぱも、お日様をさえぎってしまうと、りんごが赤くならないので切ってしまいます。チョキン、チョキン!! でも、葉を全部取っちゃうと甘くならないから、邪魔にならない葉は残しておくんだよ。

 りんごの袋かけも見せてくださいました。1000個に袋をかけるのに10日以上かかるそうです。袋をかけ忘れたりんごがあったら、「ごめんね、お前も袋をかけてほしかったんだよね」と、まるで我が子に話しかけるようにして、袋をかけるとか。大切にりんごを育てている気持ちが伝わってきました。

 お話してもらったことを、ワークシートに書く子どもたち。枠が足りなくなるくらい、たくさん書いていました。

  本当にお世話になりました。秋になったら、またお勉強させてください。





2017/06/21 09:00 | この記事のURL